健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

ささみとカラフル野菜のハニーソース【管理栄養士監修】

 

ささみとカラフル野菜のハニーソース 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏ささみ
1人分のカロリー:約260kcal
1人分塩分:1.4g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏ささみ  4本(200g)
小松菜  1/2束
赤ピーマン(5mmの角切り) 1個
黄ピーマン(5mmの角切り) 1個
オリーブオイル  大さじ2
酢  大さじ2
塩  1つまみ
こしょう  少々
[A]粒マスタード  大さじ1
[A]はちみつ  小さじ1
[A]塩こうじ  小さじ1

<作り方>
➊ささみの横に切り込みを入れ開き、軽く押してのばす。小松菜は鍋で茹で水を切り、ざく切りにする。

➋オリーブオイル、酢、塩、こしょうでドレッシングを作り、ピーマンと小松菜を和えて皿に平らに置く。

➌鍋を再び沸騰させ、ささみを入れ約2分茹でて中まで火を通し水気を切り、➋の皿にのせる。

➍[A]を混ぜ合わせハニーソースを作り、➌のささみにぬる。

茹でたささみをソースでおいしく

ささみは、第2胸筋といわれる鶏の胸の深い部分にあり、豚や牛ならヒレにあたる部分のお肉。

鶏肉のなかでも脂肪が少なく、最も多くたんぱく質を含むので、ダイエットにはピッタリの食材です。

油を使わず茹でただけのささみも、粒マスタードの酸味、はちみつの甘味、塩こうじの塩味と複数の味が感じられるソースで、おいしく食べられますよ。

監修:管理栄養士・料理家
森 由香子 先生
東京農業大学卒業、大妻女子大学大学院修士課程修了。
クリニックにて食事管理業務に従事。
管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の立場から食事によるアンチエイジングを提唱している。
メニュー開発、料理本制作のほか数多くのメディアに出演。

ダイエットは運動とセットで!

極端な食事制限は、健康に悪いだけでなく、筋肉を減らし基礎代謝を下げるので、リバウンドしやすい体になります。

ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大事。運動とセットで考えましょう。

また、睡眠不足もダイエットの敵ですよ。

ダイエットは運動とセットで! 極端な食事制限は、健康に悪いだけでなく、筋肉を減らし基礎代謝を下げるので、リバウンドしやすい体になります。ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大事。運動とセットで考えましょう。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)