カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

70代の記事一覧

準賞
「私の闘病生活」
篤子様(76歳)  カーブス神奈川県(カーブス歴:4年1ヵ月)
コーチとの関係 糖尿病 70代 神奈川県
「いいじゃないですか!」  借りてきた猫のように、おずおずと先生の前に腰をおろした私に、先生は明るく言った。  ついに血糖値が正常域におさまったのだ。  日々、正々堂々と胸を張れるような闘病生活を送っ
エッセイを読む
準賞
「天国のKちゃんとカーブス」
誠子様(76歳)  カーブス神奈川県(カーブス歴:5年11ヵ月)
ひざ痛 体温アップ 免疫力アップ 友達が増えた 70代 神奈川県
 71歳の誕生日を迎えて、このままボーッと年を重ねていったら呆けてしまうのではないかと不安になり、家に閉じこもってばかりいてはいけない、何かしなくちゃと思っていた時、近所に住む友達Kちゃんにカーブスに
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
寧子様(74歳)  カーブス石山通(カーブス歴:1年10ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 筋力がついた 70代 北海道
介護老人福祉施設でソーシャルワーカー・ケアマネージャーとして勤務していたところ、転倒が原因で立位が取れなくなり、車椅子生活となった要介護5の判定、生活に全介助を必要とする母を看取ることになり離職し天国
エッセイを読む
佳作
「ノーモア骨折」
怜子様(73歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:6年10ヵ月)
筋力がついた 70代 静岡県
2009年(平成21年)6月6日に、私は、生まれて初めて、自分の事で救急車のお世話になりました。  事故が起きたのは、小田原での朗読ライブが無事終了した夕方、会場の書店の向かい側にある寿司店へ、集客の
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
シーちゃん様(76歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:8年10ヵ月)
体重増 術後・けが回復 骨折 70代 千葉県
 カーブスエッセイ大賞に挑戦するのが、私の生き甲斐、ええもう一年過つの?今年は、二ヶ月早いわね、六月よねとかいいながら代わり映えしない日々。だけど、でも一年一年毎年違う事、数ヶ月に一回発行されるカーブ
エッセイを読む
佳作
「要介護3が要支援1に」
光子様(75歳)  カーブス大阪湯里(カーブス歴:3年1ヵ月)
体力がついた 体重増 健康維持 70代 大阪府
2013年自宅で意識不明で27時間倒れたまま即入院。退院後、要介護3を受け1人での生活に自信が無くなり介護付老人ホームに入居。 2年後の4月カーブスに入会。受付の人の優しい言葉は嬉しかったが、歩行もマ
エッセイを読む
佳作
「女の居場所」
桜子様(76歳)  カーブスアル・プラザ彦根(カーブス歴:2年7ヵ月)
介護 体力がついた 70代 滋賀県
 私は時々、庭にある体操の平均台もどきの石の上を歩きます。それは、自宅の軒下の砂利と庭との境目に置いてある、幅十センチ程の大理石で出来た敷石です。カーブスに入る二年前は、途中で何度も落ちていました。と
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
洋子様(75歳)  カーブス前橋関根(カーブス歴:1年4ヵ月)
健康維持 大切な人の死 70代 群馬県
平成27年8月に兄が亡くなり、風邪をひき体調が悪いのに無理して法事に出掛けたりしているうちにすっかりこじらせてしまいました。そして、10月に行なわれるグランドゴルフの総会の準備に多忙な夫に風邪を移して
エッセイを読む
佳作
「何時までも自分の足で歩きたい」
潔子様(79歳)  カーブス札幌狸小路(カーブス歴:2年2ヵ月)
変形性膝関節症 70代 北海道
だいぶ前から歩行時や椅子から立ち上がる時、ひざに軽い痛みがあった。ある日、方向転換しようとした時、右足は移動したのに左足はそのまま今迄経験したことのない激痛。そのまま動けず、病院に。「両ひざ変形性膝関
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
輝美様(74歳)  カーブス平塚徳延(カーブス歴:7年8ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 腰痛 70代 神奈川県
 私は五十代後半から夫の父親を介護するようになり、それ以来ひどい腰痛に悩まされるようになった。そして十五年前、その義父を送った後も一向に治らず、趣味の山登りや卓球なども滞りがちで憂鬱な気持ちを抱えてい
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
昭子様(74歳)  カーブス寝屋川萱島(カーブス歴:8ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 家族との関係深まる 70代 大阪府
姉のすすめでカーブスに通い始めて早や、六ヶ月。始めの頃は気持ちののらないまま、二・三日に一回程度通っていた。それなのにそれなのに、この頃は病院通い、他に用事のある時以外、毎日通っている。 びっくりして
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私」
あさこ様(74歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:3ヵ月)
ストレス解消 健康維持 気持ち前向き 70代 岐阜県
「あさちゃん、カーブスの無料券があるから体験してみない?」迷いましたが、一生懸命誘って下さる友人に申し訳ない思いで参加しました。  指導者の方の明るい声が館内に響き、とてもいい印象でした。 「あさこさ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
