カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

準賞
「自分の足で歩きたい」
敏美様(69歳)  カーブス愛媛県(カーブス歴:1年)
健康診断の数値改善 友達が増えた 変形性膝関節症 筋力がついた 60代 愛媛県
 夫が病にかかり1年間ほど看病し見送った後、寂しさも感じる間も無く実父の圧迫骨折から介護を要するようになり、1年ほど毎日泊まり込みでお世話しました。父もまた病気で見送ることとなりました。介護疲れとホッ
エッセイを読む
佳作
「カーブスで発見した数々の事柄」
トッコリン様(66歳)  カーブスイオンモール大垣(カーブス歴:3年)
サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 姿勢改善 60代 岐阜県
カーブスを始めて3年目となりました。元来、運動が苦手で、逆上がり、跳び箱、柔軟体操等々、皆ができるのに私だけできないのです。どうしたらあのようにできるのだろうか?できるようになりたいと常々思っていまし
エッセイを読む
佳作
「カーブスで取り戻した自分そして未来へ」
くらら様(62歳)  カーブス宮元(カーブス歴:5年1ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 健康維持 姿勢改善 60代 大阪府
「人生、楽あれば苦あり。」  いつも元気な私が、まさか...。  人間関係のストレスから、心のバランスを崩し、不眠が起こり始めた54歳。家族に泣きながら「仕事を辞めたい。」と訴える日々。  しかし、た
エッセイを読む
佳作
「花粉症と私とカーブス」
美喜子様(69歳)  カーブス久我山井の頭通り(カーブス歴:5年5ヵ月)
免疫力アップ 友達が増えた 60代 東京都
2012年秋、近所に「カーブス」ができると聞き、既にカーブスに入会している姉妹に電話で話したところ「是非健康の為に通うと良いわよ」とのアドバイスでした。そこで説明会に伺い、お話しに耳を傾け「どこか健康
エッセイを読む
佳作
「ウィットに富んだコーチがいる教室」
ゆみ子様(68歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:3年8ヵ月)
ひざ痛 脊柱管狭窄症 60代 京都府
京都では北へ行く事を上がる、南へ行く事を下がると言って、北の方へ行く程土地が高くなっています。私の通っている北山紫野店は、京都市の北の方にあって、京都駅前にある京都タワーのてっぺんと丁度同じ位の位置に
エッセイを読む
佳作
「目指せ寝たきり0」
恋する乙女様(68歳)  カーブス寝屋川香里園(カーブス歴:3年3ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 60代 大阪府
3年前、体重が増えると共に、今まで履けていたお気に入りのショートパンツが履けなくなったのです。「アラ、縮んだのかしら?」はずもなく、思い当たるのは只一ッ、7年前から始めた糖尿病のインスリン注射の開始で
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
J.S様(68歳)  カーブス袋井上山梨(カーブス歴:3年2ヵ月)
体力がついた 健康維持 筋力がついた 60代 静岡県
65才になり、そろそろ体力の衰えが気になりはじめた頃、友に誘われてカーブスに通い始めた。 早や4年目になる。 賑やかな、友人達との出会い笑いの絶えない日々である。 とかく退屈だった生活も、カーブスに通
エッセイを読む
佳作
「私は元気ばあちゃん」
由喜子様(69歳)  カーブス関目高殿(カーブス歴:7ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 筋力がついた 60代 大阪府
カーブスとの出会いは66才の時でした。大腸がん手術・抗がん剤治療を終えてリハビリのための散歩中の事でした。中高年女性の列に何も解らないままに並び、ごく自然にスタッフの説明を受けていました。 (これなら
エッセイを読む
佳作
「カーブス人生闊歩中です。」
節子様(66歳)  カーブス上大岡(カーブス歴:6ヵ月)
体重減 健康維持 友達が増えた 60代 神奈川県
 元気印で健康自慢の私が何の前触れもなく、脳動脈瘤破裂し、魂は天上へ飛びました。意識不明の身で九死に一生を得たものの、目も見えず、話もできない全身麻痺は筆舌に尽し難く、受容できない地獄でした。寝たきり
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
久子様(61歳)  カーブスイオン東海(カーブス歴:1年7ヵ月)
便通がよくなった 免疫力アップ 術後・けが回復 60代 茨城県
 私は十年ほど前交通事故にあって新聞という字を書くことも、小学一年生のたしざんひきざんもバラバラで話しも出来ず、住所も名前も書けなくなって、同級生に会っても「あなたどなたさんですか」と言っていたり、ひ
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
純子様(68歳)  カーブス佐賀兵庫(カーブス歴:5年10ヵ月)
その他 免疫力アップ 友達が増えた 60代 佐賀県
 60才で仕事を辞め時間に余裕ができ、若い頃より華道は続けていましたが、体を動かすことが何かないかなと思っていました。 埼玉の妹と電話していた時に、妹からカーブスに通ってる事を聞き私も行ってみようかな
エッセイを読む
佳作
「体と気持ちを変化させてくれたカーブス」
佐恵子様(61歳)  カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:6年8ヵ月)
ストレス解消 体温アップ 免疫力アップ 股関節の痛み 60代 千葉県
私は、毎日休まずカーブスへ学校のように通っています。9月で満7年に成りますが、ほとんど休まず通っています。 体の変化を一番に感じることは、まず、足の「かかと」が、夏でも割れ出血していましたが、カーブス
エッセイを読む
佳作
「カーブスを生み出して下さり有難うございます!!」
眞理子様(60歳)  カーブスアルプラザ木津(カーブス歴:1年10ヵ月)
