家族との関係深まるの記事一覧
入賞
- 「自分自身が元気でいるために!」
- あきみつ様(65歳) カーブス平和堂高富(カーブス歴:8年7ヵ月)
- 私の娘は愛知県でカーブスのコーチをしています。ずっと以前から「お母さん、運動してね」と言い続けていて、「娘が心配してくれているし」程度の気持ちで地元のカーブスに入会して早8年半になります。 始めの数
- エッセイを読む
準賞
- 「私の成果とおまけの成果」
- 久江様(74歳) カーブスエルミこうのす(カーブス歴:15年8ヵ月)
- 私が、中学校教員を退職後カーブスに入会して16年目になりました。 入会のきっかけは膝の不調でした。仕事上1日ほぼ立ちっぱなし、放課後は生徒と共に動き回り、行事では生徒と一緒に走ったり...と、自
- エッセイを読む
準賞
- 「杖なしで歩ける人生に」
- 満由美様(76歳) カーブスそよら成田ニュータウン(カーブス歴:2年4ヵ月)
- 駐車場から店内に入るとコーチの声が聞こえてきます。 「マユミさんこんにちは、今日も元気に来てくれましたね」こんな言葉からスタートします。マユミさんと下の名前を呼ばれるだけで嬉しくなります。そのような
- エッセイを読む
準賞
- 「仲間の支えでカーブス歴14年」
- 美代子様(54歳) カーブス大分萩原(カーブス歴:15年0ヶ月)
- 最初1年ぐらいは仲のいいメンバーさんはできなかった。カーブスも行ったり行かなかったり。 初めての仲良しさんはCさん。カーブス終わりに近所のスーパーで会って「カーブスの方ですよね」仕事帰りの1番遅い時
- エッセイを読む
入賞
- 「48歳劇的カーブスデビュー」
- 啓子様(49歳) カーブス中神駅前(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 今から2年前、母がカーブスに入会しました。 その前の年に、1年に2度も転んで骨折した母は、一時期は車椅子で心配の日々でした。その後、母が「健康になるためにカーブスに行ってみたい!」と。内心、心配だっ
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスは子育て世代にとっても救世主!」
- 由里子様(47歳) カーブス横浜鴨居(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 40代半ばになったあたりから、健康診断が憂鬱になりました。 「体重を少し落としましょう」「血圧が高いですね」「ウエストを絞るように。腹囲がちょっとね」など、毎年の会社の健康診断時、医師の先生の言葉が
- エッセイを読む
入賞
- 「今日も元気にカーブスからスタート!!」
- 礼子様(67歳) カーブス吉川駅前(カーブス歴:13年1ヵ月)
- 朝9時30分「行ってきま~す」と主人に声をかけて自転車で1kmほどのカーブスに、出発~毎朝体調よくスタートできる日々に、感謝感謝!! 運動する事が大キライだった私~走ることもキライだったし、リズム感
- エッセイを読む
入賞
- 「母と共に」
- 雅子様(61歳) カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 「カーブスに入会したよ!」 昨年の7月 猛暑のある日、他県に住んでいる母から電話がありました。 母は86歳、介護の要支援2で介護サービスとして介護予防のジム施設に通っています。数年前から何度も転
- エッセイを読む
入賞
- 「健康診断の数値改善が自信に」
- 千代子様(76歳) カーブス二和向台(カーブス歴:1年7ヵ月)
- カーブスは先に40代の娘が通っていました。元々運動が好きな娘でしたが、近くないと続かないからと、1番近かったカーブスに入会していました。運動習慣が少なくなっていたため、初日に身体動かし、「楽しい~ス
- エッセイを読む
グランプリ
- 「私がカーブスの筋トレを頑張る理由」
- 由理様(68歳) カーブス熊本しまさき(カーブス歴:11年3ヵ月)
- 私の母は、『あなたには私と同じDNAがあるから、体には気をつけなさいよ』とつねづね私の体の事を気にかけてくれていました。母は両足の大腿骨骨折、左肩骨折で四肢のうち右肩以外は人工的な骨頭やボルト、プレ
- エッセイを読む
入賞
- 「健康も幸せも現状維持で」
- 弘美様(57歳) カーブス海老名中央(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 私がカーブスに通い始めたのは、一昨年の8月のことでした。 毎年7月に健康診断を受けているのですがお医者さんからいつも言われていたのが、「なるべく運動するようにしてください」の一言でした。ここ数年、コ
- エッセイを読む
入賞
- 「「諦めなくて良いんだ」と心から思えました」
- 由様(64歳) カーブスルビットタウン中津川(カーブス歴:3年5ヵ月)
- 2021年の冬、私の誕生日を1ヶ月後に控えたある日、主人が私が行きたいと言っていた旅行を予約してくれました。 とても嬉しい気持ちと、少し不安が頭をよぎりました。 何故なら、コロナ禍の中、会社も休業が
- エッセイを読む
入賞
- 「大切なはる君へ」
- 京子ばぁば様(76歳) カーブスユアエルム成田(カーブス歴:12年11ヵ月)
- 今朝、君のパパからラインが届きました。「皆んなのおかげで無事卒業式を迎えました。ありがとうございます」というメッセージに中学校の制服を着た、花粉症気味の君の写真が添えられていました。 おめでとう!