容子様(77歳)  カーブス松阪オークワ(カーブス歴:5年5ヵ月)
介護 体温アップ 気持ち前向き 筋力がついた 70代 三重県
平成24年頃は体温や血圧が低くて疲れやすく横になっている日々でした。 4、5年通う予定でした。5年目に近づくにつれ体の変化が自分でもわかるようになった。 体温が高くなった。体も軽く山登りにも出来る様
エッセイを読む
佳作
「明るい未来を想像しながら」
早智子様(74歳)  カーブスアピタ市原(カーブス歴:9ヵ月)
不眠 脊柱管狭窄症 70代 千葉県
寒い冬、カーブスでのトレーニングを終えて昼前に帰宅。 「ただいまーああ汗でぐっしょり。」いつものセリフを言うと家人は「こんな寒い日に汗をかくなんて信じられない。」と返して来ます。  三年程前に脊柱管狭
エッセイを読む
佳作
「がんと向き合う新時代!」
喜代様(71歳)  カーブス太閤山パスコ(カーブス歴:3年6ヵ月)
体温アップ 健康維持 免疫力アップ 友達が増えた 筋力がついた 70代 富山県
私はカーブスへ通い出して、そろそろ四年目に入ります。 今回のカーブスマガジンの特集は、『がんと向き合う新時代!』。私にピッタリ、私はがん手術を六年前にしました。 最初の頃は、がん、がん(つまり死)と頭
エッセイを読む
佳作
「九年目のカーブスと私」
桂子様(75歳)  カーブス大和高田(カーブス歴:8年8ヵ月)
パーキンソン病 夢への挑戦 70代 奈良県
 私は七十五才、パーキンソン病です。一〇〇人にひとりという、わりと多い病なのですが、治す薬は無い難病です。手足のふるえとか筋肉のこわばりが特長です。  今、ふりかえってみますと、六十六才の時に、私の人
エッセイを読む
佳作
「十年目を振り返って」
寛子様(71歳)  カーブス戸田喜沢(カーブス歴:8年11ヵ月)
ストレス解消 介護 70代 埼玉県
私は中学生の頃療養生活をしていたため運動ができない生活でした。当然大人になっても「運動し体を鍛える」そんな意識は全くありませんでした。  カーブスに入会したのは平成21年6月、定年退職後、今までになく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
S.U様(77歳)  カーブス木曽川(カーブス歴:2年5ヵ月)
腰痛 70代 愛知県
孫娘の誕生日にプレゼント何がいいと娘に聞きました。 娘から一言「お母さんが、元気でいてくれることが一番のプレゼントだよ」と言ってくれました。嬉しかったですね。すでに私も80才まぢかです。娘達に親の介護
エッセイを読む
佳作
「カーブスによって蘇った私」
ケイ子様(75歳)  カーブスオレンジコート高田馬場(カーブス歴:2年10ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 体温アップ 70代 東京都
子どもの頃から、運動が大の苦手で身体を動かすのが嫌いだった私が、カーブスに通い出して3年になろうとしています。  小学校の体育の時間では飛び箱は箱の上に尻もち、鉄棒は逆上がりができず、まともにできるの
エッセイを読む
佳作
「大嫌いな運動だったのに」
紫野様(72歳)  カーブスヤマト橿原(カーブス歴:7年2ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 筋力がついた 腰痛 70代 奈良県
カーブスへ通い続けて7年になります。2011年の3月に入会しました。その半年程前に新聞の折り込みチラシをみつけて、少し興味を持ちましたが、運動は大嫌いだし、どうせ長続きはしないと思って迷いながらもクズ
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
-noriko-様(76歳)  カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:2年7ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 介護 体力がついた 体重減 気持ち前向き 脚の痛み 腰痛 骨密度アップ 70代 佐賀県
 三寒四温の季節、今日は久し振りの小春日和、そろそろ芽吹き始めた庭の草でもとろうかと外に出てみる。吹く風はまだ冷んやりと肌寒い。梅の花もほころび始め、小鳥がやってくる。ジョウビタキだ。「チッ、チッ」と
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
厚子様(76歳)  カーブス盛岡ななっく(カーブス歴:7ヵ月)
姿勢改善 腰痛 70代 岩手県
6年前に腰脊柱管狭窄症と診断され、一カ月一回外科に通い一日三回食後の薬、電気。痛みの強い時は注射をしながら様子を見ていましたが、いよいよ歩行困難になり、二年前手術を受けました。術後の経過はとても良
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
啓子様(71歳)  カーブストキハ別府(カーブス歴:1年)
糖尿病 70代 大分県
去年の二月、両ひざの人工関節の手術をしました。三ヶ月間の入院で、リハビリの毎日でした。退院後、カーブスの折込みに出会いちょっとのぞいて見ました。 自由な時間に行って、三十分の運動と言う事で、私にはピ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは『カブ友の輪!!』」
ナツヨ様(73歳)  カーブス広島牛田(カーブス歴:10年7ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 広島県
 私は小さい頃から引っ込み思案に加え、少々の対人恐怖症があり、人の輪の中に入るのが苦手でした。何か始めようと思っても一歩がなかなか踏み出せずにいましたが、約20年前に水泳教室に行く一大決心をしました。
エッセイを読む
佳作
「明日も元気でいたい」
芳子様(76歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:5年3ヵ月)
ひざ痛 70代 埼玉県