体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 60代 京都府
2016年7月のある日、療術師仲間の勧めでカーブスを体験してみました。担当してくれた若いコーチの感じ良く行き届いた対応と、創業者ゲイリー・ヘブン氏の想いを読んで心から感動し、又、こんなに短時間で筋力が
エッセイを読む
佳作
「ありがとう!!カーブス」
たまともちゃん様(61歳)  カーブス群馬中之条(カーブス歴:11ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 60代 群馬県
目覚めると、「今日は何時にカーブスに行こうかな?」と考えます。入会して約9ケ月、カーブスは、私の日課となりました。最初は、目新しさも手伝って、せっせと通いすぎて、疲労感が溜まりました。しかし、数か月す
エッセイを読む
佳作
「人生100歳時代に向けて」
雪魚様(60歳)  カーブス高崎群馬町(カーブス歴:3年)
体重減 健康維持 60代 群馬県
こんにちは!! カーブスを愛し、【筋肉大事】を痛感し、日々、トレーニングに励まれている皆様に聞いていただきたい事があり、ペンを執りました。 私の入会は、2015年7月。右膝に水がたまり、整形外科で3
エッセイを読む
佳作
「10年の〔時〕を越え」
幸代様(63歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:9年9ヵ月)
うつ 健康維持 家族との関係深まる 60代 愛知県
カーブスに通い始めて、夏にはとうとう10年になる。こんなに続けられるとは正直思っていなかった。入会した時は、1年という単位も途方もなく長く感じた。すぐにギブアップしないための方策として、会費を年払いと
エッセイを読む
佳作
「母の生きがい」
内山京子様(63歳)  カーブスイオンタウン蒲原(カーブス歴:1年5ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 60代 静岡県
「ごめんね。今日は仕事で時間がとれないからカーブスはお休みにしよう」 母に伝えると、間髪を入れずに、 「歩いて行くからいいよ。一人で行ってくる。運動にもなるしね」 意外な言葉に驚く。 昨年7月頃に初め
エッセイを読む
佳作
「自分らしく生きる」
君子様(68歳)  カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:11ヵ月)
体重増 夢への挑戦 60代 福井県
2016年10月、NHKの「中部ネイチャーシリーズ」で、うじきつよしさんが「ふしぎ 福井の海岸線」と題して、越前海岸と若狭湾の約300kmをロード  バイクで走破する番組があった。 沈降と隆起がもたら
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
和子様(68歳)  カーブス名東神里(カーブス歴:4年8ヵ月)
乳がん 60代 愛知県
カーブスに入会したのは、平成26年9月9日。退職して、体重が増えてひざが痛くなりました。それから1ヶ月経過して、胸中にしこりを見つけました。近所の外科に診察に走りました。検査の結果、間違いなく、がんで
エッセイを読む
佳作
「私の生き方を変えた脳梗塞とカーブス」
節子様(66歳)  カーブス真岡荒町(カーブス歴:1年3ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 脳梗塞 60代 栃木県
 忘れもしません。平成27年11月24日、昨夜から降り続いた雪で一面銀世界の朝でした。いつものように起きいつものように歯をみがき左手に持ったコップを口に運ぼうとした瞬間、持ったコップが洗面台にポトリ「
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通じて変わった私の毎日」
ひろみ様(65歳)  カーブス広島段原ショッピングセンター(カーブス歴:8ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 60代 広島県
 昨年9月に私は広島段原ショッピングセンターのカーブスに入会しました。それまでは、スポーツジムに通ってスタジオの講座を受けたことはありますが、筋トレを自主的にしたことがなかったので、最初にカーブスのこ
エッセイを読む
佳作
「何故カーブスに通い続けるの?」
幸子様(66歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:5年9ヵ月)
介護 健康維持 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 東京都
 カーブスの会員証が金色に! 私、週に四日か五日は通っています。 朝一のスケジュールに組み込まれているのです。何故、そんなに頑張って通い続けるのか改めて考えてみました。  もう十四年前になります。九十
エッセイを読む
佳作
「まさか、61歳の私が、70代!!」
直美様(61歳)  カーブスイオン乙金(カーブス歴:7ヵ月)
筋力がついた 60代 福岡県
まさか、61歳の私が、70代!! ランニングが趣味と豪語していた私です。測定を軽い気持ちで受けたところ、えっ!!フルを走れる私が70代。結果の説明をきいて、納得でした。以前に比べると走る回数も減ってき
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
幸子様(63歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:6年7ヵ月)
健康維持 気持ち前向き 60代 大阪府
 私がカーブスに入会したきっかけは、カーブスの前で、偶然、友人と会った事。いろいろと話を聞くうちに、その足で、友人に紹介してもらい、説明を聞いていました。一週間の無料体験の後、入会しましたが、いつまで
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
悦子様(69歳)  カーブス横浜洋光台(カーブス歴:1年4ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 健康維持 60代 神奈川県
