健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】豚しゃぶと大豆もやしの梅だれ和え

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:大豆もやし、豚肉
1人分カロリー:約290kcal

材料・作り方

<材料>2人分
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
大豆もやし 200g
きゅうり 1/2本
[A]梅干し 1個
[A]白ごま 大さじ1/2
[A]砂糖 大さじ1/2
[A]酢 大さじ2
[A]塩 少々
[A]ごま油 大さじ1/2

<作り方>
➊きゅうりを千切りにする。梅干しを包丁でたたき、ペースト状にする。

➋鍋にお湯を沸かし、大豆もやしを茹でる。粗熱が取れたら、きゅうりと混ぜ合わせる。別の鍋に湯を沸かし、豚ロース肉を茹でる。

➌ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせる。お皿に➋のもやしときゅうりを盛りつけ、豚肉をのせ、[A]をかける。

電子レンジでの加熱でもOKなので調理がカンタン!

普通のもやしよりたんぱく質が多い!

リーズナブルでお財布にも優しいもやし。

普通のもやし(緑豆もやし)を大豆もやしにするだけで、たんぱく質が2gアップします(100g当たり)。

アスパラギン酸が豊富で、疲労回復の効果も。

疲労回復にうれしい栄養がたっぷり!

梅雨の時期は気圧の変化などで何となくだるい・・・、そんな気分になることも。

豚肉に多く含まれるビタミンB群は、エネルギーの代謝を助けます。

また、梅干しのクエン酸は疲労回復にも役立ちます。

梅干しを見ると唾液が出てきますが、唾液も消化液。

よく噛んで食べることで消化も促進されますよ。

きゅうりは皮ごと食べなきゃもったいない!?

きゅうりの皮には豊富なミネラルが含まれています。

きゅうりの中心部と比べると、ミネラルの一種であるカルシウムは5倍以上、リンは2倍以上。

またビタミンCはきゅうり全体の3割が皮に含まれているんです。

皮ごと食べないともったいないですよ!

皮をむいたら栄養が大幅ダウン

監修:管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍するほか、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける注目の料理研究家。株式会社エミッシュ代表

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】豚肉のトマト鍋

トマトに含まれるリコピンには、強力な抗酸化効果があり、免疫機能をつかさどる細胞を守る効果があります。そのため、感染症予防に大いに期待ができます。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるとおり、医者が要らないといわれるほどの野菜。そんなトマトを食べてこの冬を乗り切りましょう!

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.02.01
ひざを手で覆い、かばう女性
【医師監修】痛みの新常識 | 肩・腰・ひざの痛みを動かして治す

関節痛が強いときは、局所の安静を保つことは最も大切なことです。しかし痛みが軽くなっても安静にしてばかりいると、筋力の衰えや関節の拘縮(硬くなって動かなくなること)など、思わぬマイナス面が現れます。

10歳若返るための健康新常識
体重・体型・ダイエット ひざ・腰・肩の痛み 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.07
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!