私は、間もなく七十七才になります。カーブス歴も六年目に入りました。  カーブスに入る前に右のひざが痛くなり、整骨院で治療を受けて、三ヶ月でよくなりました。その時、よくなった状態を維持し、再発を防ぐに
エッセイを読む
佳作
「たかが30分されど30分」
テルコ様(77歳)  カーブス徳島タクト(カーブス歴:11ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体重減 肩の痛み 70代 徳島県
私はカーブスに通うようになって9ケ月です。30秒のチェンジに挑戦を始め最初は急がしくて急がしくて、ついて行くのに勢一杯でした。が今は少しずつこなせる様になりました。 体重は4k減となり、合わなかった
エッセイを読む
佳作
「流行病?」
通子様(74歳)  カーブスアピタ吹上(カーブス歴:4年5ヵ月)
コーチとの関係 乳がん 体力がついた 70代 埼玉県
2017年7月のこと。 画像を見ながら憎らしいほど、平然と癌ですねえ」と医師は告知する。他人事のように耳に響いた。まさしく青天の霹靂。それから手術に向けてのさまざまな精密検査、オリエンテーションを経て
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスへ通う理由」
R.M様(71歳)  カーブスハピータウン児島(カーブス歴:7年9ヵ月)
姿勢改善 脚の痛み 70代 岡山県
定年後も数年働いて退職しました。今までの毎日はゆっくり自分を返り見る暇などなく目の廻る様な忙しさでした。急にポッカリと時間が空き、これから、さて何をしようか、好きな趣味はなんだったのだろうか、これから
エッセイを読む
佳作
「伝えたい~家族のためにできること~」
和子様(78歳)  カーブスガーデンモール木津川(カーブス歴:9年)
70代 京都府
カーブスとの出会いは人それぞれ、続ける理由も皆違う。私は娘から言葉以上のメッセージを受け取り、入会してもうすぐ8年半を迎える。  昨年のカーブスエッセイで佳作賞、カーブスマガジンで【カーブスの風景】に
エッセイを読む
佳作
「病弱な終戦っ子」
敏枝様(72歳)  カーブスベルシティ新津(カーブス歴:3年2ヵ月)
ストレス解消 パーキンソン病 気持ち前向き 70代 新潟県
古希を目前としていた平成27年春、私の身に"まさか"が起きていた。  下半身が重い、だるい、痛いなどがあって、不安は日増しに大きくなっていた。  私は、昭和20年8月生まれの終戦っ子である。  幼少
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出あって」
恵子様(71歳)  カーブスゆめタウン高梁(カーブス歴:8ヵ月)
コーチとの関係 筋力がついた 70代 岡山県
 「あなたの病気は、多発性筋炎ですよ。ゆっくりと治療しましょう」と先生から告げられた。一年前の一月の事だ。  この病気は難病で人によって飲む薬もちがってくるので、合う薬をさがすのだそうだ。入院してから
エッセイを読む
佳作
「悲しみよサヨウナラ 一歩前へ」
光子様(70歳)  カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:1年9ヵ月)
ひざ痛 姿勢改善 気持ち前向き 70代 神奈川県
 その日は突然やってきました。 いつものようにソファーに横たわり、シーンとしている静けさに耐えられず、見てもいないのに、つけっぱなしのテレビ。 毎日同じ事の繰り返しで過ぎて行く日々。 何でそんなだらし
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
武美子様(78歳)  カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:6年10ヵ月)
その他 健康維持 70代 静岡県
 継続は力なりと申しますが、まさしく、私も先月の筋力チェックで20代後半との判定で「バケモノ」と云われました。カーブス歴7年になります。  幾10年にも渡ってアレルギーに脳まされておりました。最初は眼
エッセイを読む
佳作
「出会いに感謝」
登美子様(74歳)  カーブス西宮今津(カーブス歴:3年3ヵ月)
術後・けが回復 骨折 70代 兵庫県
「あらっ、杖は使わなくて良いの」 「えっ、手術してまだ一ヶ月少々しか経ってないよねェ」 「坂道とか階段など大丈夫なの」 編物教室の仲間達の心配そうな顔、顔、顔。  昨年の夏、旅行先のホテルで卓球をして
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
和子様(71歳)  カーブス天童中央(カーブス歴:3年)
体力がついた 変形性膝関節症 大切な人の死 気持ち前向き 筋力がついた 70代 山形県
私は五十年も作文を書いた事がありません。それで上手に書けませんが、私がカーブスを続ける理由を知っていただきたく筆をとりました。カーブスとの出会いは友達にさそわれて見学に行った事です。その前にカーブスの
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けて良かったこと」
恒子様(74歳)  カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:8年)
健康維持 股関節の痛み 肩こり 脚の痛み 70代 佐賀県
8年前友人に「体操に来ない。体に良いよ」と誘われました。当時主人が他界して何することもない頃だったのでどんなところかと思い、行ってみました。 そこは私が買いものに行っていたスーパーの中にあり「ここは何
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
早苗様(70歳)  カーブス元八王子(カーブス歴:4年1ヵ月)
乳がん 70代 東京都
 私がカーブス元八王子に通ってはや4年が過ぎました。週に3回から4回を自分に義務づけていました。本当に行くのが楽しく、午前中、主婦としての用事をすませ、だいたい午前11:00過ぎに行くのが定番です。同
エッセイを読む
佳作
「ふしぎな力」
登代子様(78歳)  カーブス枚方牧野(カーブス歴:2年2ヵ月)
友達が増えた 家族との関係深まる 気持ち前向き 脚の痛み 70代 大阪府
