カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

骨・関節の記事一覧

準賞
「母と私のカーブス」
順子様(49歳)  カーブス埼玉県(カーブス歴:10年10ヵ月)
体重減 家族との関係深まる 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 40代 埼玉県
 母からの突然の電話。 「骨折しちゃった」 「えー!またぁ?今度はどこ?」 「大腿骨頸部骨折」 「・・・」  11 年前の話です。その更に2年前左ひじを骨折しており、ひじには補強のための金属が入ってお
エッセイを読む
準賞
「カーブスで気が付いた大切なこと ~私の筋トレダイエット~」
知子様(46歳)  カーブス宮城県(カーブス歴:0年9ヵ月)
ぎっくり腰 たんぱく質意識 体重減 健康数値の改善 健康維持 腰痛 40代 宮城県
 初めまして。いつもは皆様の素敵なカーブスエッセイに勇気と元気をいただいておりますが、私の通うアクロスプラザ南光台東は2019年4月で3周年を迎えるとのことで、その記念に感謝と愛を込めて、コーチの皆様
エッセイを読む
準賞
「継続は力なり」
志津子様(69歳)  カーブス長野県(カーブス歴:8年8ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 大切な人の死 気持ち前向き 60代 長野県
 「お母さん、カーブスへ行くなら送って行くよ。」 還暦を過ぎて、営んでいた運送業を、息子に引き渡し、時間が空いたのを機にいつも私をカーブスに送り迎えをしてくれた主人のこの言葉はもう聞く事は出来ません。
エッセイを読む
準賞
「オペラ・カルメンに魅せられて」
美代子様(64歳)  カーブス埼玉県(カーブス歴:3年8ヵ月)
夢への挑戦 気持ち前向き 筋力がついた 股関節の痛み 60代 埼玉県
 「今日のカーブスの予定は何時にしようかな?」から朝の1日が始まり、カーブスのスタッフの明るい笑顔に誘われ、楽しくカーブスに通う日々です。  私は53才頃から足の付け根に痛みがでるようになり、階段の上
エッセイを読む
佳作
「新しい人生のスタート」
喜代枝様(59歳)  カーブスおばまショッピングセンター(カーブス歴:0年10ヵ月)
体力がついた 体重増 健康維持 家族との関係深まる 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 骨粗鬆症 50代 福井県
 私は52歳までは、特に大きな病気もなく、「健康だけが取り柄!」「体だけは丈夫!」と思っていました。ところが53歳になって2ヶ月が過ぎた頃から、毎日下痢をするようになり、病院で下痢止めを処方されても治
エッセイを読む
佳作
「背中を押してくれたコーチと仲間に支えられて」
ともこ様(40歳)  カーブス西明石(カーブス歴:7年5ヵ月)
コーチとの関係 体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 股関節の痛み 術後・けが回復 40代 兵庫県
 私がカーブスを続ける理由は2つあります。まず1つ目は5年前に両股関節の手術をしました。そのため1年ドクターストップを使わせてもらったのですが、右の股関節の手術の後、半年程経ってから左足をしたため、1
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けて夢の実現」
知子様(71歳)  カーブス明治屋ジャンボ市久留米(カーブス歴:6年9ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 不眠 変形性膝関節症 夢への挑戦 術後・けが回復 骨粗鬆症 70代 福岡県
 カーブスに入会してもうすぐ7年。長年の夢をやっと叶えた。  3年前の秋、越後駒ヶ岳の下山途中、突然襲った異変。いつもはスイスイと前の人に追いつくのに膝がガクガク。思うように足が進まない。目の前が真暗
エッセイを読む
佳作
「私の宝物」
美智子様(78歳)  カーブス甲州塩山(カーブス歴:11年1ヵ月)
腰痛 70代 山梨県
 私の大切にしている宝物のひとつに「来店カード」がある。思えば11年前、体力の衰えと共に右足が痛くなり、レントゲン検査の結果、腰椎がずれているすべり症である事が分かった。腰痛で手術をした知人の何人かに
エッセイを読む
佳作
「私の宝物」
昕子様(75歳)  カーブス土岐泉(カーブス歴:1年2ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 体力がついた 健康維持 友達が増えた 筋力がついた 70代 岐阜県
ダイヤモンドや金、銀などの宝石は、高いお金を出せば手に入れる事ができるもの。  でも、お金を出しても買う事の出来ないものは、沢山あります。  例えば、友情、健康、そして何よりも、生命そのものは、どんな
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
桂子様(77歳)  カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)
体力がついた 健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 骨折 70代 栃木県
 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
真子様(59歳)  カーブス山口中央(カーブス歴:1年1ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 夢への挑戦 肩こり 50代 山口県
