健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】きのこたっぷり ヨーグルトグラタン

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏肉、ヨーグルト、牛乳、チーズ
1人分カロリー:約310kcal
1人分塩分:1.6g

材料・作り方

<材料>2人分
オリーブオイル  大さじ1/2
鶏こま切れ肉  120g
玉ねぎ(スライス) 1/4個
しめじ(軸を切りほぐす) 1/2袋
生姜(千切り)  1/2片
塩、こしょう  少々
薄力粉  大さじ1
牛乳  150ml
[A]プレーンヨーグルト 50g
[A]味噌  大さじ1/2
 *[A]2つは混ぜ合わせておく
ピザ用チーズ  30g
パセリ(みじん切り) 適量

<作り方>
➊フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉と玉ねぎ、しめじ、生姜を炒める。

➋火が通ったら塩、こしょう、薄力粉を加え全体を炒め、牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで炒める。

➌➋に[A]を加え、なめらかになるまで混ぜたら火を止め耐熱容器へ。ピザ用チーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで10分程焼き、パセリをちらす。

ホワイトソースの代わりにヨーグルトを加えることでグッとカロリーオフ!

菌活で免疫機能を整えよう!

菌活とは、体によい働きをしてくれる菌を食事から積極的に取り入れること。

きのことヨーグルトは、まさに菌活にピッタリの組み合わせ。

ヨーグルトの乳酸菌は、悪玉菌の繁殖を抑え、きのこの食物繊維は善玉菌のエサとなって腸内環境を改善し、免疫機能を整えてくれます。

<監修:管理栄養士 渥美 まゆ美先生>

株式会社Smilemeal代表。

和食と地中海式料理のいいとこ取りした長寿食を提唱。

各種メディア出演、レシピ開発など幅広く活躍。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】ゆで卵、ほうれん草、アボカドのみそ風味グラタン

グラタンと言っても小麦粉やバターが入ったルーを使わないので、ふつうのグラタンとくらべると低カロリー。しかもアボカドの栄養もしっかりとれて、腹持ちがよいのがグッド!トースターでできる、忙しい朝にもうれしい、簡単・時短メニューです。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.10.01

【専門家監修】「ぴんぴんころり」は日々の筋トレ次第!

将来、寝たきりになんて絶対になりたくないですよね!?死ぬまで元気に歩き続けられるかどうかは、まさに筋トレ次第なんです!一生ぴんぴんと元気に生きて、ある日ころりと天に召される―――「ぴんぴんころり」は万人の願いです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ 記憶力・認知機能
2021.12.13
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!