 「カーブスです。一度体験に来ませんか」  家の近くのスーパー入口で声をかけられた。  心臓病(心不全、僧帽弁閉鎖不全、心房細動)で三週間の入院。退院後から左大腿部が痛くて歩くにくくなった。  カーブ
エッセイを読む
佳作
「カーブスの体操に出合って」
K.W様(76歳)  カーブス保谷駅前(カーブス歴:7ヵ月)
体力がついた 肩の痛み 70代 東京都
 カーブスと言えば教室の入口やドアにチョッピリ太めのおばさん達(失礼)が楽しそうに笑って体操をしている写真の飾ってある所と言うのが私の印象でした。その写真の前を通って他のジムに土日を除いて通っていまし
エッセイを読む
佳作
「もとの自分にかわりたい。」
和子様(76歳)  カーブス学園前イズミヤ(カーブス歴:4ヵ月)
体が軽くなった 70代 奈良県
"体が変われば心が変わる。" 何と素晴らしい事でしょう。健康で、少しでも人の為に役立つなら、生まれてきたことに感謝して、あとの人生を歩むことが、出来ると思います。 老いていく自分をはげまし、上手につき
エッセイを読む
佳作
「入会から今日迄」
泰子様(75歳)  カーブスサンシ河芸(カーブス歴:1年3ヵ月)
健康維持 大切な人の死 脚の痛み 70代 三重県
半世紀の間夫婦として共に歩んだ道。主人が他界し寂しさは言いあらわせない程でした。日々寂しさの中、食せず動かず眠れず、そんな日が続きました。体に異変を感じたのは半年後、検査の結果血栓が出来ていると言われ
エッセイを読む
佳作
「元気に皇居内を歩いて勤労奉仕が出来ました」
民子様(71歳)  カーブスイオン一関(カーブス歴:2年9ヵ月)
体力がついた 70代 岩手県
こんにちは!!岩手の方もだいぶ春らしく桜はまだですがあったかい日ざしがあります。娘にさそわれてカーブスに入会して2年半になります。毎日楽しく生活出来るのもカーブスのおかげと思っています。 家の中で
エッセイを読む
佳作
「貫く意思と家族の支え」
利子様(75歳)  カーブス横浜洋光台(カーブス歴:3年5ヵ月)
ひざ痛 70代 神奈川県
3年前、近くの娘のマンションに手伝いに行った帰り階段を踏み外して膝を痛め歩けなくなり、その時はやっと這うようにして家まで帰ってきました。たまたま以前母が使っていたトイレ用の車椅子があったので翌日それで
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続けてるのは!」
恵子様(71歳)  カーブス逆瀬川駅前(カーブス歴:4年2ヵ月)
体力がついた 健康維持 70代 兵庫県
入会した時には、何気無く年も年だから趣味の絵を書いたり手芸をしたりして残された人生をゆっくり過ごせば良いかなあ・・・・・!?と思っていましたが、ある日、私が思っている趣味は年を取ってもいつでも出来て筋
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の元気の源」
カメちゃん様(71歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:3年2ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 70代 静岡県
 今日もカーブスの扉を開けると、コーチの「〇〇さん、こんにちは」という元気な声がとんでくる。見回すとメンバーさん達のにこやかな顔も見える。ああ、今日も大好きなコーチとメンバーさん達に会えた、とうれしく
エッセイを読む
佳作
「私のカーブス日記」
節子様(71歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:7ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 気持ち前向き 70代 群馬県
暖かい彼岸なのに、所々に残雪のある生家のお墓参りに行きました。  昨年秋のお墓参りの時には、一気に体力の衰えを実感してショックだったので、以前のように楽に野道を歩いて行けたのは、カーブスに行き始めて日
エッセイを読む
佳作
「止めないで良かったカーブス!!」
モッチー様(78歳)  カーブス港北新羽(カーブス歴:1年2ヵ月)
その他 コーチとの関係 体重減 70代 神奈川県
この3月でカーブス歴は1年になります。 始めたきっかけの1つは、運動不足の解消でした。忙しいのに何故か、運動不足!加齢による心身の衰えをカバーしたい!2つ目は、日常と違う環境でリフレッシュしたい!そん
エッセイを読む
佳作
「ばあばは頑張っていますよ」
まりこ様(71歳)  カーブス秦野南が丘(カーブス歴:10年8ヵ月)
乳がん 体力がついた 大切な人の死 70代 神奈川県
「えっ?」娘からの電話に、耳を疑いました。 「お母さん、やはり、乳ガンだったよ。ごめんね。」と、悲しそうな声でした。 結婚して、長男長女を授かり、長男の卒乳直後に、シコリを見つけたのです。乳ガンのタイ
エッセイを読む
佳作
「こんな思いは二度としたくない!」
ヨシ子様(75歳)  カーブスセリオ西神南(カーブス歴:6年3ヵ月)
健康維持 大切な人の死 70代 兵庫県
 定年退職後、時間の使い方や体力作りについて、いろいろ考えていた頃に、そんな私の心を見通したように、駅近くの商店街の一角にカーブスが開店した。今程あちこちに店舗が増えていなかったので、何をする店かと通
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わったわたしの心と身体」
良子様(79歳)  カーブス宇治木幡(カーブス歴:2年8ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 70代 京都府
カーブス入会は平成27年9月26日です。毎日カーブス日記を書いています。600回を超えました。昭和52年から平成25年まで、掌蹠膿疱症骨関節炎(しょうせきのうほうしょうこつかんせつえん)で35年間苦し
エッセイを読む
佳作
「カーブスと2年4か月」
功江様(76歳)  カーブス西阿知(カーブス歴:2年6ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 筋力がついた 70代 岡山県