 カーブスに通い始めて一年が過ぎようとしている。もう一年経ったのか、という思いである。  カーブスに出会う前の私は、体力に自信がなく、体のあちらこちらに痛みやだるさを感じていた。足は、ぞうの足のように
エッセイを読む
佳作
「自分の為に 家族の為に 生き生きと」
慶子様(67歳)  カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)
家族との関係深まる 気持ち前向き 腰痛 60代 愛知県
カーブスへ通い始めて4年半になりました。  入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と
エッセイを読む
佳作
「もっと早くに通えばよかった」
ヒロミ様(76歳)  カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:0年5ヵ月)
ひざ痛 体力がついた 70代 大阪府
二、三年ほど前から、 「カーブスを一度、体験してみない?」  と、友人から誘われていた。私は、その頃、他に趣味の勉強をしていたので断ってばかりだった。  ところが昨年(平成30年)の春あたりからどうも
エッセイを読む
佳作
「カーブスで体調改善」
竹子様(87歳)  カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 股関節の痛み 脊柱管狭窄症 脚の痛み 腰痛 80代 石川県
 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明
エッセイを読む
佳作
「足の痛みを笑いに変えたい」
久代様(82歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:6年7ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 友達が増えた 筋力がついた 脊柱管狭窄症 80代 静岡県
 8年前に脊柱管狭窄症になり毎日、整形外科病院に杖をついて通いました。 24年前に、主人が死去、子供もいない、兄姉も他界し、たったひとりぼっちで家に帰れば足が痛いとは言っていられない。何も楽しみもなく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通っている理由(わけ)」
久美子様(64歳)  カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 健康維持 変形性膝関節症 気持ち前向き 骨密度アップ 60代 静岡県
 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。  子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です  でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無
エッセイを読む
佳作
「夫と元気で過ごせる幸せ」
テル子様(76歳)  カーブス福島南中央(カーブス歴:10年1ヵ月)
ぎっくり腰 ひざ痛 介護 家族との関係深まる 70代 福島県
福島南中央店、平成30年7月で12周年を迎えました。日本にカーブスが入って来て13年、現在福島市内には4店舗、福島県内には30店舗。ご盛況おめでとうございます。 平成30年12月福島南中央店は10年連
エッセイを読む
佳作
「続けて、変化が見えて」
新明 邦子様(75歳)  カーブス鯖江神明(カーブス歴:5年4ヵ月)
ひざ痛 70代 福井県
 退職後1日30~40分間の散歩は、心も体も爽快にさせてくれた。歩くことの大切さを考え週4回程度続けた。  2年程経過した頃から膝に違和感と痛みを覚えるようになった。歩くことの意義がマスコミでも毎々強
エッセイを読む
佳作
「筋トレはサイコー」
順子様(71歳)  カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:5年3ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体重減 変形性膝関節症 70代 愛知県
 整形で「変型性膝関節症」と診断されて、早や5年になりました。当時を思うと、「しゃがめない。」「和式はダメ」、当然正座も出来ないと大変なことでした。  婦人会の抹茶クラブ(月2回)に於いても充分な稽古
エッセイを読む
佳作
「カーブスとともに生きる」
裕子様(64歳)  カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)
コーチとの関係 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 東京都
 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた
エッセイを読む
佳作
「運命のジム」
草薙素子様(59歳)  カーブス曳舟(カーブス歴:1年5ヵ月)
ぎっくり腰 筋力がついた 腰痛 50代 東京都
 覗いたそのジムは思い描いていたものと反しとても狭く感じた。  人がたくさん来る場所なのにこんな狭くて大丈夫なのかな...という不安をよそに一人の女の子が明るく私を招き入れた。  筋肉バカな同僚がそ
エッセイを読む
佳作
「奇跡的な出会いとカーブス」
紀代様(49歳)  カーブス香川ウイングポート(カーブス歴:10ヵ月)
ぎっくり腰 サイズダウン(引き締め) 40代 香川県
 24歳で双子の女児を出産後、育児と家事そして仕事に追われる日々でした。  40歳の時、1日中ミシンで洋服を縫う仕事から転職し、介護士になりました。介護は大変な仕事で腰痛になり、年2回くらいはギック
エッセイを読む
佳作
「カーブスありがとう!」