昨年1月下旬に友人の誘いで体験しました。それまで「カーブス」を知りませんでした。 今までも自他ともに健康で元気印でしたが筋肉をつけたいと思っていました。その時に筋力チェックで40代と言われ気分をよくし
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
清子様(69歳)  カーブス三島徳倉(カーブス歴:5年4ヵ月)
術後・けが回復 60代 静岡県
平成30年1月22日、私は台所でケガをし救急車で順天堂大学附属静岡病院に搬送され、4時間の緊急手術と2週間の緊急入院をしました。入院中は、自分の状態を受け入れ、今、自分ができることは何かを、考え
エッセイを読む
佳作
「私の良き理解者」
郁子様(65歳)  カーブス盛岡本宮(カーブス歴:11ヵ月)
体力がついた 術後・けが回復 60代 岩手県
私とカーブスとの出会いは、大病の手術後でした。 一生懸命治療してくださる先生方、看護師さんには感謝しきれない日々でした。自分の身体は、あと自分で何ができるのかと考え、体力は自分でなければ、つけられない
エッセイを読む
佳作
「取り戻した青春」
みち子様(67歳)  カーブスミップル宮津(カーブス歴:11ヵ月)
介護 健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 京都府
先日、結婚45周年を迎え、ささやかな夕食をともにしながら、主人の今の心境を無理やり聞いてみた。思いがけない言葉に「この人でよかったなあ!」と改めて確信した。2人の息子の育て方、両親の介護に対する感謝の
エッセイを読む
佳作
「筋肉は素敵!」
佐和子様(62歳)  カーブス高知潮江(カーブス歴:1年8ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 股関節の痛み 60代 高知県
運動に縁のなかった私が、筋トレが好きになる、腹圧を意識するようになる、などとは思ってもいなかった。ずっと股関節が悪くてさかのぼれば小学生の項からで、飛んだり跳ねたりしない方がいいでしょう!で過ごしてき
エッセイを読む
佳作
「貯筋する事の大切さ!」
光子様(67歳)  カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:2年10ヵ月)
健康維持 筋力がついた 60代 埼玉県
 私は、60才まで仕事していまして、本当に運動不足でした。 2、3年前は、散歩で40分程、歩いていましたが、夏の暑さで、その後、歩かない日々が続きました。 そんな時、暑くても雨の日にも運動ができる「カ
エッセイを読む
佳作
「筋トレができる幸せ」
歌子様(67歳)  カーブスとうみ本海野(カーブス歴:8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 変形性膝関節症 60代 長野県
ガンと診断された日「これからはどんな病気でも受け入れて、仲良くつきあって行こう、病気にはきっと勝てる」そう決めた私です。あれから順調に数年経過しています。  ところが、三年前のある日、突然膝の激痛に
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会えてよかった!」
順子様(61歳)  カーブス志摩鵜方(カーブス歴:2年)
コレステロール 健康維持 肉離れ 60代 三重県
私がカーブスを知ったのは3年程前、近所の奥さんが通い始めたからでした。 その奥さんとは時々ランチに行ったりしています。ランチの会話の中で、カーブスに通ってから良くなった体の事や成果を嬉しそうに、自慢げ
エッセイを読む
佳作
「"元気になれたよ"」
ちづ子様(68歳)  カーブス掛川(カーブス歴:5年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 60代 静岡県
 カーブスの友達と交わす笑顔が、元気の元です。カーブス掛川が北門にあったころ、64才の私は好気心いっぱいで、筋トレに毎日、通いたいほど運動が好きでした。友とウォーキングでカーブスまで行くこともありまし
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
とし子様(64歳)  カーブス南甲府(カーブス歴:7年11ヵ月)
ひざ痛 介護 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 腰痛 60代 山梨県
 私がどうして毎日カーブスに通い続けるのかというと、それは実の親と義理の親の4人が骨折をして、最後に寝たきりになって亡くなっていくのを目の当たりにしたからです。  私はいまから40年前23歳の時に主人
エッセイを読む
佳作
「頑張ってみよう!」
英子様(66歳)  カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:1年10ヵ月)
ひざ痛 免疫力アップ 60代 神奈川県
 三月になりカーブスで二回目の誕生日プレゼントをいただいた。ということは、通い始めて二年以上経ったということだ。膝が痛くてひどい時は、杖も使っていた。整形外科、整体、整骨院にも行ってみた。共通して言わ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
たけ子様(68歳)  カーブス住吉(カーブス歴:1年1ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 気持ち前向き 60代 東京都
カーブスに出会ったのは、去年の4月でした。体験して、筋肉をつける事の大事さ、コーチの方に計測してもらって、エッとおもう程、体力筋力ののなかった事、ヤバイ何かしなきゃと思いました。一念発起して4月に入
エッセイを読む
佳作
「階段から落ちました」
郁子様(66歳)  カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:2年7ヵ月)
体重減 健康維持 筋力がついた 60代 岐阜県