- エッセイを読む
入賞
- 「道を拓いてくれたコーチと家族に向けて」
- 真理子様(56歳) カーブスイオンスタイル東神奈川(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 入会のきっかけは会社での健康診断の結果でした。 血圧、コレステロール、脂質異常... さらに股関節、膝の違和感 そして体型の変化により、着られる服が限られ、おしゃれすら楽しめなくなってしまいました。
- エッセイを読む
入賞
- 「今日、生きてる事に感謝」
- 雅絵様(69歳) カーブスイオン高槻(カーブス歴:9年3ヵ月)
- えっ!まさか...わたしが? 今から3年半前のある日、お風呂に入るとき鏡を見たら左右の乳房の高さが違う事に気付きました。どこから見ても何度見直してもやっぱり違うのです。まさかと思い大学病院で検査を受
- エッセイを読む
入賞
- 「情熱は揺るぎなく」
- P子様(27歳) カーブス高幡不動(カーブス歴:1年7ヵ月)
- 人生で初めてマラソン大会に出場した。昨年12月のことだ。私は全くもって体力に自信がない。高校生のときの体力テストで、同学年の女子の中でなんと最下位になってしまった。私は極度の運動音痴であり、人並みの
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブス3姉妹」
- 美千子様(60歳) カーブス盛岡南サンサ(カーブス歴:8年6ヵ月)
- 令和5年12月、私たちの母は86歳の誕生日の夜、すい臓がんでその生涯を終えました。その様子を姉妹のグループラインで共有していた私と妹は、姉に母の葬儀を任せるつもりでした。なぜなら、私は重度障害の息子
- エッセイを読む
入賞
- 「あと1センチ・・・」
- 雪魚様(67歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:9年10ヵ月)
- カーブスとの出会いから10年。 CVSで仕事をして20年目のこと...人手不足から1.5人分働き、右膝に水が溜ってしまった。ふくらはぎがパンパンに腫れて引きずる様に歩いていた。太い注射針で水を3回抜
- エッセイを読む
入賞
- 「私と息子とカーブス」
- 敦子様(51歳) カーブスキャナルコート東雲(カーブス歴:12年3ヵ月)
- 毎朝息子の顔を洗って 朝食を食べさせて 身なりを整えて 息子の通う作業所の送迎車に手をつないで乗せ 今日も無事送迎車に乗せられた。 息子は今23歳です。 重度の知的障害があると分かったのは3歳になる
- エッセイを読む
入賞
- 「娘へ 輝く未来へエールを贈ろう」
- 美幸様(58歳) カーブスイオンタウン田主丸(カーブス歴:3年0ヵ月)
- カーブスに通いはじめて早いもので3年が過ぎようとしている。今ではすっかり私の生活の一部になり、勤務表を眺めては、来週はいつカーブスに行けるだろうかと考えるのが日常となった。持病の腰痛もあまり気になら
- エッセイを読む
佳作
- 「わたしと母とカーブスと」
- 珠里様(43歳) カーブス高崎群馬町(カーブス歴:1年0ヵ月)
- 2024年4月9日わたしカーブス始めました。 母から筋トレの大切さは耳にタコができるくらい聞いていました(笑)30歳を過ぎると筋肉は1年に1%ずつ減っていってしまうことも...でも仕事で時間の折り合
- エッセイを読む
佳作
- 「私から息子たちへ カーブスのバトン」
- 幸代様(70歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:16年8ヵ月)
- 今年私は、めでたく古希を迎えた。 近くに住む孫には2~3年前から「70歳」と言っていたので、今年の誕生日は「ホント!?」と怪しまれたが正真正銘70歳となった。正直...本人には全く実感がないのだが、
- エッセイを読む
佳作
- 「家族をつなぐ健康の輪」