朝、9時45分、小さな自転車に乗ってカーブスに通っている75歳の私です。 平成18年10月、主人が肺がんの手術を受けて本当に死んだと思うくらい考えて生活をしていました。 主人の両親を送り、2人でゆっ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
久枝様(78歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:1年9ヵ月)
コーチとの関係 70代 群馬県
まず嬉しい事はカーブスに行くとスタッフの人全員が会員さんをファーストネームであいさつをしてくれる事。 ふだんファーストネームで呼ばれる事はない!!私は。 だから自然とあいさつが出来る様になった私。 そ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(75歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:5年10ヵ月)
ひざ痛 術後・けが回復 70代 北海道
北国の雪もやっと溶け着る物も春らしくなり、冬のダウンコートで隠していた体型が気になる頃になりました。 私がカーブスへ行くようになりこの7月で丸6年になります。イオン築港が開店したその日から通い始め体重
エッセイを読む
佳作
「老後は体力維持だけが仕事」
貴久江様(74歳)  カーブス伊勢崎境(カーブス歴:6年)
健康維持 筋力がついた 70代 群馬県
私の結婚は、夫の両親、夫の弟妹4人、そして私たち夫婦、すぐに長女が生まれて9人家族から始まった。その主婦としては自分の時間を持つことができなかった。そんなわけで自分の時間が持てるであろう老後が楽しみだ
エッセイを読む
佳作
「カーブスのトラベルパスのおかげです」
道子様(70歳)  カーブス南柏(カーブス歴:1年9ヵ月)
ストレス解消 介護 気持ち前向き 70代 千葉県
昨年の5月千葉から広島に住む93才の母を旅行につれて行こうとトラベルパスを出していただいて帰省したら母の様子があまりにも変っているのにびっくり。 ロレツは回わらない、階段も壁伝い歩き、食事も手づかみ。
エッセイを読む
佳作
「私の目標」
容子様(70歳)  カーブスイオン久居(カーブス歴:3年7ヵ月)
姿勢改善 筋力がついた 70代 三重県
イオンで買い物をしていると「Kさーん」と友達に呼ばれた。振り返ると「私カーブスに通っているの、体力ついたよ」と前より、スマートで元気そうな姿がありました。前から気にはなっていたのですが、気がつくとその
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
悠子様(77歳)  カーブス横浜青葉台(カーブス歴:1年2ヵ月)
健康維持 免疫力アップ 70代 神奈川県
 友人のTさん、彼女は足首の病のため、少こしの間立っているのも大変でした。家事は椅子に腰かけてするし、歩く時は極力負担をかけないことを心掛けていました。  しばらくお会いする事もなく久しぶりに会った時
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
あやっぺ様(76歳)  カーブス静岡沓谷(カーブス歴:2年11ヵ月)
健康維持 友達が増えた 姿勢改善 筋力がついた 70代 静岡県
定年になってから考えた。若いときから続けていた煎茶道も充実しているし、楽しい生活を送ることが出来ている・・・が膝がときどき痛くなって整形外科へ行ったりしたのはやっぱり歳のせいではないか。それに、若いと
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
喜久代様(79歳)  カーブス甲子園口(カーブス歴:10年8ヵ月)
健康維持 70代 兵庫県
 今年2月、私の会員カードがプラチナに変りました。 十年という節目を迎えて、この十年間を顧みることは意義あることだと思います。  今から10年前友達からカーブスのことを教えていただきました。 当初は「
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを、続ける理由」
睦子様(74歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:5年5ヵ月)
体力がついた 70代 京都府
 2012年12月11日に北山紫野が、オープンされました。 1週間前にスタッフさんが家に来られました。色々と説明をされ、今までにカーブスの名前も聞いた事がありませんでした。どんなんかと12月14日に、
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き」
ともちゃん様(78歳)  カーブスリベール久留米(カーブス歴:10ヵ月)
家族との関係深まる 脚の痛み 70代 福岡県
今年は、例年になく、桜の開花が、早かったし天気も良かったので花見の方も、多くいらっしゃいました。私は娘の支援を得て、カーブスの仲間に入れて頂き、昨年七月から二ヶ月後に、カーブス十周年記念イベントに参加
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私の10年」
和子様(75歳)  カーブス荒川町屋(カーブス歴:10年3ヵ月)
変形性膝関節症 脊柱管狭窄症 70代 東京都
私がカーブスに入会致しましたのは、2008年2月4日でした。いつの間にか10年が過ぎました。コーチの皆さんは何時も大きな声で明るく迎えて下さいました。メンバーさんも親しくお付き合いして下さって、本当に
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
さくら様(75歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:6年11ヵ月)
体力がついた 70代 静岡県
 私は学生時代にスポーツは、やっていませんでしたが、町民体育大会や招待校リレーの選手でした。家では、父が湯船原で野菜づくりをしていたので、山には、よく行きました。大根しょい、たきぎ拾い、わらびとりと.