 「ドタン、ドタドタドタ、ドスン」すごい音に夫が駆けつけましたが、声が出ません。「救急車を呼ぼうか」との問いにも返答ができません。2階から洗濯物を抱えたまま階段の上で滑りそのまま階下へ突進したようです
エッセイを読む
佳作
「日常としてのカーブス」
調停委員様(63歳)  カーブス平野加美西(カーブス歴:1年)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 介護 体重減 健康維持 60代 大阪府
何年か前、テレビでカーブスについての放送があり、それを見たとき、まず「近くにあれば絶対に通いたいなあ。」との思いを強く持ちました。しかし当時はまだカーブスがあまり世間に認知されておらず、どこにあるの
エッセイを読む
佳作
「永遠の少女フレンズ・イン・カーブス」
さい子様(61歳)  カーブス石垣島登野城(カーブス歴:11ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 60代 沖縄県
カーブスに行くのは気が重かった。5年前に8ヶ月ほど在籍していたが仕事や家事の忙しさのせいにして続けることができず、自称「カーブス中退」という不名誉な称号の持ち主の私であったからだ。そして、車で店舗の前
エッセイを読む
佳作
「私の夢」
さくら様(62歳)  カーブスつばめ吉田(カーブス歴:1年)
健康維持 脚の痛み 腰痛 60代 新潟県
60歳を過ぎてから足腰が痛み出しました。階段の上り下りも苦痛になり、たまらずに整形外科を受診しました。その時の医師の言葉は「病気ではありません、加齢によるものです」が~ん!!自分ではまだまだ若いつもり
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
貴美子様(64歳)  カーブス清水屋春日井(カーブス歴:7年8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 肩こり 60代 愛知県
私は、三十代の頃から健康体操、ジムでの運動と、ず~っと体を動かしてきました。でも、子供に手がかからなくなった頃パートに働き出しました。すると、以前からの肩こりがひどくなり、コレステロール値も髙くなり、
エッセイを読む
佳作
「希望の星でいるために」
美智子様(64歳)  カーブス福生(カーブス歴:1年2ヵ月)
夢への挑戦 60代 東京都
一昨年六月、我が家も主人が退職し、年金暮らしとなり、細々とした暮らしで、やっと生活することになってしまった為、金銭的に月謝を払うのが大変ではとの思いから、十年通ったカーブスを退会した。  当初は体重を
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
登志子様(68歳)  カーブスじゃんぼスクエア香芝(カーブス歴:2年2ヵ月)
健康維持 姿勢改善 筋力がついた 60代 奈良県
約2年前に知り合いからカーブスに行かないかと声を掛けられました。私は別段体に不調な所はなかったのですが、とにかく体験があるからと勧められ出かけたのがきっかけです。初めてカーブスの部屋に入るとマシーンが
エッセイを読む
佳作
「新たな時間への小さな一歩」
智子様(61歳)  カーブス南城大里(カーブス歴:1年1ヵ月)
介護 健康維持 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 沖縄県
 カーブス南城大里に入会して、もうすぐ一年を迎えます。昨年退職をして長年働いた生活のリズムを変えていくのは大変な事のように思いましたが、六十歳になった私、すこし自分を見つめてみたいという思いもありまし
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会って」
賀陽子様(69歳)  カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:11ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 60代 大分県
 六十歳を越えてもまだ保育士として現役で子ども達と走りっこしていました。走るのは子ども達の方が速いでした。「まってー」と言いながら、負けじと走っていたことを思い出しています。子ども達からのエネルギーを
エッセイを読む
佳作
「現状維持に努力せよ!」
和子様(68歳)  カーブス八代海士江(カーブス歴:2年7ヵ月)
健康維持 60代 熊本県
 100歳と11ヶ月の長寿を全うした母は、死ぬまで自分の事は自分で出来た。認知症もなくお金の管理もできていた。平凡な人間ではあったけど、立派な人生であったと今更ながら思う。 葬儀の世話をやき、後片づけ
エッセイを読む
佳作
「感謝と共に」
悦ちゃん様(65歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:6年2ヵ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 60代 福岡県
 私がカーブスに通いはじめて、早いもので7年目に突入しました。その間に、娘の結婚と出産、主人の退職、父母の入退院、家のリフォームといろいろありました。その間をぬって、カーブスに通いました。そのかいあっ
エッセイを読む
佳作
「『一日一生』今を生きていく」
恵美子様(68歳)  カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:2年3ヵ月)
ぎっくり腰 体力がついた 健康維持 家族との関係深まる 60代 兵庫県
 「行って来まーす。」朝の用事をすませ今日も出かけます。行き先は30キロ離れた実家。車で50分の通勤です。冬期は別としてほぼ週休二日の勤めです。もう10数年になるでしょうか。最初は、初期の認知症の母が
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
喜美子様(67歳)  カーブス福生(カーブス歴:6年1ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 筋力がついた 60代 東京都