真澄様(63歳)  カーブスライフガーデン茂原(カーブス歴:6年8ヵ月)
たんぱく質意識 術後・けが回復 骨折 60代 千葉県
 忘れもしません。寒い朝でした。いつものように元気良く駅の階段を駆け上り、そして何段か降りかけた時、「アレ?」「おかしいな、足がフワフワしてる。」と思った瞬間、みごとなまでに転倒。その時は痛さよりも恥
エッセイを読む
佳作
「いつまでも輝いて生きるために」
マサ様(91歳)  カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年11ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 友達が増えた 腰痛 90代 大阪府
 長老世代でも自立する覚悟が必要な時代です。自分の身は自分で守る。今日も歩ける事のワクワク感。四季折々を感じながらゆっくりと、歩いて20分(輝く場所)カーブスに向かっています。  いまから4年前。坐
エッセイを読む
佳作
「難病に負けない」
喜代子様(69歳)  カーブス高槻駅前(カーブス歴:3年7ヵ月)
健康維持 気持ち前向き 骨折 60代 大阪府
 2015年の9月28日から、カーブスに通って3年半になります。 その間に白内障の手術をしたり、左足を骨折して休んだりしましたが、カーブスが好きで、今も通っています。 数年前から、自転車でよく転倒する
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通う理由」
水戸 梅子様  カーブス西上尾(カーブス歴:4年1ヵ月)
変形性膝関節症 家族との関係深まる 気持ち前向き 埼玉県
 私がカーブスに入会したのは5年前、理由は息苦しさから逃れたい、という今思えば不純なものでした。  それまでの私は子育てが終わると、実家の両親の介護も10年以上が過ぎ、愛犬もおり、それなりに忙しくして
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
明美様(62歳)  カーブスエブリイ新市(カーブス歴:6年8ヵ月)
友達が増えた 気持ち前向き 肩の痛み 60代 広島県
 私は、25才で初めて身体にメスを入れました。その後運動や趣味とは無縁で、忙しくひっしで子育てをしてきました。  43才の時に二回目の手術  53才で三回目の手術 病気の再発は生活環境の変化で、ひどく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
千恵子様(86歳)  カーブス枚方宮之阪(カーブス歴:7年6ヵ月)
健康維持 筋力がついた 腰痛 80代 大阪府
 カーブスに通いだして7年になります 初めは孫がカーブスにつとめる事になり、ぎりでも行かなくてはと思い娘と行きました。筋肉の話を聞きまして、テレビの筋肉マンを思い出し一寸びっくりしました。でもコーチの
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
直子様(64歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:2年3ヵ月)
ひざ痛 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 60代 岐阜県
 カーブスへ通って2年と少し、去年もエッセイを書きましたが、もう書く事は、ないと思っていました。  が12月終り頃から今年の1月2月と足の膝(左足)の内側が痛くなって、足を引きずって、仕事をしたりカー
エッセイを読む
佳作
「私の人生を動かしたカーブスの力」
登代美様(79歳)  カーブス(カーブス歴:1年)
ひざ痛 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 70代 香川県
 「ひざのパーツが・・・・」ちょうど一年前、78才の誕生日に自分が書いた日記を読み返しておりました。  今の元気ハツラツな私からは想像もつかない様な、後ろ向きな言葉をつかっています。もし、一年前にカー
エッセイを読む
佳作
「誘ってくれた友へ感謝の毎日」
愛子様(68歳)  カーブスザ・ビッグ穂高(カーブス歴:1年4ヵ月)
ひざ痛 健康数値の改善 筋力がついた 脚の痛み 60代 長野県
 ある日、先にカーブスに通っていた友達から電話がありました。「ねえ、カーブスに行ってみない?血糖値が少し下がったのよ」その一言で私の心は動きました。少しずつ上がってゆく血糖値が、気になっていた時期だっ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
泰子様(76歳)  カーブス横浜こどもの国(カーブス歴:7年2ヵ月)
体力がついた 変形性膝関節症 70代 神奈川県
 正座が大好きな私でしたが、60歳を過ぎたころに変形性膝関節症にかかり、正座が出来なくなりました。また、歩くことが不自由になりました。 治したい一心で整形、針、カイロプラクティック及びマッサージなどを
エッセイを読む
佳作
「背中美人は、だあれ」
紀子様(76歳)  カーブス池田石橋(カーブス歴:4年10ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 70代 大阪府
 40代の頃から市の読書指導員、点訳、折紙等のボランティアをしながら充実した日々を送っていました。ところが、70代に入ったとき、突然膝が痛くなり歩行困難になってしまったのです。市民病院に行ってレントゲ
エッセイを読む
佳作
「やっぱり支えられてる!」
エステル様(65歳)  カーブス石山通(カーブス歴:4年1ヵ月)
体力がついた 筋力がついた 腰痛 60代 北海道
