健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
しらすチーズトースト 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:しらす、チーズ
1人分カロリー:約210kcal

材料・作り方

しらすチーズトースト 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
食パン(5枚切り) 2枚
しらす 60g
海苔 1/2枚
とろけるチーズ 70g
マヨネーズ 10g
トマト 1/6個
キャベツ 60g
塩 少々

<作り方>
➊キャベツは千切りにして塩をふり、もんで水分をしぼり、塩もみキャベツを作る。トマトは1cmの角切りにする。

➋食パンにマヨネーズを塗り、海苔をパンの大きさに切ってのせ、塩もみしたキャベツ、しらす、トマト、とろけるチーズの順番にのせる。

➌トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。

簡単なのに栄養もたっぷりのトーストです。

筋肉と骨をつくります

たんぱく質はもちろん、カルシウムとビタミンD も豊富。

ビタミンDは骨をつくるのを助ける作用があるので、しらすは、骨の健康が気になる方にはとくにおすすめのたんぱく食材です。

丸ごと食べることで、栄養を逃さず摂取できます。

たんぱく質&カルシウムが豊富

しらすものりもチーズも、たんぱく質とカルシウムを豊富に含んでいるので、骨粗しょう症の予防にピッタリ。

また、「海の野菜」と言われるのりにはコレステロール値を良化する働きのあるEPA・タウリンや、美肌にかかわるビタミンCも多く含まれ、意外と栄養価が高いんですよ。

菓子パンのカロリーに要注意

菓子パンは、とてもカロリーが高いものが多いので、”たまの楽しみ”に。

菓子パンが食べたくなったときは、今回のレシピのようなアレンジトーストにしてみては?

ごはんに合うものはパンにも合うんですよ。

いろんなものをのせてオリジナルのトーストを作ってみましょう。

胚芽パンや低糖質パンを選ぶのもOK!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)