- 啓子様(54歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:14年8ヵ月)
- 現在、私は71歳になったばかりの夫と中学生になったばかりの娘との3人暮らし。夫は自身が経営する会社で未だ現役で働いており、平日は出勤と在宅の半々ぐらいの勤務で落ち着いている。私は、在宅ライターの仕事
- エッセイを読む
佳作
- 「母と通ったカーブス」
- 美智子様(68歳) カーブスさくら野(カーブス歴:14年4ヵ月)
- 私がカーブスを始めた時は東日本大震災があった年の年末でした。運動不足にならないようにと友だちと近くの公園で散歩をしていた時の事でした。地震の影響で放射能が心配になり野外での散歩は出来なくなってしまい
- エッセイを読む
佳作
- 「我が家の筋トレ事情」
- 陽子様(49歳) カーブスイオン気仙沼(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」...等々。日々、繰り返される日常会話の中、私達親子の生活には、もう1つ交わされる大切な言葉がある。 「今日は?」 この言葉が持つ意味は、『今日、
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで病気に負けない体づくり」
- 敬子様(73歳) カーブス国分寺駅前(カーブス歴:8年0ヵ月)
- カーブスに入会して8年になります。入会した時は65歳でしたが今は73歳になりました。昔の無理が重なり早く老化がきてしまいました。年齢的にも老けて見られる。でもカーブスに行っていると若返る。年齢を重ね
- エッセイを読む
佳作
- 「私と孫」
- かよ様(76歳) カーブス御陵通(カーブス歴:5年10ヵ月)
- カーブスに通い出してもうすぐ5年が過ぎます。 5年か......、5年も......。 アッという間の5年です。ゴールドカードを頂きました。 7月がくれば私も77歳、喜寿。 元気で100歳.....
- エッセイを読む
佳作
- 「くも膜下出血で逝った母に学ぶ筋肉の大切さ」
- かつよ様(69歳) カーブスイオン土山(カーブス歴:11年10ヵ月)
- 娘のお産に備えて、定年退職まであと2年という時に、26年間の常勤形態からパート勤務に変えていただきました。元来、じっとしているのが苦手な性分で、動きまわる営業・配送業務に携わり、多くのお客様先を訪問
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスは、私の生活のルーティーン」
- 幸子様(69歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:13年6ヵ月)
- 私がカーブスへ来て、あっという間に13年と半年が、過ぎようとしています。最初は、1年も持つのかなという感じでしたが、自分でも、よく続いたと、本当に思います。 家族が、健康でいること、自分も健康で
- エッセイを読む
佳作
- 「パワーチャージはカーブスで」
- おこば様(72歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:1年11ヵ月)
- 「あいたたたたた」 朝、起きようとして身体を動かすと声が出てしまいます。その痛みは、腰であったり、右肩であったり左腕だったりとまちまち。すぐにはさっと起き上がれない72歳と4ケ月の私。 この現実を得
- エッセイを読む
佳作
- 「ファイト いつまでも元気で動けるために」
- 恵美子様(82歳) カーブス鶴川駅前(カーブス歴:7年11ヵ月)
- カーブスとの出会いは、友達に近くにカーブスが出来るからと誘われて開店前に聞きに行き、店長さんの明るい、優しい言葉に入会を申し込みました。 そしてもうすぐ、あと2、3年で10年です。 自分でも良く
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します


