健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【ダイエットビフォーアフター】成功者に聞いた痩せるヒケツ

ダイエットに成功した女性のイメージ(余分な脂肪が少なく、ウエストやお腹周りが引き締まった様子)
目次

 

 ダイエットに成功した人がどんなダイエット法に取り組んだか知りたい、という方は多いと思います。見事ダイエットに成功し、理想の体重や体型を手に入れた4名にビフォーアフターと体験談を伺いました。

【体重13㎏減】ふさ子さん(56歳)

ダイエットに成功し、理想の体重や体型を手に入れたカーブスメンバーさん(ふさ子さん)

「ダイエットする前の状態は?」 

 うまれつきぽっちゃり体型で、出産のたびに体重が増え続けていました。そのせいもあるのか、ひざ痛がなかなか治らず悩んでいました。

「どんなダイエットをしましたか?」

 りんごダイエット、痩せるサプリ、1食置き換えダイエットなど、いろんなダイエット方法を試しました。でも、ちょっと痩せても元の生活に戻すとすぐに体重が戻ってしまい…、失敗を繰り返していました。
 そんなとき、整形外科の先生に「筋肉をつけなさい」と言われたこともあって、ジムで筋トレを始めたんです。食事制限するダイエットはやめて1日3食バランスよく食べながら、30分の運動(筋トレ)を習慣にしたところ、いつの間にか体重が13㎏も減っていました。

「ダイエットしてよかったこと」

 筋トレをするようになってからは、「今日は食べてもいいかな」と、好きなだけ食べる日があっても、体重をすぐに元に戻せるようになりました。リバウンドすることもなく、ベスト体重を維持できています。
 いつも無反応な息子から「お母さん、最近痩せたんじゃない? 元気だし」と言われたときはうれしかったですね。ひざ痛もよくなり、週末は夫とウォーキングを楽しめるようになりました。

「皆さんへのメッセージ」

 私の場合、ひざ痛がありましたが、コーチのサポートがあったので、安心して筋トレを始めることができました。家で運動をしようと思ってもなかなか続きませんが、ジムだと周りの人ががんばっている姿を見て、自分もがんばろうという気持ちになれました。

【体重13.9㎏減】知子さん(54歳)

ダイエットに成功し、理想の体重や体型を手に入れたカーブスメンバーさん(知子さん)

「ダイエットする前の状態は?」

 元々スポーツが好きで色々とやっていたのですが、ケガをして運動ができなくなったら自分でも嫌になるくらい太ってしまって…。着る服もなく、もう限界という状況でした。

「どんなダイエットをしましたか?」

 ところてんしか食べない、野菜しか食べないなど、とにかくカロリーの低い食事ばかりとっていた時期もありましたが、つらくて続きませんでした。それでジムに通うようにしたんです。
 自宅で筋トレをしたこともあるのですが、やはりマシンを使って筋トレすると、効きが全然違うんですよね。「せっかく運動するのだから食べ過ぎないようにしよう」と、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを意識するようになり、そこからどんどん体重が落ちていきました。

「ダイエットしてよかったこと」

 筋肉がついたことです。筋肉が多いと基礎代謝が上がるということは知っていましたが、これほど変わるとは思いませんでした。基礎代謝が上がり、消費エネルギーが増えたことで、食べても太りにくい体になれました。多少食べても大丈夫という安心感があるから、ダイットも全然つらくなくなりました。

「皆さんへのメッセージ」

 ジム通いもいくつか経験しましたが、自分でどんな運動をするか決めないといけなかったり、レッスンでもスケジュールが決まっていたりすると、結局は続きませんでした。私にとっては、決まったプログラムをやるだけ、いつでも行けて30分で終わるという気軽さが、ジム通いが続いている理由です。

【体重8.6㎏減】信子さん(65歳)

ダイエットに成功し、理想の体重や体型を手に入れたカーブスメンバーさん(信子さん)