エッセイを読む
佳作
「健康な体に生まれ変わった私」
和子様(71歳)  カーブスイオン伊勢(カーブス歴:5年1ヵ月)
ひざ痛 体重減 姿勢改善 気持ち前向き 腰痛 70代 三重県
 『凝り性で飽き性』。そんな私が、カーブスに通い始めて6年目に入りはした。 きっかけとなったのは『腰痛』、『猫背』。 結婚、出産、子育て・・・。ごく普通の毎日を過ごしていました。 そんな或る日、家の傍
エッセイを読む
佳作
「『カーブス』と私」
上藤 さち様(73歳)  カーブス豊中上野(カーブス歴:1年10ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 70代 大阪府
 朝、9時20分。「カーブスに行ってきます!」「行ってらっしゃーい」  私の毎日は「カーブス」から始まる。  私は幼いころから運動が苦手でした。母の言うことには、父が長女の私を大切に思うあまり、少しで
エッセイを読む
佳作
「心の健康」
たつ枝様(78歳)  カーブス盛岡本宮(カーブス歴:7ヵ月)
気持ち前向き 脊柱管狭窄症 70代 岩手県
70代に入り脊柱管狭窄症10時間の大手術 思いおこせばあの3.11の大震災を目の当りにしたトラウマと戦いながら車椅子生活になる事を覚悟。私自身そんなはずがない。絶対歩けると願い、祈りの日々を2年間。術
エッセイを読む
佳作
「過去から今の私を見て下さい! 」
道子様(72歳)  カーブス東長崎駅前(カーブス歴:3年10ヵ月)
ひざ痛 肩の痛み 血圧 70代 東京都
以前は体重が5キロ程多く、ぽっちゃり(今も多少)していました。カーブスでの体験で1周するだけで息切れしてストレッチをする気力も無く引き上げてしまいました。3か月続けていくうち、変形性膝関節症で痛かった
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
由紀子様(79歳)  カーブス巣鴨(カーブス歴:5年9ヵ月)
健康維持 気持ち前向き 70代 東京都
カーブスに入ってから、もう5年がすぎ1月に金色のカードを頂きました。とても嬉しくて又この上を目差そうと言う気持です。 いつもカーブスに行くとコーチの笑顔で迎えられ仲間と挨拶をすると自然と今日もふんばっ
エッセイを読む
佳作
「きっかけが大事?」
三千代様(76歳)  カーブスみどり滝の水(カーブス歴:10ヵ月)
健康維持 70代 愛知県
 スーパー「コノミヤ滝の水店」は我家から自転車で10分ほどの距離にあり、2階には薬局や100円ショップ、手芸店、クリーニング店、カットサロンが入っている。  一階に筋トレ教室『カーブスみどり滝の水店』
エッセイを読む
佳作
「変形性膝関節症から正座が出来る喜び」
順子様(70歳)  カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:4年4ヵ月)
コーチとの関係 変形性膝関節症 70代 愛知県
「変型膝関節症」と診断され、早や四年が過ぎました。お医者さん、マッサージをする先生たちは、誰もが、口をそろえて、「正座はダメ、ダメ」と言われました。  その頃は、しゃがむ事や、立ち上がる事がとても痛く
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスをがんばっている理由」
恵美子様(74歳)  カーブス鶴川駅前(カーブス歴:1年)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 70代 東京都
二、三年前までは趣味の習い事をしていましたがやめてボッーとしている時にカーブスに通っている友達に鶴川にオープンするから行って見ないと誘われてはじめました。 親切なコーチにいろいろとお知えていただきカー
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
カコ様(79歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:2年9ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 友達が増えた 筋力がついた 70代 滋賀県
カーブスへ通いはじめて、二年八ヶ月になりますが、今では友達に誘われたあの当時の不安はどこへやら!行かない日は、忘れ物でもした様な感覚にさえなるまでに! ドアを開けると、カコさん"こんにちわ"が、何百回
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった毎日の生活」
祥江様(75歳)  カーブス倉敷マスカット(カーブス歴:2年1ヵ月)
ひざ痛 気持ち前向き 腰痛 薬が減った 骨密度アップ 骨粗鬆症 70代 岡山県
 カーブスに通い始めて一年10ヵ月になります。きっかけは、「体験してみない」と知人に誘われ、渋々行ってみる事にしました。生来運動は苦手、めんどうな事は、嫌いでした。腰痛、膝の痛みがあり、おまけに骨粗し
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
常子様(74歳)  カーブスRSKメディアコム前(カーブス歴:1年9ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 岡山県
 四年ほど前まで私はいたって元気で身体にどこも問題なく、地域の公民館に通って絵手紙、パッチワーク、短歌などの講座を受けて多くの人と交わり、楽しい日々を過ごしていました。ところが平成27年3月4日の朝、
エッセイを読む
佳作
「同時進行で完治(筋トレと治療)」
カツエ様(75歳)  カーブス富田林向陽台(カーブス歴:2年11ヵ月)
脚の痛み 70代 大阪府
 去年の12月、主人の認知症に合わせて、一緒に車の運転を自粛している。毎日往復40分のスーパー通いが、足に負担になった。  一月末のある日、スーパーからの帰り道に左足裏に、違和感を感じた。翌日起き上が
