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【管理栄養士監修】鶏ささみのチーズピカタきのこマスタードソース

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏ささみ、粉チーズ、卵
1人分カロリー:約220kcal

材料・作り方

<材料>2人分
鶏ささみ  小4本
塩・こしょう  各少々
[A]粉チーズ  大さじ3
[A]卵  1個
[A]パセリ(みじん切り)  小さじ1
 ※ドライパセリの場合は小さじ1/2
しめじ  40g
エリンギ  30g
オリーブオイル  小さじ1
[B]粒マスタード  大さじ1
[B]みりん  小さじ1
[B]しょうゆ  小さじ1/2
サラダ菜・ミニトマト  適宜

<作り方>
➊鶏ささみは筋と薄皮を取り、厚さを均一にして塩、こしょうをふる。[A]を混ぜ合わせる。

➋しめじは半分に、エリンギは長さ3cmの薄切りにする。

➌熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、➊のささみを[A]にからめながら入れ、両面焼いて皿に盛る。

➍➌のフライパンに➋を入れ強火で1分炒めたら、合わせておいた[B]を加え混ぜ合わせ、➌に添える。

卵とチーズを加えることでコクと栄養価が格段にアップ!

高たんぱく、低糖質の王様

鶏ささみは言わずと知れた高たんぱく、低脂質食材の代表格。

とくにたんぱく質量は鶏肉の中でもNo.1で、消化吸収が抜群のお肉です。

さらに疲労回復や消化器を守るナイアシン、質のよい睡眠や精神の安定に効果的なトリプトファンなど、うれしい栄養がたっぷり。

粉チーズ&粒マスタードの発酵パワー

免疫力を高めてウイルスに負けない体をつくるには、腸内環境を整えることが大事。

それには発酵食品をとるのがおススメ。

チーズもそうですが、じつは粒マスタードも発酵食品なんですよ。ソースに加えることで味のアクセントにも。

「ピカタ」の語源はちょっと過激!?

「ピカタ」はもともとは「ピッカータ」と呼ばれるイタリア料理。

「槍の一突き」という意味で、薄い肉をフォーク(槍)で刺し、一回裏返せば焼きあがる、という意味で名づけられたのだそう。

肉だけでなく白身魚や野菜のピカタもあり、いろんなアレンジが楽しめます。

粉チーズ以外にピザチーズを混ぜてもOK!

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