カーブスに入って、早や六年目になった。四月の十六日が過ぎると七年目に入る。  印刷会社を退職した時は、ストレスのかたまりだった。  体重は、52.5キロと走ると重たいと感じるほどでした。  見た目は、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを始めて」
もっちゃん様(63歳)  カーブス栃木そのべ(カーブス歴:1年7ヵ月)
60代 栃木県
 以前の私は、バドミントン、インディアカやソフトボールそしてテニスとスポーツは欠かしたことのない生活でした。  8年ほど前に病気をして以来、思うように体が動かせなく右手右足に障害がありスポーツとは縁の
エッセイを読む
佳作
「体力維持」
文子様(66歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:3ヵ月)
健康維持 60代 群馬県
カーブス入会2ケ月に満たないですが少しずつ感じる体幹の変化。週3回はマシンに向きあうと決めトレーニングを積んでいるところです。 思えば6年前、身体を動かすことが好きな私はガン告知を受け容赦なく、抗ガ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
香苗様(66歳)  カーブスピアゴ清水山(カーブス歴:9ヵ月)
変形性膝関節症 夢への挑戦 60代 愛知県
 平成29年3月25日、私はその日、NPO法人詩歌句中部大会にて俳句で入選し、とあるホテルで表彰を受けていました。そして懇親会を終え帰ろうとした時、突然に右膝が痛み会場の階段が降りられなくなる程の激痛
エッセイを読む
佳作
「カーブスの仲間達」
アケミ様(61歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:5年9ヵ月)
ストレス解消 健康維持 友達が増えた 60代 広島県
 カーブスへ入会して早5年、ゴールドカードを頂きました。続ける事ができて幸せ。運動オンチで、皆の前でマシンを使ったり歩いたり、ストレッチをするのがとても恥かしかった事を昨日の様に思い出します。  スト
エッセイを読む
佳作
「カーブスっていいな」
カーブス好きよ様(63歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:1年4ヵ月)
健康診断の数値改善 コーチとの関係 60代 岐阜県
 カーブスへ行くと「直子さんこんにちは」というコーチの大きな声が聞こえます。帰るときは、「直子さんご苦労様」という声。とても気分よく筋トレができます。 一年経って、市の健診の結果の数値がほとんど良くな
エッセイを読む
佳作
「ひざ痛が快適に!!」
喜美代様(63歳)  カーブス鯖江神明(カーブス歴:1年11ヵ月)
ひざ痛 筋力がついた 60代 福井県
 カーブスに入会して、一年九ヶ月経ちました。 入会のきっかけは、友人に半分強制的に「カーブスに電話してあるから〇〇日に体験しに行こう」って言われました。 私は近くにスイミングスクールがあるから会社やめ
エッセイを読む
佳作
「カーブスへの感謝」
K.S様(65歳)  カーブスMOMOテラス(カーブス歴:1年5ヵ月)
夢への挑戦 肩の痛み 60代 京都府
 2015年9月、私は奈良100年会館の舞台で、演奏していました。 思い返せば30年間ある大学の講師としてピアノ実技担当をしておりました。その間、結婚、出産、子育てと家事に追われて私の体は心身共、疲れ
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
エミリー様(65歳)  カーブス網干(カーブス歴:9年10ヵ月)
体力がついた 健康維持 気持ち前向き 60代 兵庫県
カーブスに通い始めて10年・・・ 正直、自分でもよく続いているなァーと、思います。 最初8台のマシーンで3周、次にマシーンが10台になって2周半、今は12台で2周です。今は当り前のように2周廻われてい
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
たゆ子様(68歳)  カーブスイオン小牧(カーブス歴:3年9ヵ月)
体力がついた 健康維持 筋力がついた 60代 愛知県
訪問介護の仕事を始めて、20年近くの歳月が過ぎようとしています。40歳も終りに近くなってから、怖いもの知らずで無我夢中で、走り続けてきました。長男は大学生、長女は高校生と、家計の負担も多く、ヘルパーと
エッセイを読む
佳作
「カーブスが教えてくれた健康の大切さ」
浪江様(60歳)  カーブス浜松高丘(カーブス歴:3年11ヵ月)
健康維持 変形性膝関節症 60代 静岡県
 七年前、膝関節の痛みで悩んでいた頃、新聞広告でカーブスのチラシを見ました。「一日三十分で膝、肩、腰が気になる方」という見出しを見て、「三十分やって、膝の痛みが楽になるなら」と思い、やってみようという
エッセイを読む
佳作
「カーブスからの恵み」
ヒーロー様(62歳)  カーブス南城大里(カーブス歴:3年7ヵ月)
体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 60代 沖縄県
「ヒーローは、ここにばっかりいるはずよ」と姪に言われた。新しくオープンするカーブスの事を彼女は言った。「○○までにね」と黄色く甲高い声は確信に満ちあふれていた。 4ヵ月後、その扉は開いた。カーブスの店
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
カッコウ様(67歳)  カーブス西友東松山(カーブス歴:1年)
介護 体力がついた 姿勢改善 60代 埼玉県
ああ、とうとう介護が始まってしまった。覚悟はしていたけど、これは大変なことになったなあ、、、。92歳の義母はこの間まで何でも一人で出来ていたのに、庭で転倒してから歩けなくなってしまいました。それから私
エッセイを読む
佳作
「免疫力アップ!」
gure2様(63歳)  カーブス渋川25(カーブス歴:1年2ヵ月)
健康維持 60代 群馬県
「○○さんこんにちは~」「今日も来られましたね~」 ドアを開けた途端、コーチ達のこぼれるような笑顔と明るい声が私にたたみかけてくる。 話には聞いていたが......。  コーチの方々は....
