健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
かつおとセロリのポン酢サラダ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:かつお
1人分カロリー:約140kcal

材料・作り方

かつおとセロリのポン酢サラダ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
かつお(刺身用) 160g(8切れ)
セロリ 1本
玉ねぎ 1/4個
[A]ポン酢 大さじ2
[A]ごま油 大さじ1/2

<作り方>
➊かつおを一口大に切る。セロリの筋を取り、斜め切りにする。玉ねぎを薄切りにし、軽く塩もみをしてしんなりとしてきたら水で洗い流す。

➋ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせ、➊を入れて和える

魚が苦手な方は、かつおの代わりにとりのササミでもOK!

高たんぱく&低脂肪

春から初夏の風物詩「初がつお」。

脂身よりも赤みが多く、さっぱりとした味わいが特徴です。

たんぱく質はもちろん、たんぱく質の代謝を助けるビタミンB₆も豊富に含んでいます。

玉ねぎの有効成分を逃がさず食す

玉ねぎを切ると涙が出ますよね?

それはアリシンという成分が含まれているから。

このアリシンには善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす作用があると言われています。

アリシンは熱に弱いから生で食べるのがおススメ。

新玉ねぎなら水にさらす必要もないので、成分がそのまま摂取出来ますよ

セロリの葉でイライラ解消!?

捨ててしまいがちなセロリの葉ですが、じつはβ-カロテンが茎の2倍もあります。

また、血流を活性化するピラジンは、葉だけに含まれる栄養素なんですよ!

美肌効果や疲労回復、便秘解消のほか、癒しの効果もあるセロリの葉。

精神を安定させる作用があるともいわれているので、イライラ解消にもいいですよ!

煮込み料理に使えば栄養素も残さず摂取!

監修:管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍するほか、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける注目の料理研究家。株式会社エミッシュ代表

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)