健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】アボカドピリ辛みそ肉巻き

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:豚もも肉
1人分カロリー:約320kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人分
豚もも薄切り肉  8枚(140g)
アボカド(縦8等分のくし形切り)  小1個
小麦粉  適量
ごま油  大さじ1/2
[A]味噌・みりん・酒  各大さじ1
[A]豆板醤  小さじ1/2
[A]にんにく(すりおろし)  小さじ1/4
[A]は混ぜ合わせておく
白いりごま   適量
〈付け合わせ〉
水菜(分量外)  適量

<作り方>
➊豚肉をアボカドにらせん状に巻きつける。小麦粉を全体に薄くまぶす。

➋フライパンにごま油を入れて中火で熱し、➊を肉の巻き終わりを下にして入れ、全体を転がしながら焼く。火が通ったら[A]を入れて煮絡める。

➌器に盛りつけ、白いりごまをふり、お好みで水菜を添える。

味噌&アボカドで腸を元気にする

免疫力を高めるには、腸内環境を整えることも大切です。

乳酸菌や食物繊維は善玉菌を増やし、有害菌(悪玉菌)の増殖を抑えて腸の働きを活発にします。

乳酸菌を含む発酵食品の味噌と食物繊維が豊富なアボカドは、腸の健康維持に効果的な組み合わせです。

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

運動している人は感染・重症化リスクが低い!

適度な運動は、免疫力を高めることがわかっています。

また、運動習慣のある人は、感染する危険が少ない、万が一、感染しても、死亡する危険が少なくなるという研究結果もあります。※

人とのかかわりが減ることも免疫力を下げるので、感染予防をしたうえで、人と会ったり、運動習慣をもつようにしましょう。

※運動習慣者は、市中感染リスクが31%低減され、感染症による死亡(おもに肺炎)のリスクが37%減少(Chastinetal,Lancet2020)

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】ゆで卵、ほうれん草、アボカドのみそ風味グラタン

グラタンと言っても小麦粉やバターが入ったルーを使わないので、ふつうのグラタンとくらべると低カロリー。しかもアボカドの栄養もしっかりとれて、腹持ちがよいのがグッド!トースターでできる、忙しい朝にもうれしい、簡単・時短メニューです。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.10.01
【管理栄養士監修】鶏だんごと大豆のコーンクリーム煮

活性酸素は、体内の免疫機能や感染防御の重要な役割を担っていますが、増えすぎてしまうと免疫機能の低下を引き起こします。にんじんに含まれるBカロテンとなすの色素ナスニンの強力な抗酸化作用を利用して活性酸素を取り除き、適度な運動と十分な睡眠をとり、免疫機能を良好に保ちましょう。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.10.27
【専門家監修】「ぴんぴんころり」は日々の筋トレ次第!

将来、寝たきりになんて絶対になりたくないですよね!?死ぬまで元気に歩き続けられるかどうかは、まさに筋トレ次第なんです!一生ぴんぴんと元気に生きて、ある日ころりと天に召される―――「ぴんぴんころり」は万人の願いです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ 記憶力・認知機能
2021.12.13
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!