「ダイエットする前の状態は?」

 40歳頃からウォーキングを始め、体重はずっと維持できていました。それが60歳くらいになると、歩いても歩いても全然体重が減らなくなってしまったんです。とくに夏は暑くて動かないから、体重がすごく増えていました。

「どんなダイエットをしましたか?」

 私のなかでは、「歩けば痩せる」と思っていたので、とにかく必死で歩きました。でも、1万歩くらい歩いても全然減らなくて…、ほかにもやらないとダメなんだと感じていたとき、通りがかったジムを体験することに。そこで「歩いているだけでは筋肉がつかないから痩せない」と聞いて…、すごくショックでした。たしかに現状は痩せていないのだから認めないといけない。それで、筋トレを始めることにしました。

「ダイエットしてよかったこと」

 筋トレを始めて1ヵ月くらいで体が締まってきた感覚があり、「これはいけるかも!」と思いました。筋肉がつくと、食べすぎたなと思っても、すぐに体重が戻るんです。夏の酷暑でも室内で運動ができるから、夏太りすることもなくなりました。
最近、ハイキングで2万歩くらい歩きましたが、翌日も全然平気で…。「筋肉がつくと疲れにくい」というのも本当だなと実感しています。

「皆さんへのメッセージ」

 ひとりで黙々とトレーニングするジムが多いと聞きますが、私が通っているところはアットホームで女性だけ。年齢層もさまざまで、周りの方ががんばっている姿が励みになっています。

【体重9㎏減】晶子さん(47歳)

ダイエットに成功し、理想の体重や体型を手に入れたカーブスメンバーさん(晶子さん)

「ダイエットする前の状態は?」

 出産後に20㎏も太ってしまい、以来ずっと増えたまま戻せずにいました。腰痛やひざ痛で整骨院に行くたびに、「体重を減らしたほうがいいですよ」と言われ続けていました。子どもたちからもさんざん「太ってる」と言われていたので、瘦せなくちゃいけないとは思っていました。

「どんなダイエットをしましたか?」

 痩せるサプリを飲んだり、骨盤矯正のゴムを巻いたりしたことはありますが、あまり効果はありませんでした。
運動は全然したことがなかったのですが、家の近所にジムができたのがきっかけで、「ちょっと行ってみようかな」と筋トレを始めました。

「ダイエットしてよかったこと」

 毎月の計測でウエストや体重が減っていくのを見て、どんどんダイエットが楽しくなっていきました。それまでは、仕事から帰って何か食べないと体を動かせなかったのに、体重が減って体が軽くなったおかげか、間食をしなくても家事をこなせるようになり、さらに痩せられました。今はもう、腰やひざの痛みもありません。
 子どもの学校の保護者会に行くと、みんなから綺麗になったと言われ、「何で痩せられたの?」と驚かれるのもうれしいですね。

「皆さんへのメッセージ」

 ジムってきついイメージがあって、未知の世界だったのですが、私の通うジムはコーチが丁寧に何度もマシンの使い方を教えてくれます。
 たった30分のつらくない運動で、行かなきゃとプレッシャーになることもありません。自然と「運動しに行こう!」と体が向かう感じです。気楽に楽しく通えるので、無理なく続けられています。

「成功者に聞いた痩せるヒケツ」まとめ

 いかがでしたでしょうか。
 今まで何度もダイエットにチャレンジしたけれど失敗ばかりだった…とか、一生懸命歩いていたのに全然痩せられなかった…というエピソードなどは、多くの方が共感されるかもしれません。
 今回ご紹介した方々のように、自分に合う正しいやり方でダイエットに取り組めば、きっと理想の体重や体型を手に入れることができるはずです。

※ご紹介した方々は、女性だけの30分フィットネス「カーブス」に通われている会員です。
※カーブスでの運動とともに日常生活に注意した結果です。

▼ダイエット情報のまとめ記事はこちらから!
ダイエット方法まとめ~やせる食事・運動・生活習慣のポイント

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)