カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

80代の記事一覧

準賞
「ご縁と楽しい老後」
直恵様(85歳)  カーブス愛知県(カーブス歴:1年11ヵ月)
うつ サイズダウン(引き締め) 健康維持 変形性膝関節症 大切な人の死 姿勢改善 気持ち前向き 80代 愛知県
○亡き夫への報告  あなたが、90才で天国に旅立たれ、2年が立ちました。  パーキンソン病とわかってから、2人でゆっくり散歩した、高畑公園は、今、桜が満開です。  1人になってから、6か月程、外へ出た
エッセイを読む
準賞
「私がカーブスを続ける理由」
惇子様(80歳)  カーブス千葉県(カーブス歴:11年)
介護 友達が増えた 大切な人の死 80代 千葉県
カーブスをはじめて十年! 振り返ってみるといろんな事がありました。生活はすっかり変わりましたが、カーブスのおかげでからだの中味は今も元気そのもの。現在、週二回の卓球と月二回のコーラス、その他に史談会の
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
貞様(86歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:5年3ヵ月)
変形性膝関節症 大切な人の死 気持ち前向き 骨密度アップ 80代 福島県
 カーブスマガジンスプリング号を読んでいるうちに又自分の思いを書いて見たい気分になりペンを取りました。  夫の介護ですっかり体調を崩し福島の住いから息子夫婦の住んでいる郡山に移り十年間世話になり夫は他
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
公也様(83歳)  カーブス古河三和(カーブス歴:5年)
コーチとの関係 健康維持 80代 茨城県
一.健康寿命で長生きしたい! 誰もが願う目標だと思います。目標に向って、約五年間カーブスを続け頑張って来ました。  先日こんなことがありました。私は二槽式洗濯機で洗濯をしております。いつものとおりお風
エッセイを読む
佳作
「自分史 2018年3月 カーブスに復帰して気づいたこと」
和寿子様(83歳)  カーブス静岡音羽町(カーブス歴:11年3ヵ月)
健康維持 肩こり 80代 静岡県
 私は去年の大晦日に右脇の肋骨を骨折し、2ヶ月の安静期間を過ぎカーブスに復帰しました。元気になって先ずしたいことは、カーブスで体を動かすことでした。待ち遠しかった復帰後に、カーブスに通う意義が肩こりを
エッセイを読む
佳作
「筋力は継続で成る、そして筋力は健康の源」
良子様(81歳)  カーブス那珂湊(カーブス歴:10年8ヵ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 筋力がついた 80代 茨城県
 私は現在81才。  先日、カーブス10年会員としてプラチナカードを受け取った。我ながらよく続いたものと思う一方で、あの14年前の「スナップ写真事件」がなかったら、今日まで頑張ることは出来なかったろう
エッセイを読む
佳作
「カーブスの大切さ」
S.K様(83歳)  カーブス根室(カーブス歴:6年1ヵ月)
健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 80代 北海道
 数年前、お互いにありがとうの言葉も交わさずに逝ってしまった夫。心身共に疲れ、虚脱感に落ちいってた頃友人にカーブスの体験に行ってみませんかと誘いを受けました。  運動らしい運動のした事の無い私、不安な
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
寛江様(82歳)  カーブス泉北クロスモール(カーブス歴:2年9ヵ月)
ひざ痛 80代 大阪府
 私は今82才カーブスに通って3年目になる。自分の娘の様な人と仲良くなったり、はるかにお年寄りと思える人が、よちよち歩きながら通っていらっしゃるのを見て、心の中で「お互い頑張って続けようね。」と思って
エッセイを読む
佳作
「カーブスで得た『腹心(ふくしん)の友』」
恵津子様(81歳)  カーブス高崎富岡(カーブス歴:3年9ヵ月)
友達が増えた 姿勢改善 肩こり 80代 群馬県
仕事帰りのスーパーの前で、開店の宣伝中のコーチ達に誘われて、早くもカーブスとのお付き合いも4年近くになりました。  その間ここで得られたものは数多くあります。  先ず一つは、明るいコーチの声で「えつ子
エッセイを読む
佳作
「今日も明日もカーブスへ」
久代様(82歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:5年8ヵ月)
コーチとの関係 脊柱管狭窄症 80代 静岡県
