健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

たらこ、しらす、チーズバターのパスタ【管理栄養士監修】

たらこ、しらす、チーズバターのパスタ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:20分
たんぱく食材:粉チーズ、たらこ、しらす
1人分カロリー:約570kcal

材料・作り方

たらこ、しらす、チーズバターのパスタ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
たらこ 1腹(80g)
かいわれ菜 1/2パック
[A]粉チーズ 大さじ1
[A]バター(室温に戻したもの) 大さじ3
塩 適宜
スパゲティ 160g
しらす 20g

<作り方>
➊たらこは薄皮に切れ目を入れて、包丁の背で身をこそげだす。かいわれ菜は根元を切り落とす。

➋ボウルに[A]を混ぜ、たらこを加えてよく混ぜる。

➌鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を多めに加え、スパゲティを入れてよくほぐしながら表示時間どおりにゆでる。

➍➋に➌、しらす、かいわれ菜を加えて手早く混ぜあわせ、器に盛る。

たらこを明太子に変えてもOKです!

ちょい足しで上手に栄養補給

粉チーズ(パルメザンチーズ)は、チーズのなかでもとくに高たんぱく。

100gあたりのたんぱく質量は44gで、他のチーズの2倍以上も含んでいます。

また、吸収性の高いカルシウムも豊富で、その量は牛乳の約10倍とも!

料理にちょい足しすることで上手に栄養補給ができます。

しらすパワーで骨や歯を丈夫に!

丸ごと食べられるしらすは、その栄養を余すことなくとれる食材。

とくに骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムを豊富に含んでいます。

また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも豊富なので、とくに骨の健康が気になる方におすすめです。

知られざる、かいわれ菜の栄養価

そもそも新芽野菜は生命力にあふれた野菜のため、人のエネルギーになる栄養がたっぷり。

なかでもかいわれ菜はビタミン豊富なのはもちろんのこと、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンも含んでいるんですよ。

メラトニンには自然な眠りをもたらすだけでなく、アルツハイマーの予防効果も期待されているとか!

お手頃価格なのもうれしい健康食材です。

傷みやすいので新鮮なうちに使い切って!

監修:管理栄養士 村田 裕子先生

メディアで活躍するほか、ダイエット、メタボ、胃がん、乳がんの人向けにも数々のレシピを開発。

さまざまな年齢層に応じた料理教室を主催。講演・著書多数。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)