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
惠子様(77歳)  カーブス柿田川(カーブス歴:10ヵ月)
夢への挑戦 脊柱管狭窄症 70代 静岡県
家の近隣をウオーキングしている時でした。右足がしびれ、腰が痛くなりどうにも我慢して歩けなくなりました。 石に腰かけてどうしたものかと思案に暮れましたが、少し休むと痛みがやわらいだので大急ぎで帰宅しまし
エッセイを読む
佳作
「ありがとう!」
PN.ウシ様(76歳)  カーブスホリデイ・スクエア豊橋(カーブス歴:2年3ヵ月)
体温アップ 免疫力アップ 腰痛 血圧 70代 愛知県
平成二十四年の春、死を覚悟したほどの大病に見舞われ、娘に「ありがとう」の言葉を残し手術室へ向いました。そして運よく、無事に目を開くことが出来ました。  それ以後、健康であることのありがたさを痛切に感じ
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の筋肉の救世主」
由紀子様(75歳)  カーブス名鉄小幡駅前(カーブス歴:9ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 筋力がついた 70代 愛知県
 去年の夏のおわり。畳に寝ころんで何げなく組んでいる足のふくらはぎをさわった。とたんにウッ!と驚く。来たな!ついに来てるんだこれ!!と。私は当年75歳。大阪空襲のなかを両親の里、高知県宿毛市へ引揚げて
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
岡本 蓉子様(73歳)  カーブスLIVINオズ大泉(カーブス歴:10年6ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 乳がん 体重減 健康維持 肩こり 70代 東京都
 十年程、前のことである。御歳八十のKさんの話に、私は心底、感服した。  Kさんは七十三歳頃、膝が痛くて半年間歩けなかったという。どこの医療機関に行っても、「年だから」という顔をされた。自分で一念発起
エッセイを読む
佳作
「密かな計画」
杉 友季子様(74歳)  カーブス笹沖(カーブス歴:4ヵ月)
肩こり 70代 岡山県
 愛犬リリは豆柴の十四歳です。夫がペットショップで買って来ました。この地に家を建てて四十五年、長女の小学校入学を期に家を建てました。六歳の長女、四歳の長男、次女は二歳でした。M工業地帯がどんどん成長を
エッセイを読む
佳作
「いつまでも舞い続けたい!!」
亜ん子様(77歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:8年10ヵ月)
気持ち前向き 70代 北海道
今日も行きますよ カーブス通いは止まりません 体力アップが私の仕事!! 迷ったら、カーブスへ 教室の壁にはってあった標語を口ずさみつつ 雨風に敗けずにペダルをこいで!! 太陽と春風と一諸に良いことあ
エッセイを読む
佳作
「常々思うこと」
サチ様(71歳)  カーブスヤオコー柏高柳(カーブス歴:2年2ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 肩こり 70代 千葉県
一昨年の4月に友人と入会して現在に至っています。 当初はマシーンについていくのがやっとで、30分のメニューこなすのが苦労でした。 しかしスタッフさんの"笑顔とはげまし"、何より下の名前で呼ばれたことが
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
まゆみ様(70歳)  カーブス土居田(カーブス歴:10年2ヵ月)
免疫力アップ 友達が増えた 気持ち前向き 70代 愛媛県
 私がカーブスを続ける理由は3つあると思います。1つ目はカーブスがとても楽しい場所でありいつも「アハハアー」笑える仲間と同じ時間を共有出来るからです。 カーブスに入会して12年間が過ぎました。58歳で
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった毎日の私」
幸子様(77歳)  カーブス甲州塩山(カーブス歴:2年8ヵ月)
気持ち前向き 70代 山梨県
老人クラブ入りした人生七三才と言う熟年期に突入してまもなく腰痛と言う暗い世界に迷いこみました。今まで足腰の速さを自慢していたのが一変してしまいました。友人や知人にそんな悩みを打ち明けると地域の女性ばか
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して、変わった私の毎日」
悦子様(79歳)  カーブス稲美(カーブス歴:1年11ヵ月)
体重減 友達が増えた 気持ち前向き 70代 兵庫県
独り暮らしの生活になって約8年近くなりますが、朝起きて朝食の準備をする必要も無くなり、元々が宵っ張りの朝寝坊の気ままな生活にドップリと浸かっていました。 唯、未だ足と腰は丈夫で何処へでも若い友人達と迷
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
房子様(74歳)  カーブス境港(カーブス歴:1年7ヵ月)
脳梗塞 70代 鳥取県
平成28年11月頃、外での仕事中にカーブス境港店のコーチの方に声をかけてもらい、それをきっかけに通うようになりました。激しい運動ができない私は、最初からマシンを一周だけおこないストレッチをして帰ってい
エッセイを読む
佳作
「楽に元気でつづけたい運動」
みどり様(73歳)  カーブスヤマト小泉(カーブス歴:2年2ヵ月)
筋力がついた 70代 奈良県
 今日も元気でカーブスに来る事が出来ました。毎日ここに来るとホッと気持ちが落ちつきます。ドアを開けるとコーチの元気な声が響きます。 「〇〇さん、こんにちは、いらっしゃい、今日も元気で来られましたね。」
エッセイを読む
佳作
