40代半ばになったあたりから、健康診断が憂鬱になりました。
「体重を少し落としましょう」「血圧が高いですね」「ウエストを絞るように。腹囲がちょっとね」など、毎年の会社の健康診断時、医師の先生の言葉が耳に痛くて、もごもごと理由をつけて健康診断をさぼりがちになりました。
そうした中、ある年の健康診断で御年配の女性医師の先生が、「運動するのが1番いいんですけどね。特に筋トレは1番おすすめです。『人生の貯筋』と言われてましてね。健康寿命も延びますしね」とおっしゃったことが、頭の片隅にずっと残っていました。
ところが、何といっても時間がありませんでした。子供が小学生で仕事はフルタイム。夫は仕事で不在がち。家事・育児・仕事にほぼワンオペで従事する身には、ジムに通う時間も気力もありません。しかもずぼらな性格のため、今までに何度もジム通いに挫折しているダメ人間です。
短時間のスキマ時間で、気力不足の自分でも続けられて、つらくなくて、家庭に支障がないよう近所で通えて、しかも結果も出る...。
そんな夢のような、気楽でナイスな筋トレ場はないものか――。
ぼんやりとそんなことを思っていた時に、カーブスの案内メールが偶然、スマートフォンに届きました。無料体験、入会無料キャンペーン実施中、との広告メールでした。
時はコロナ禍で、リモート勤務が推奨されていたため時間に余裕があったのも幸いでした。最寄りのカーブスは自宅から10分ほど。会社への通勤に往復2時間以上かかっていたことを考えれば、カーブスでの30分の運動時間は簡単に確保できる!昼休みの1時間をカーブスにあてることも可能!そう思い至り、早速、体験に申し込んで行ってみました。
駅近のビルの5階にあるカーブスに入ってみると、想像以上に気持ちの良いところでした。コーチの皆さんが「こんにちは!」と笑顔で迎えてくださり、メンバーの方々は元気に体を動かしておられました。開いた窓からは明るい日差しが差し込み、風が入り、富士山も見えました。
コーチからカーブスについてのご説明を聴いて、計測をしてもらい、いざ恐る恐るサーキット内へ。前にいらっしゃるメンバーさんの動きを拝見しながら、コーチのご指示を受けて、見よう見まねでマシンを動かしながら、「これはずぼらな自分でもやれそう!」と直感的に思いました。
なぜなら、一度輪の中に入ってしまえば、自動的に体を動かせるからです。
「Change Stations Now!」の掛け声に乗ってサーキットを周れば、上半身・おなか周り・下半身のすべての筋トレがバランス良くできてしまいます。
そこに自分を叱咤して取り組むストイックさは不要です。和やかにほどほどに取り組めばいい――。その日のうちに入会させていただきました。
通い始めてみると、カーブスの時間は体にだけではなく、精神的にも効果がありました。30分間の筋トレで、気持ちがスッキリするので、育児や仕事でイライラすることが大幅に減りました。良い気分転換になるので、生産性も上がります。体力にも自信がついて、育児の上でも、子供にやってあげたかったことが色々とできるようになりました。
今年の3月に受けた健康診断では、1項目を除き、すべての数値が異常なしで「A」がつきました。唯一「B」の要経過観察をもらってしまったのはコレステロール値でしたが、正常値からの大きな逸脱ではありません。
カーブスのお蔭で健康診断の結果も憂鬱なものから、先生に褒めてもらえるものに変わりました。
コロナが収束し、リモート勤務ではなくなった現在は、「おうちでカーブス」のお世話になることが多くなりました。6分・15分・30分のメニューのうち、主に6分メニューを重宝しています。自宅にいながら、カーブスの筋トレが6分でできるなんて...。子供がゲームを楽しんでいる横で、私はおうちでカーブスを行っています。時には子供が興味を示してくれて、一緒に行うこともあります。
筋トレで気持ちがすっきりすると、ハッピーになるのは自分だけではなく、家族や周囲も明るくなりますね!そして感染症も恐るるに足らず!先日コーチが、「ここにいる皆さんには、コロナなんて風邪みたいなものですからね」とおっしゃっていて、全く同感でした。
人生の先輩でもあるメンバーさんの方々の元気なお姿を拝見できるのも、明るい未来を見せていただけて気持ちが上向きます。子育て世代にとって、カーブスは目に見えない利点がたくさんあって、これからも楽しく続けていきたいと思っています。