健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【医師監修】あなたの肌に必要な基礎化粧品を知る方法

基礎化粧品は塗りたくればいいもんじゃない

あなたの肌に必要な基礎化粧品をチェック!

化粧水に乳液、美容液…と、基礎化粧品を塗れば塗るほど若々しい肌になると思っていませんか?

その考え、いますぐにストップ!

じつはあなたの肌が本当に必要とする最低限の基礎化粧品だけを使用することで、肌本来の力を発揮させることができるのです。

こちらの方法で、あなたの肌に必要なアイテムをチェックしましょう。

一見、血色のよい肌で血流トラブルが始まっている

全身にも顔の肌にもはりめぐらされている毛細血管。赤い毛細血管が目で見えてしまっているとしたら要注意!
それは、毛細血管が開ききってしまい、血がよどんでいる状態なのです。「血流がよくなっている」「血色がよくなった」と喜ぶのは、じつは間違いなのです。

ただし、運動したあとや寒い部屋から暖かい部屋に入った直後に、上気したように色づく肌は健康的な証拠です。
見極めが難しいのですが、常に赤い毛細血管が体や顔に見えている方は、専門医に相談するなどして睡眠などの生活習慣やお手入れ方法(上記参照)を見直しましょう。

筋トレをして毛細血管の血流をよくすることは、肌の若返りにつながります。

毛細血管が見えていたら要注意!

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:赤須医院 院長 赤須玲子先生

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】鶏むね肉のマーマレード照り焼き

ビタミンA・C・Eは、まとめてビタミンACE(エース)と呼ばれ、活性酸素の働きを抑える作用をもつ抗酸化ビタミン。その3つがそろった野菜の代表格が、かぼちゃなんですよ。紫外線が気になる季節、肌の老化予防としても、積極的にとりたいですね!

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 肌・しみ・しわ
2021.07.18

【専門家監修】女性が男性より「寝たきり」になりやすい3つの理由

現在、日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳で、女性の方が6年以上長生きすることになります。これはすなわち、長生きした分、女性の方が寝たきりで過ごす時間が長くなる可能性を示しているのです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.13
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る