健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
チキン酒粕クリームシチュー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:30分
たんぱく食材:鶏もも肉、牛肉
1人分カロリー:約300kcal

材料・作り方

チキン酒粕クリームシチュー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
鶏もも肉(皮なし)1枚
じゃがいも 1/2個
人参 1/4個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
ブロッコリー 50g
バター 5g
薄力粉 小さじ2
牛乳 150ml
酒粕 30g
水 200ml
味噌 小さじ2
塩 小さじ1/3

<作り方>
➊鶏もも肉は一口大に切る。じゃがいもは一口大に切り水にさらし、人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切りにする。ブロッコリーは小房に切り分ける。

➋鍋にバターとにんにくを入れ熱し、鶏もも肉、玉ねぎ、人参を加え炒め、さらに薄力粉を加え炒める。そこに水を加え沸騰したらアクを除き、ふたをして5分間煮る。

➌酒粕に煮汁を入れゆるめ、牛乳と共に加え、じゃがいもも加えやわらかくなるまで煮る。

➍味噌、塩を加え、味をととのえブロッコリーを加えてさっと煮る。

鶏肉を酒粕と一緒に煮込むと、肉質がやわらかくなり肉のくさみがなくなります。

たんぱく質豊富で美肌効果も

たんぱく食材としておなじみの鶏肉。

たんぱく質に加えて、美肌効果のあるコラーゲンや、疲労回復に効くアミノ酸(イミダペプチド)なども含んでいます。

酒粕で“なんちゃってシチュー”

生クリームと大量のバターを使用してつくるクリームチューは、コレステロールが高い料理。

でも、酒粕でコクととろみを出す今回のレシピなら、コレステロールが気になる方でもヘルシーにおいしくクリームシチュー風味を楽しめます。

抗がん成分を含むブロッコリー

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には、抗がん作用があるといわれています。

酒粕に含まれるたんぱくは…?

酒粕には、レジスタントタンパクというたんぱく質が含まれています。

通常のたんぱく質と異なる性質を持っていて、整腸作用やコレステロールを下げる作用があるといわれているんですよ。

酒粕はお湯で溶かすと使いやすい!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)