「カーブスは活動の源・カーブスへ通える幸せ パート2」
タエ様(74歳)  カーブスイオン津(カーブス歴:5年8ヵ月)
健康維持 70代 三重県
(私の目標)  本年3月ゴールドカード(入会5年半)となり、700回表示のTシャツをいただき、毎回愛用しています。同時期プラチナカード(10年)の授与式があり、私の通うクラブで24名の人が対象とのこと
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
秋子様(70歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:8年1ヵ月)
健康維持 友達が増えた 70代 東京都
良いと思った事は、とにかく試してみるのが私流。 身体だけでなく気持ちも軽快になっちゃうカーブス ハイキング好きの女性は"山ガール"。広島カープスにハマッているのは"カープ女子"。歴史に強い"歴女(れ
エッセイを読む
佳作
「ワーイ!若返ったぞーい」
静代様(75歳)  カーブスあさくら(カーブス歴:3年)
サイズダウン(引き締め) 気持ち前向き 70代 高知県
カーブスへ週2~3回通い始めて丸2年になる。 この間で身体能力の変化は驚くべきものがある。 まず、一番うれしいのは、乳房の変化だ。 以前は老化のためさわってもブヨブヨして中身がなく、少し垂れ気味だった
エッセイを読む
佳作
「私が『カーブスを続ける理由』」
臣代様(77歳)  カーブス伊万里(カーブス歴:7年5ヵ月)
コーチとの関係 70代 佐賀県
平成22年12月に、伊万里カーブス開設時に入会した私が通い続けるのは、元気で明るい笑顔で接して下さるコーチ達に親しみを感じ第2の家族と生きがいになり運動習慣が自然に身について続けています。 今までに、
エッセイを読む
佳作
「筋トレの日常、そして非日常の海外旅行」
豊子様(76歳)  カーブス佐野堀米(カーブス歴:10年4ヵ月)
その他 健康維持 夢への挑戦 70代 栃木県
穏やかな日常生活、カーブス、サークル、ボランティア、家事と過ぎていく日々。当り前と思っている日常がずっと続く事を願って、週3~4回カーブスに通っています。カーブス歴は、中断もありましたが4年4ヶ月。体
エッセイを読む
佳作
「私の体験」
志賀子様(77歳)  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:5年2ヵ月)
その他 免疫力アップ 筋力がついた 70代 大阪府
去年の11月に孫の長女(大学4年生)の長女から夜の10時頃に電話が入りました。ママが倒れたと意識不明と連絡が入りました。私はびっくり致しまして動かさずに救急車を呼んでと申しました。あいにくお父さんは、
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
智子様(76歳)  カーブスカーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:2年7ヵ月)
家族との関係深まる 脚の痛み 術後・けが回復 70代 福島県
朝カーテンを明けると銀世界。又1日の始まり。足の痛みも大丈夫と自分に言い聞かせてから朝食の準備。さあ今日もトレーニングへ行くときめて身仕度。車で10分、ジムには主人が送り迎えをしてくれます。感謝、感謝
エッセイを読む
佳作
「体を動かして楽しい人生を過ごしましょうか!!」
治子様(78歳)  カーブスヨシヅヤ太平通り(カーブス歴:9年7ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 愛知県
78歳で名古屋ウィメンズフルマラソンを完走してカーブスコーチから感謝状授与。ウィメンズに挑戦して4年目。去年は時間切れにより完走できない悔しさを胸に今年のマラソンを挑戦しました。無事完走できたのも、絶
エッセイを読む
佳作
「人生最終章におけるロールモデルを求めて」
アーサー様(70歳)  カーブス神楽坂(カーブス歴:4年11ヵ月)
ぎっくり腰 友達が増えた 肩の痛み 70代 東京都
カーブスのドアを開けると、「Mさん、こんにちは!」と、コーチの明るい声と笑顔に迎えられる。私は仕事を早めに切り上げないと、間に合わないので、能率的に仕事を片付け、急いで地下鉄を乗り継ぎ帰宅後、慌しく着
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
幸子様(75歳)  カーブス大袋西口(カーブス歴:4年9ヵ月)
健康診断の数値改善 コレステロール 体力がついた 70代 埼玉県
 ふと、我家の庭に少しばかりの小松菜を残こして置いたのに、いつの間にかスミレ色の花が咲いていました。何か、心に余裕があったのか、これからも健やかに生きて下さいよと、教えられた様でした。現在は、主人、長
エッセイを読む
佳作
「やめたくてもやめられない!」
森川 はるこ様(77歳)  カーブス柏富里(カーブス歴:2年8ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 70代 千葉県
 私は現在、77歳。50代から腰痛に悩まされてきた。70歳になって変形性股関節症の手術を受け、人工股関節の身となり障害者手帳を持つに至った。永年、歩行を苦行のように感じ、車頼みの生活を続けてきた身であ
エッセイを読む
佳作
「旅 VOL6」
旅人様(72歳)  カーブス徳山(カーブス歴:10年2ヵ月)
70代 山口県
2017年10月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場でベッリーニのオペラ、ノルマを楽しみました。 ノルマのアリア、清らかな女神をアメリカ人、ラドヴアノフスキーは美しい ソプラノで会場を涌かせました。
エッセイを読む
2018年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します