以前は体重が5キロ程多く、ぽっちゃり(今も多少)していました。カーブスでの体験で1周するだけで息切れしてストレッチをする気力も無く引き上げてしまいました。3か月続けていくうち、変形性膝関節症で痛かった膝も治り正座もできるようになりました。右腕も上がらなかったのですが、まっすぐ上に上がり、みるみるうちに体調が改善されていくのを実感しました。
一番嬉しかったのは高血圧症で循環器に通院していてドクターがどうしたんですか!と驚きの良い結果が出て、正常値のデータが続いています。
年金生活で経済的にもそれ程余裕があるわけではありませんが、膝、肩の痛みもなくなり、年齢的に循環器には念のため通院していますが、正常値で順調であり、歩くのも人より早く歩けます。振り返ってみれば良い時期にカーブスに出会ったと思います。もし続けていなければ高血圧症も薬に頼り、膝もひどくなり、坂道を転がっていたのかもしれません。
それを考えるのも私の姉が股関節の大きな手術を受けたのですが、膝も悪くなり、今は歩くのも困難なことが分かり、もっと早くカーブスが分かっていたら筋肉を付け、今の状態にはならなかったかもしれません、すぐには分かりませんが継続していくことで実感として私の体が証明しているようです。