健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏ひき肉
1人分カロリー:約210kcal
1人分塩分:2.3g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏ひき肉(むね肉皮なし)   180g
[A]おろししょうが  小さじ1
[A]酒  小さじ1
[A]卵  1/2個
[A]塩小さじ  1/4
[A]片栗粉  大さじ1
油  適量
[B]しょうゆ  大さじ1
[B]酒  大さじ1
[B]砂糖  大さじ1/2
[B]みりん  大さじ1/2
ほうれん草(5~6cmの長さに切る)   1束

<作り方>
➊鶏ひき肉に[A]を順に加え、その都度よく練り混ぜ、6等分に形づくる。

➋フライパンに油を熱し➊を中火で4分ずつ両面焼く。フライパンの油をふき[B]を加え煮からめる。

➌鍋に熱湯、塩油各少々(分量外)を入れ、ほうれん草を加え2分ほど茹で、ザルに上げしっかり湯をきる。器に➋、➌を盛り合わせる。

皮なしの鶏むね肉でカロリーオフ!

牛肉や合いびき肉を使うことが多いハンバーグとくらべて、鶏肉を使うつくねはカロリーも控えめ。

今回のように、皮なしのむね肉を使うと、さらにカロリーオフ!

淡白な味わいも、タレを煮からめることでおいしさもアップ!

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリです。

監修:料理研究家・管理栄養士 藤井 恵先生

女子栄養大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。
これまでにNHK「きょうの料理」や日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」などに出演。
カーブス初のレシピ本「おいしく食べて太らない健康たんぱく質レシピ」のレシピを考案。

運動で消費カロリーを増やす

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、ムリな食事制限は、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

すると、基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やすようにしましょう。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】大豆と合いびき肉のピり辛トマトそぼろ

合いびき肉は、手軽に使える便利な食材ですが、たくさんとると、どうしてもカロリーが高くなりがち。そんなときは、動物性と植物性のたんぱく質を一緒にとる、ダブルたんぱく質がおススメ。カロリーを抑えながら、たんぱく質もしっかりとれますよ。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.04.19

【管理栄養士監修】ささみとカラフル野菜のハニーソース

ささみは、第2胸筋といわれる鶏の胸の深い部分にあり、豚や牛ならヒレにあたる部分のお肉。鶏肉のなかでも脂肪が少なく、最も多くたんぱく質を含むので、ダイエットにはピッタリの食材です。油を使わず茹でただけのささみも、粒マスタードの酸味、はちみつの甘味、塩こうじの塩味と複数の味が感じられるソースで、おいしく食べられますよ。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18

【専門家監修】知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って! ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ 食事法 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.05
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る