なんの楽しみもなく、ただ一人無我夢中で仕事し、そんなとき歩行障害が現われ診察の結果、脊柱管狭窄症でした。それ以来、毎日整形病院へ杖をついて通い横断歩道をわたるのが大変でした。人からあれがいいと聞けばな
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の生きる糧」
アナログ トッキー様(84歳)  カーブスイオンタウン名取(カーブス歴:8年7ヵ月)
体力がついた 健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 80代 宮城県
 今日もカーブスに行って来よう 目覚めるとそう思う。 気持ちの張りがない時も行こうと思うと自然に行動が先に立ち家事もサッサと終って身支度をして家を出る。歩いて十五分、体も溫まり一息つきながら先に着いた
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私と娘"ありがとう"」
M.O様(81歳)  カーブス笹沖(カーブス歴:5年3ヵ月)
ひざ痛 五十肩 家族との関係深まる 気持ち前向き 脚の痛み 80代 岡山県
カーブスを始めて、早いもので五年目を迎えています。始めた当初は車の運転の下手な娘の付き添いぐらいのつもりでした。そして、飽きっぽい娘に対しても「続くわけがない」と実は秘かに思っておりました。そのような
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き」
正子様(82歳)  カーブス柿生駅前(カーブス歴:1年2ヵ月)
友達が増えた 80代 神奈川県
カーブスに入会して一年になりました。何でも相談出来るやさしいスタッフの皆さんと輝いているメンバーさんと一緒に楽しい充実した時が過ぎて行きます。そしてあの時の私を思います。実は五年前に第十一胸椎圧迫骨析
エッセイを読む
「カーブスを通して変化した私」
アイ子様(82歳)  カーブス盛岡本宮(カーブス歴:6年2ヵ月)
健康維持 骨折 80代 岩手県
私が定年むかえた後、つれあいが逝って家にとじこもりがちでした。まわりの方々から「一人でいるといろいろ落ち込むばかり、外に出て笑って、おしゃべりして」といわれ、先ずは老人クラブ、老人大学とさそわれ、ふれ
エッセイを読む
佳作
「負けず嫌い80才!!」
セツ子様(82歳)  カーブス守口ジャガータウン(カーブス歴:10年3ヵ月)
筋力がついた 肩こり 80代 大阪府
我家の玄関の横に八重つばきがみごとに咲き満開です。毎年季節がきたら忘れずに咲いてます。これと言って手入もせず咲いたあとに油かすを来年もきれいに咲いてねーと?  私は八十二才まだまだ自転車で守口のカーブ
エッセイを読む
佳作
「初めての体験」
映子様(84歳)  カーブス横浜港南台(カーブス歴:5年4ヵ月)
術後・けが回復 骨折 80代 神奈川県
それは昨年十月下旬の雨の夜でした。用を済ませた帰りに駅の上り階段で手荷物を持ち替えようとした瞬間、濡れた靴が滑ってバランスを崩してしまい二十数段ころがり落ちたのです。  激しい痛みで倒れたまま身動きも
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
かく様(89歳)  カーブスグリーンショッピングセンター坂東(カーブス歴:7年6ヵ月)
ひざ痛 健康維持 80代 茨城県
私は昭和四年四月八日、自然に恵まれた地に、明治生まれの両親の元に生を受け、健康で六年生になり、その頃戦争が始まり、女学校の時は学徒動員で工場通い、学校へは週何日か行き、校庭は畑にし、先生と共にさつまい
エッセイを読む
佳作
「手術をして気付いた事」
トシエ様(81歳)  カーブスザ・ビッグ安古市(カーブス歴:6年9ヵ月)
狭心症 筋力がついた 術後・けが回復 80代 広島県
私はカーブスに入会したのは11年8月26日。80ヶ月です。  カーブスに通いながら胸が苦しく、かかりつけのお医者様は、いつも歳だ歳だと云って元気だと思っておられました。それはカーブスに行っている事を知
エッセイを読む
佳作
「グローバルなカーブスを体験的に学ぶ(その2)(今でしょう講座その2)」
恵美子様(81歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:6年6ヵ月)
夢への挑戦 80代 千葉県
カーブス歴6年3カ月、今年の3月に1000回を数えました。黒地にゼロ3つが大、中、小のハート型でプリントしてあるTシャツを着ている人を憧れの眼差しで眺めていました!この間「年には勝てヘンワー!」なる両
エッセイを読む
2018年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します