エッセイを読む
佳作
「30秒から始まる何か」
MEG様(60歳)  カーブスサンロード東町(カーブス歴:1年1ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 家族との関係深まる 60代 熊本県
30秒、こんな短い時間を意識することは、ほとんどない。それが、カーブスでマシーンを使っている時は、違う。私の脂肪よ、飛んでいけ!とばかりに意識する時間となる。  時間を有意義に使いたいと、いつも思う。
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
千枝子様(67歳)  カーブスイオンモール長久手(カーブス歴:1年2ヵ月)
その他 体重減 健康維持 筋力がついた 60代 愛知県
私の住んでいる近くにカーブスイオンモール長久手店が出来た。今年で1年になる。それまでカーブスの名は知ってはいたが仕事もあり場所も遠いので通うのは困難な為に諦めていた。しかし、2017年の春、すぐ近くに
エッセイを読む
佳作
「チャレンジ!42.195km! 」
昭子様(62歳)  カーブス戸坂(カーブス歴:1年9ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 夢への挑戦 家族との関係深まる 60代 広島県
 最後の直線コースまでやってきた。後10m、5m・・・ゴールの向こうで夫がカメラを構えて待っている。「ここはドラマのように夫の胸に飛び込んで・・」と考えている間にゴール。Vサインでカメラに収まった後「
エッセイを読む
佳作
「カーブスの代理店と言われている私」
まゆみ様(62歳)  カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 介護 体力がついた 大切な人の死 60代 秋田県
 私がカーブスを続ける理由、それは、それが私の人生に於て価値を生み出すことであると確信したからです。  私が思う"人生に於て価値のあること"とは何と言っても"健康で生き抜くこと"です。  現状の私の
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
慶子様(66歳)  カーブス新城中央(カーブス歴:3年8ヵ月)
腰痛 60代 愛知県
 今日も「健康体操カーブス」の欄に、3/9と書き込みました。いつもなら「一日五千歩以上ウォーキング」の欄も、同じように記入するハズでしたが、 昨日はひどい雨降りだったせいで、花粉症の私にとってこもって
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスの出会い」
靜枝様(67歳)  カーブス池田石橋(カーブス歴:6年2ヵ月)
ぎっくり腰 介護 60代 大阪府
私が初めて、カーブスと、出会ったのが、平成二十四年三月八日。 それから、十年程前の事です。母が認知症になり姉、弟、私と三人で話合った結果、私が引取る事になり。主人と本当に大変でした。 引取った時は、認
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ピンクチャン様(68歳)  カーブスセンター北(カーブス歴:9ヵ月)
コレステロール 股関節の痛み 60代 神奈川県
カーブスに通い始めて7ヶ月、最初は半信半疑「やってみて筋肉が付かなかったら、止めればいいや」と軽い気持で入会しました。 入会金、月謝も高いし週2回やれる日は、もっと通えばいいと思っていました。2ヶ月ほ
エッセイを読む
佳作
「私に元気をくれたカーブス」
ストン リバー様(62歳)  カーブス湖南中央(カーブス歴:1年10ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 健康維持 夢への挑戦 血圧 60代 滋賀県
 60歳で定年退職した。友達に誘われて軽い気持ちで1回体験に行ってみた。いきなり体力テスト。日頃から運動していたから、ちょっぴり自信があったのに判定は30歳後半。ショック。10歳年下の友人は3年以上通
エッセイを読む
佳作
「I LOVE CURVES」
礼子様(68歳)  カーブス行徳駅前(カーブス歴:1年2ヵ月)
変形性膝関節症 脊柱管狭窄症 60代 千葉県
"女性だけの30分健康体操"と書かれた紫のカーブスの看板を横目で見ながら何年間も通り過ぎていた。 週に一度の体操教室に通って17年。健康的な体造りへの関心は強い方だと思うが、何故かカーブスはちょっと.
エッセイを読む
佳作
「かけがえのない場所」
敦子様(60歳)  カーブスイオン札幌桑園(カーブス歴:10ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 介護 夢への挑戦 60代 北海道
 私は、23才で結婚して夫の仕事の関係で札幌市から美唄市に引越してきました。立て続けに3人の男の子が生まれ、前に一人、後ろに一人そしてもう一人を引き連れてという生活を長くしていました。28才から近所の
エッセイを読む
佳作
「魔法のことば」
須美恵様(65歳)  カーブス中村橋(カーブス歴:1年4ヵ月)
コーチとの関係 60代 東京都
 昨年1月から3月までの三ヶ月が、私にとっての初めてのカーブスでした。  そして4月から11月まで、実家のある山の中へ引越(移動)し、12月から再びカーブス通いが始まりました。  折角カーブスで教えて
エッセイを読む
佳作
「カーブスは生活の一部です」
光子様(68歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:11年8カ月)
夢への挑戦 60代 愛知県
まだ暑さの残る9月の午後、ショルダープレスをやりながら「上げる時は胸、下ろす時は背中」と声に出すと、コーチに笑われました。「この前何て言いましたっけ?上げる時は肩、下ろす時は背中ですよ!」「アッ、言わ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由「いくつになっても身体は鍛えられる!」」
恭子様(61歳)  カーブス長浜分木(カーブス歴:3年1ヵ月)
健康診断の数値改善 ひざ痛 姿勢改善 肩の痛み 脚の痛み 腰痛 60代 滋賀県
カーブスとの出会いは、職場の友人に紹介されたのが始まりでした。 通っているのは1人だけではなく、皆さん羨ましいくらいに、姿勢が綺麗でした。 私は運動が苦手で身体も硬く、年を重ねるごとに、背中に丸みを帯
