健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

卵豆腐 なめこあんかけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:絹ごし豆腐、卵
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:2.3g

材料・作り方

<材料>2人分
絹ごし豆腐  1丁(400g)
卵  2個
サクラエビ  6g
なめこ  40g
麵つゆ  40ml
水  100ml
糸三つ葉  6本

<作り方>
➊ボウルに豆腐と卵を混ぜてクリーム状にしてサクラエビを入れ混ぜ合わせ、タッパー型の耐熱容器2個に分けて入れ、耐熱のフタをしてそれぞれ600Wで約3分加熱する。

➋なめこを水洗いし水気を切り、麵つゆ、水と合わせて耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wで約2分加熱する。

➌皿に➊をのせ、➋を上からかけ、食べやすい大きさにカットした糸三つ葉をトッピングする。

大豆製品と一緒がグッド!

コレステロールは細胞膜の材料となる大事な成分。

でも、LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールのバランスが崩れると、さまざまな病気を引き起こす原因にも。

大豆のたんぱく質には血中の悪玉コレステロール値を下げる働きがあるので、コレステロールが気になる食品は、大豆製品と一緒に食べるといいですよ。

監修:管理栄養士・料理家
森 由香子 先生
東京農業大学卒業、大妻女子大学大学院修士課程修了。
クリニックにて食事管理業務に従事。
管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の立場から食事によるアンチエイジングを提唱している。
メニュー開発、料理本制作のほか数多くのメディアに出演。

運動で善玉コレステロールを増やす!

運動で善玉コレステロールを増やす! コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。とくに善玉(HDL)コレステロールは、運動(有酸素運動や筋トレ)で増やせることがわかっています。

コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。

とくに善玉(HDL)コレステロールは、運動(有酸素運動や筋トレ)で増やせることがわかっています。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)