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【管理栄養士監修】豚肉とハムと春野菜のミルフィーユ蒸し

調理時間の目安:20分
たんぱく食材:豚肉、ハム、スナップエンドウ
1人分カロリー:約260kcal

材料・作り方

<材料>2人分
豚しゃぶ肉 100g
ハム 4枚
春キャベツ 5枚
カブ 1個
トマト 1個
スナップエンドウ 4本
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
➊キャベツは芯を除いて葉を半分に切る。カブは皮をむき、1cm幅の輪切り、トマトも1cm幅の輪切り、スナップエンドウは筋をとる。

➋耐熱皿に⑴キャベツ⑵豚しゃぶ肉⑶ハム⑷塩・こしょう⑸キャベツ⑹トマト⑺塩・こしょう⑻キャベツ⑼カブ⑽スナップエンドウ⑾塩・こしょう⑿キャベツ⒀豚しゃぶ肉⒁ハム⒂塩・こしょう⒃キャベツの順番に重ねる。ラップをしてレンジ(600Wで7分、500Wで8分)にかける。

➌蒸しあがったら食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルをかける。

材料を重ねてチンするだけの簡単メニューです。

蒸し料理でカロリーオフ

豚肉は、たんぱく質が豊富なだけでなく、脂肪燃焼に役立つカルニチンや、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含んでいるおすすめのたんぱく食材。

今回のように蒸し料理にすると、油が落ちてカロリーオフにつながります。

春野菜で体の中からキレイに

春野菜には冬の間に体のなかに溜まってしまった老廃物を取り除き、体外に排出する作用があると言われています。

いろんな春野菜が出回るこの季節。

ぜひ、積極的に食卓に取り入れて新陳代謝アップをめざしましょう。

飲める油…エクストラバージンオリーブオイル

心筋梗塞などの心臓病を予防する作用があると言われるオリーブオイル。

なかでも、いちばんしぼりであるエクストラバージンは風味が良いのでそのまま摂取するのがおすすめ。

1日大さじ1杯を目安にサラダやマリネに使ったり、野菜ジュースに入れたり、おみそ汁や納豆にかけるのもいいですよ!

オリーブオイルは美肌や便秘解消効果も!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

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