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【管理栄養士監修】まぐろのポキ丼

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:まぐろ、卵黄
1人分カロリー:約630kcal

材料・作り方

<材料>2人分
アボカド 1個
レモン汁 大さじ1
かいわれ菜 1/4パック
[A]なめたけ瓶詰 大さじ2
[A]しょうゆ 小さじ1
[A]みりん 小さじ1
[A]練りわさび 小さじ1/2
[A]ごま油 大さじ1
まぐろ刺身用赤身ブツ切り 150g
温かいごはん 茶碗2杯分
卵黄 2個分
きざみ海苔 適宜

<作り方>
➊アボカドは種と皮をとって、2cm角に切り、レモン汁をまぶす。かいわれ菜は根元を切り落とす。

➋ボウルに[A]を混ぜ、まぐろ、➊のアボカドを加えて混ぜる。

➌器に温かいごはんを盛って、➋、卵黄をのせ、かいわれ菜、きざみ海苔を添える。

ポキ(ポケ)は切り身のことでハワイの伝統料理です

日本人が一番好きな魚

まぐろは、良質なたんぱく質をはじめ、鉄分、DHA、EPA、タウリン、ビタミン、ミネラルなど、多くの栄養素を含んだ健康食です。

トロの部分は脂質が多く含まれますが、赤身は低カロリー。

大人から子どもまで大人気の食材です。

アボカドで腸内環境を整える

森のバターとも言われるアボカド。

じつは野菜ではなく果物なんです。

しかも、「世界一栄養価が高い果物」としてギネスに認定されているほど。

抗酸化作用があり、美肌効果の高いビタミンC、B2、Eも含みます。

さらに食物繊維も豊富なので腸内環境にもよい働きが!

美容だけでなく免疫力アップにも期待大です。

なめたけは「ご飯のお供」だけじゃない!?

なめたけは、えのき茸を醤油で煮た瓶詰の製品。

白いご飯のお供のイメージが強いですが、じつは調味料やドレッシングとしても幅広く使えるんですよ。

今回のような”漬け”のタレにしたり、ごま油と酢を混ぜてドレッシングにするのもOK。

味の決め手になる、便利な食材です。

タレやドレッシングにも大変身

監修:管理栄養士 村田 裕子先生

メディアで活躍するほか、ダイエット、メタボ、胃がん、乳がんの人向けにも数々のレシピを開発。

さまざまな年齢層に応じた料理教室を主催。講演・著書多数。

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