エッセイを読む
佳作
「"筋トレの大切さを、そして力を"」
洋子様(66歳)  カーブス高槻西冠(カーブス歴:2年10ヵ月)
乳がん 大切な人の死 60代 大阪府
 今から5年前、自分の命より大切な娘(次女)を36才の若さ、乳がんで亡くしてしまいました。  告知を受け、それから5年、2人の子供(当時13才、14才)を残し、手術、抗がん剤投与、そして仕事をし、親、
エッセイを読む
佳作
「私たちが主役」
愛子様(69歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:12年1ヵ月)
健康維持 60代 埼玉県
 私がカーブスを続ける理由の第一は手軽に健康習慣を無理なく続けることができた点にあります。カーブスの運働プログラムは独自のものであり短い30分の中に元気で快適な身体面での充実感がえられた事と思い出され
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
お洒落番長ヨーコさん様(69歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:5年11ヵ月)
健康維持 筋力がついた 60代 福岡県
今年もカーブスエッセイ大賞、あなたのエッセイの募集を見て私も応募してみようかなあと思いペンを執りました。 私の中では、カーブスエッセイ賞と言うのは例えば歩けなかった人が歩けるようになったとか、何んの意
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
康子様(63歳)  カーブス清水屋春日井(カーブス歴:9ヵ月)
姿勢改善 60代 愛知県
一番気にしていた姿勢が早い段階で良くなったのがとても嬉しいです。 カーブスへ通うようになったらとにかく時間のメリハリがついてダラダラの時間がなくなりました。
エッセイを読む
佳作
「体重測定大嫌い、でもありがとう」
かずこ様(63歳)  カーブス白岡(カーブス歴:2年9ヵ月)
友達が増えた 60代 埼玉県
 小学生の時は健康優良児で表彰されて元気いっぱいでした。年頃になると学校での身体検査で体重を測ってみんなに聞える様な声で読み上げられるのが(当時はプライバシーなんてなかったんですよネ)とても恥ずかしく
エッセイを読む
佳作
「心と筋肉」
初枝様(64歳)  カーブス一之江(カーブス歴:3年7ヵ月)
家族との関係深まる 60代 東京都
バスからカーブスの旗を見るたびに、やってみたい気持でした。 でも学生時代は帰宅部。そんな私に運動は長く続ける自信もなく心配でした。 今ではマシーンを動かす力もスムーズになり、毎日が楽しくなりました。カ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
君子様(66歳)  カーブス岡南(カーブス歴:7年2ヵ月)
健康維持 60代 岡山県
私がカーブスへ通い初めたのは6年前の60才で退職した時からです。 一人でカーブスへ行って週3回通いました。最初は息を止めないとかいろいろしかられました。 今はゆっくり楽しんで行ってます。 肩こりがあり
エッセイを読む
佳作
「楽しいカーブス」
ハンボ様(68歳)  カーブスアクロスプラザ田子西(カーブス歴:1年)
筋力がついた 骨折 60代 宮城県
 私がカーブスを知ったのは、数年前、自転車で片道30分かけて通ってた友人のすすめです。その時は全く興味ありませんでした。  2016年の9月、自宅の階段から落下した私は救急車で搬送されて第12胸椎圧迫
エッセイを読む
佳作
「カーブスで元気」
美和子様(68歳)  カーブス東大宮(カーブス歴:2年10ヵ月)
ひざ痛 60代 埼玉県
 本日、四月五日は娘の誕生日。節目の誕生日という事で、職場でお弁当では、との親心?で、近くの、知人が責任者をしているお店で、母娘で美味しい物を。今日はいくらでも、とゴールドカードを手に、大船にでも乗っ
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
T.Y様(62歳)  カーブスアピタ伊勢崎東(カーブス歴:6年5ヵ月)
コーチとの関係 ストレス解消 介護 60代 群馬県
 私とカーブスとの出合いは、娘の通っていた大学の後援会で知り合ったH.M子さんから、誘われたことでした。当時、別の運動をしていて、筋肉痛がひどく、お医者さんとは違うなにかを探していたところでした。初め
エッセイを読む
佳作
「人生の目標」
幸子様(63歳)  カーブス大和高田(カーブス歴:4年3ヵ月)
コーチとの関係 健康維持 変形性膝関節症 60代 奈良県
私が、カーブスの扉を叩いたのは2015年4月4日です。 家のポストに、お誘いのDMが入っていたのがきっかけでした。 「思い切って行って見よう」と一念発起、電話をして体験の予約を取りました。 いよいよ体
エッセイを読む
佳作
「カーブスと出会い、私の人生は変った」
信子様(64歳)  カーブスアスモ大和郡山(カーブス歴:2年1ヵ月)
ひざ痛 免疫力アップ 気持ち前向き 60代 奈良県
 2年前に私は、カーブスと出会いました。  カーブスと言う女性専用の体操教室があるのは以前から、テレビ等で知っていましたがなかなか入会するには近くに教室がなくて、遠い所まで行くことはできませんでした。
エッセイを読む
佳作
「目標に向かって 挑戦できる毎日」
恵子様(66歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年11ヵ月)
ストレス解消 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 腰痛 60代 福岡県
私の趣味は海外旅行です。計画から実行まで、数ヶ月かかります。主人が、定年退職してからは今日すぐに行けるところがほしくて、近くのカーブスに入会しました。 メンバーさんに、愚痴を聞いてもらって、どんなに気
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
みち子様(65歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年8ヵ月)
体力がついた 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 静岡県
