健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】豚ひれ肉のじゃこニラソース

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚ひれ肉、ちりめんじゃこ
1人分カロリー:約160kcal

材料・作り方

<材料>2人分
豚ひれ肉  300gの塊肉
塩  小さじ1/2
黒こしょう  適量

―じゃこニラソース―
ニラ  60g
[A]ちりめんじゃこ  20g
[A]酢  小さじ4
[A]ごま油  小さじ4
[A]しょうゆ  小さじ4
[A]砂糖  小さじ1

<作り方>
➊豚ひれ肉に塩、黒こしょうをし、よくすり込む。

➋鍋に肉がかぶるくらいの水、➊を入れ火にかける。沸騰したら中弱火にし8分茹で、ホイルなどで包んで冷ます。

➌ニラをみじん切りにし[A]と合わせ、切って皿に並べた肉の上にのせる。

タレはレンジで30秒温めるとニラの匂いがやわらぎます!

低脂質&低カロリーでダイエットに最適

豚肉のなかでトップクラスの高たんぱく、低脂質な豚ひれ肉。

カロリーが低いのはもちろん、エネルギーの代謝を助けるビタミンB1はバラ肉の約2.6倍、また脂肪を燃焼させるL-カルニチンを多く含むなど、ダイエットの心強い味方です。

たんぱく質+ニラで疲労回復効果大!

豚肉とニラの組み合わせは相性抜群。

疲労回復に効果的なビタミンB1は豚肉に多く含まれますが、その吸収をニラのアリシンという成分がアップさせてくれるのです。

また、じゃこと酢の組み合わせも、カルシウムの吸収率がアップしますよ。

じゃことしらす、名前の違いは乾燥度の違い!?

じゃこもしらすも、どちらもイワシの稚魚が原料で、生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、そのあと少し乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかり乾燥させたものを「(ちりめん)じゃこ」と呼びます。

乾燥度の高いじゃこは、たんぱく質やビタミンDなどが凝縮され栄養価もアップしているんですよ。

乾燥させると日持ちもよくなり旨味もアップ!

<監修:管理栄養士 沼津 りえ先生>

就職後、管理栄養士として妊産婦の栄養指導を行う。

結婚後、子育てをしながら料理教室COOKをスタート。

シンプルでおしゃれなレシピに定評があり、各種メディアでも精力的に活動中。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】豚しゃぶと大豆もやしの梅だれ和え

梅雨の時期は気圧の変化などで何となくだるい…そんな気分になることも。豚肉に多く含まれるビタミンB群は、エネルギーの代謝を助けます。また、梅干しのクエン酸は疲労回復にも役立ちます。梅干しを見ると唾液が出てきますが、唾液も消化液。よく噛んで食べることで消化も促進されますよ。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2020.06.06
【管理栄養士監修】スカロッピーネ(牛肉のレモンソース)

「牛肉を食べると太る」と思われがちですが、適度な量であればむしろ逆。牛赤身肉には必須アミノ酸がバランス良く含まれ、その中でもBCAA(分岐鎖アミノ酸)には、運動後の筋肉の分解を抑える働きがあります。しっかり運動するとともに、たんぱく質を十分に摂り、美しいメリハリボディをめざしましょう。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.06.19
【専門家監修】忙しくても食事はおろそかにしたくないあなたへ

忙しくてもパパッとつくれる自家製冷凍パックがあると安心!「忙しくて料理ができない」「献立を考えるのが面倒」…誰にでもそんなときもありますよね。だからといって、食事をおろそかにしては、老いを加速させてしまうことになります。

老いない太らない24の知恵
食・レシピ 食事法 たんぱく質レシピ
2021.12.12
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!