健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:しらす、チーズ
1人分カロリー:約210kcal

材料・作り方

<材料>2人分
食パン(5枚切り) 2枚
しらす 60g
海苔 1/2枚
とろけるチーズ 70g
マヨネーズ 10g
トマト 1/6個
キャベツ 60g
塩 少々

<作り方>
➊キャベツは千切りにして塩をふり、もんで水分をしぼり、塩もみキャベツを作る。トマトは1cmの角切りにする。

➋食パンにマヨネーズを塗り、海苔をパンの大きさに切ってのせ、塩もみしたキャベツ、しらす、トマト、とろけるチーズの順番にのせる。

➌トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。

簡単なのに栄養もたっぷりのトーストです。

筋肉と骨をつくります

たんぱく質はもちろん、カルシウムとビタミンD も豊富。

ビタミンDは骨をつくるのを助ける作用があるので、しらすは、骨の健康が気になる方にはとくにおすすめのたんぱく食材です。

丸ごと食べることで、栄養を逃さず摂取できます。

たんぱく質&カルシウムが豊富

しらすものりもチーズも、たんぱく質とカルシウムを豊富に含んでいるので、骨粗しょう症の予防にピッタリ。

また、「海の野菜」と言われるのりにはコレステロール値を良化する働きのあるEPA・タウリンや、美肌にかかわるビタミンCも多く含まれ、意外と栄養価が高いんですよ。

菓子パンのカロリーに要注意

菓子パンは、とてもカロリーが高いものが多いので、”たまの楽しみ”に。

菓子パンが食べたくなったときは、今回のレシピのようなアレンジトーストにしてみては?

ごはんに合うものはパンにも合うんですよ。

いろんなものをのせてオリジナルのトーストを作ってみましょう。

胚芽パンや低糖質パンを選ぶのもOK!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】シシャモ入り具だくさんみぞれうどん

骨を丈夫にするためには、カルシウム、ビタミンDの授取と運動をすることが大切です。骨ごと食べられるシシャモはカルシウムとカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDを含んでいます。ビタミンDはきのこ類にも多く含まれているので、骨の健康が気になる方にオススメのメニューです。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 骨密度 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.27

【管理栄養士監修】たらこ、しらす、チーズバターのパスタ

丸ごと食べられるしらすは、その栄養を余すことなくとれる食材。とくに骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムを豊富に含んでいます。また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも豊富なので、とくに骨の健康が気になる方におすすめです。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 骨密度 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.09.02

【医師監修】骨の老化で寝たきりに!?

こんな症状はありませんか? □身長が低くなった □背中や腰が曲がってきた □背骨が出っ張ってきた □午後になると背中や腰が痛い それは骨粗しょう症が原因かもしれません。骨粗しょう症とは、骨の強度が低下して、骨折しやすくなっている状態のことをいいます。

10歳若返るための健康新常識
生活習慣病・健康診断 骨密度
2021.12.07
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!