私は、夫の母を23年介護し、その後双子の孫が生まれ、3年間保育園の送迎をし、電器店の自営業をしながら、必死で、暮らしてきました。自分の身体をかえりみることはなかったです。義理の父母を見送り、孫も8才と
エッセイを読む
佳作
「運命の女神は"ピンクのTシャツ"」
Pira様(61歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:8ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 60代 埼玉県
 頸椎症状脊髄症。発症したのは、丁度一年前の春だった。定年退職した翌日の4月1日。好きなだけ寝ていようと決めていたのに、右手の人指し指が痛くて目が覚めた。血も出ていないし腫れてもいない。これは昨日まで
エッセイを読む
佳作
「いつまでも若くあり続けるためにはカーブスへGO~♡」
佳子様(60歳)  カーブスアスピア明石(カーブス歴:6年4か月)
サイズダウン(引き締め) 体力がついた 60代 兵庫県
6年前、運動嫌いの私がふと手にした新聞の広告でカーブスを知りました。 当時は仕事を辞め、家に引きこもりっぱなしで、動かない割に食事はしっかり食べていた。次第に体が重たくなり、動きづらくなり、体重は増え
エッセイを読む
佳作
「私の家族はカーブスのおかげ」
夕起子様(69歳)  カーブス稲美(カーブス歴:5年7ヵ月)
筋力がついた 60代 兵庫県
私は、カーブス稲美にお世話になっています。 私は入会する前は仕事で朝から晩まで37年間お店をしていました。一日も休まず主人と健康で働いていました。 主人が65才になったら店をやめると言っていたのでその
エッセイを読む
佳作
「階段ってトレーニングマシンだったの?!」
しおちゃん様(61歳)  カーブス神戸元町(カーブス歴:4ヵ月)
コーチとの関係 筋力がついた 60代 兵庫県
 私は、今まで運動やトレーニングといったようなことをしたことがありません。イエ、最も苦手で嫌いなことと言ってもよい位でした。  ある日、新聞の折り込み広告で「カーブス」のことを知って深い考えもなしにフ
エッセイを読む
佳作
「入会2年の節目を目前に」
淑子様(62歳)  カーブス福岡三苫(カーブス歴:2年1ヵ月)
介護 体力がついた 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 筋力がついた 60代 福岡県
 「おめでとうございます!」1週間ぶりに出かけた私にコーチの明るい声がかかりました!コーチの手にはピンクのTシャツ!その胸には3♡♡!そう!記念すべき300回!ビックリするやら、うれしいやら!早速いた
エッセイを読む
佳作
「母と私のカーブスな日々」
志保美様(60歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年6ヵ月)
体重減 家族との関係深まる 脊柱管狭窄症 60代 愛知県
「脊柱管狭窄症」という病気がある。 加齢に伴う背骨の老化や体の歪みなどが原因で、腰や下肢に痺れや痛みが生じる病気でそんなに珍しい病気というわけではない。 1年前の春の訪れも近い頃、母が「脊柱管狭窄症」
エッセイを読む
佳作
「『生きがい』『カーブスと私』」
坂本グリーン様(66歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年11ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 介護 体重減 姿勢改善 腰痛 60代 青森県
 石の上にも三年、あきらめずに3年間は、何があっても山あり谷あり色々なことと出会い社会に出てぶつかり会うのです。高校の先生から卒業する時の御祝の言葉でした。~ いまだに頭から離れないのです。 カーブス
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
豊子様(62歳)  カーブスあしがらモール(カーブス歴:8ヵ月)
その他 家族との関係深まる 60代 神奈川県
カーブス歴、まだ5か月の新米生徒です。 33才の時から、30年間事務仕事に従事していました。 昨年、正月2日、家で転倒・右顔面を階段の角で打ち、レントゲン撮影・CT検査をし、骨には異常なかったのですが
エッセイを読む
佳作
「筋トレでひざの手術を先延ばしにする!」
永子様(65歳)  カーブスバザールタウン篠山(カーブス歴:3年4ヵ月)
ひざ痛 友達が増えた 60代 兵庫県
カーブスには2015年1月に入会をして4年目に入りました。 今から7年ほど前の働いている時、同僚が「女性ばかりの運動をするところが家の近くに出来たので行ってくる。」と運動を始めました。 運動不足の私も
エッセイを読む
佳作
「カーブスで私の人生変わった!!」
朝子様(62歳)  カーブスクロスガーデン多摩(カーブス歴:5年11ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 東京都
私が、カーブスへ通い始めて、5年9ケ月。運動嫌いの私が、スポーツクラブなんて、とんでもないと思ってました。(今でも、そう思ってます。)それが、今でも通えるなんで、驚きです。  7年前、あの東日本大震災
エッセイを読む
佳作
「カーブスありがとう」
恵子様(61歳)  カーブス香椎駅前(カーブス歴:1年8ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 60代 福岡県
 定年を前にカーブス入会、毎日行く所と、する事があって幸せです。  何となく力が入らず苦手なマシンを通過したくなる時もありますが、コーチの笑顔と励まし、そして適切な介助で腹圧を意識して動かせるようにな
エッセイを読む
佳作
「スタッフの皆さんのおかげです」
水戸梅子様(65歳)  カーブス西上尾(カーブス歴:3年2ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 体力がついた 変形性膝関節症 60代 埼玉県
私は以前カーブスに1年3ヶ月程通っていました。これから成果が現われるかなと思っていた頃、心の病が原困で退会を余儀なくされました。幸い薬を飲んで安定してきたので、又何か身体を動かしたいなと思っていた矢先
エッセイを読む
2018年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します