健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

厚揚げとピーマンの塩昆布チャンプルー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:厚揚げ、卵、削り節
カロリー:約280ckal
塩分:1.1g

材料・作り方

<材料>2人分
厚揚げ  150g
ピーマン  2個
[A]しょうゆ・酒  各小さじ1
油  大さじ1と1/2
卵  2個
塩昆布  5g
削り節  適量

<作り方>
➊厚揚げはキッチンペーパーで油をとり、厚さ1cmに切る。ピーマンは縦半分に切って種を取り、横薄切りに。[A]は混ぜ合わせておく。

➋フライパンに油大さじ1/2を入れて中火で熱し、溶いた卵を入れてヘラで大きくかき混ぜる。固まったら一度皿に出す。

➌残りの油を入れ、厚揚げを入れて両面焼き、ピーマンと塩昆布を入れて、さっと炒める。[A]を回しかけ、➋を戻し入れてさっと炒め合わせる。器に盛りつけ、削り節をのせる。

食べ合わせでカルシウムを効率よく摂取

厚揚げには、骨の材料となるカルシウムがたっぷり含まれています。

カルシウムは体内に吸収されにくいので、効率よく摂取するためには、吸収を助ける食材を一緒にとることが大切。

卵にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、食べ合わせもGood!

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

筋トレは筋肉だけでなく「骨」も強くする!

骨粗しょう症の予防には、運動が効果的。とくに筋トレは、骨に刺激を与えて、骨を強くします。

また、筋力をつけることは転倒防止につながります。筋トレを習慣にして、筋肉と骨を強くして、将来の寝たきりを防ぎましょう。

筋トレは筋肉だけでなく「骨」も強くする! 骨粗しょう症の予防には、運動が効果的。とくに筋トレは、骨に刺激を与えて、骨を強くします。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)