健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

ホタテとブロッコリーのクリーム煮【管理栄養士監修】

 

ホタテとブロッコリーのクリーム煮 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:ホタテ、牛乳
1人分カロリー:250kcal
1人分塩分:1.9g

材料・作り方

<材料>2人分
ホタテ  200g
塩・黒こしょう(下味) 少々
ブロッコリー(小房にする) 6房
ごま油  大さじ1
長ねぎ(斜め薄切り) 1/2本
[A]牛乳  200cc
[A]鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
[A]生姜すりおろし 小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1) 小さじ2
黒こしょう  適量

<作り方>
➊ホタテに塩をふって10分置き、ペーパーで水気を拭き取り黒こしょうをふる。ブロッコリーは塩ゆでしておく。

➋フライパンにごま油を中火で熱し、➊のホタテを炒める。長ねぎを加えて炒め、[A]を加えて沸騰したら弱火で10分煮込む。

➌ブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、仕上げに黒こしょうをふる。

牛乳を加えて、さらにたんぱく質やカルシウムの量をアップ!

栄養豊富なホタテで疲れ知らず!?

ホタテには、疲れた体にうれしい栄養が豊富です。

とくに糖の代謝を促進し、エネルギーになるのを助ける働きのあるビタミンB1や、疲労回復効果があるタウリン、亜鉛などが多く含まれています。

ブロッコリーなど抗酸化作用を持つ食材との食べ合わせは、ホタテのパワーをより高める効果が期待できますよ。

<監修:管理栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学び、現座は料理家として雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)