健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】タラのベーコン巻ソテーヨーグルトソース

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:タラ、ベーコン、ヨーグルト
1人分カロリー:約320kcal

材料・作り方

<材料>2人分
タラ切り身 2切れ
ベーコン 4枚
菜の花 50g
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ2
(ヨーグルトソース)
ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1/2
にんにく(おろし) 小さじ1/4
塩・こしょう 少々
きざみパセリ 少々

<作り方>
➊タラを半分に切り、塩・こしょうをふり、ベーコンを巻き付け、フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンのとじ目を下にして焼き目がつき火が通るまで両面を焼く。

➋タラが焼けたらはじに寄せ、菜の花を焼き、塩・こしょうで味をつける。

➌ソースを作る。ヨーグルト、マヨネーズ、にんにく、塩・こしょう、きざみパセリを加え混ぜる。

➍タラにソースをかけ、菜の花を添える。

タラはあっさりとしていますが、ベーコンを巻くことでうま味とコクが加わり美味しく食べられます。

高たんぱく&低脂肪

秋から冬にかけておいしくなる真ダラは、良質なたんぱく質が豊富。

魚の種類のなかでも、とりわけ脂肪分が少ないことも特長です。※100g中の脂肪分0.2g

消化がいいので、高齢の方にもおすすめです。

ヨーグルトソースでヘルシーに

このメニューのソースは、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせたものです。

マヨネーズだけだとカロリーが高くなってしまいますが、ヨーグルトを使うことでカロリーを抑えながら、たんぱく質も摂れる!

またカルシウム、乳酸菌も摂取でき、栄養バランスがぐんと良くなります。

菜の花って何の花?

菜の花は、特定の花の名前ではありません。

チンゲンサイやコマツナなど、アブラナ科の黄色い花の総称を菜の花と呼ぶんですよ。

おいしい菜の花の見分け方

・つぼみがかたく閉じている

・さわやかな緑色

・切り口がみずみずしい

菜の花のソテーで、季節感と彩りをプラス!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】豆腐とえびとオクラのあんかけ

豆腐もえびも低カロリーで高たんぱく食材。カロリーは気になるけれど、たんぱく質はきちんと摂りたい、だんだん暑くなってきて食欲がわかないから、さっぱりとしたものが食べたいけど、たんぱく質不足が心配…。そんなときにおススメのメニューです。茹でたそうめんにかけてもOK!

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.06.06
【専門家監修】知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って! ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ 食事法 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.05
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!