 2018年が始まってすぐにまたイスラエルへ。コーチ達から「筋トレの成果がわかりますよね」との言葉をもらって出かけました。今回は特にラクダに乗って30分の荒野の旅が大きなチャレンジでした。馬に乗った事
エッセイを読む
佳作
「自分らしく日々是好日」
美智代様(66歳)  カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:8年9ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 健康維持 肩の痛み 60代 神奈川県
いつもの日課、三女を支援センターに送りとどけ、家の中をまあーるく掃除してカーブスに向かう。 私は、十代の頃運動部の部活で右膝を痛め手術をした。その後も痛みはなくならず、激しい運動はさけて過ごしていた。
エッセイを読む
佳作
「カーブスに感謝」
きよ子様(67歳)  カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)
気持ち前向き 股関節の痛み 術後・けが回復 60代 埼玉県
 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く
エッセイを読む
佳作
「やっぱり、自分の人生、負けたくないですよね!」
恭子様(62歳)  カーブス長浜分木(カーブス歴:4年2ヵ月)
ひざ痛 ストレス解消 不眠 体重減 60代 滋賀県
カーブス歴4年に、なりました。 入会当初は、体調も良くなり、健診結果も喜ばしいものでした。 しかし、3年が経過した夏、暑さに体調を崩し、不眠に端を発し体重が増加。会前の体重に戻り、カーブスに通う気
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
桂子様(72歳)  カーブスザッパス焼津(カーブス歴:5年10ヵ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 変形性膝関節症 夢への挑戦 筋力がついた 70代 静岡県
 私がカーブスに出会ったのは5年前、当時正座が出来なくて整形外科で見てもらい、変形性膝関節症と診断され暫く病院に通いました。しかし、一向に良くなることはなく、何か質問すると「じゃあひらいてみますか?」
エッセイを読む
佳作
「杖なしで歩けました!」
宣子様(76歳)  カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:2年9ヵ月)
たんぱく質意識 体重減 筋力がついた 脊柱管狭窄症 脚の痛み 70代 大阪府
 「のりこさん、こんにちは!のりこさん、お疲れ様!」元気なコーチの挨拶で私の30分の勝負が始まります。ちょっと大げさ (笑)  3年前の7月、近くのスーパー内で「カーブス」がオープン、友人の紹介で早速
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
美保子様(46歳)  カーブスパティオ可児(カーブス歴:4年10ヵ月)
ひざ痛 体重減 40代 岐阜県
 私が、カーブスを始めたきっかけは、今の職場でもある介護施設で、働く様になってからです。  私は、今の仕事をする迄は、無関係の仕事をしていたので、声を掛けて頂いた時には、正直不安がありましたが、先輩
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通って自分の体の変化があったこと」
智恵様(57歳)  カーブス八戸ラピア(カーブス歴:4年9ヵ月)
大切な人の死 股関節の痛み 脚の痛み 50代 青森県
 カーブスエッセイに応募して今回で4回目です。 今回は、何を書いたら良いのか全く考えが浮かばず〆切ギリギリまで迷いました。 結局また応募してみようと。 今回は今年の3月にカーブス下長店からカーブスラピ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
智子様  カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:11年1ヵ月)
変形性膝関節症 筋力がついた 福島県
今朝も晴れて気持よい日です。今日もカーブスに通う時間になりました。 思えば5年も前の事が昨日の事に思い出されます。変形性膝関節症による両膝関節機能全廃と言う病気になり入院して手術を受けました。リハビ
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス 思いつくままに」
智子様(71歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:9年11ヵ月)
体重減 免疫力アップ 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 70代 茨城県
 早くも3年目になりました。(前に1年間通いましたが仕事の都合で中断。) 通いながら筋肉を増やそうと思い日々取り組みましたが、なかなか思う様になりませんでした。 計測値は上昇するばかり、密かに如何にし
エッセイを読む
佳作
「高齢者にとっても楽しい筋トレ」
百合子様(84歳)  カーブス半田かめざき(カーブス歴:2年7ヵ月)
ひざ痛 体重減 80代 愛知県
 今年の年賀で目についた、1枚のハガキ、スポーツジムに行き、プロテイン飲んでルンルンです(これはムスコさんがお母さまの所に書いたコラムです。横浜の人)私はすぐ「ややッ」と思った。  このスポーツジムと
エッセイを読む
佳作
「あらためて筋肉の大切さに気づいて」
ドライフルーツ様(68歳)  カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:8年9ヵ月)
筋力がついた 術後・けが回復 骨折 60代 広島県
 年明けの体力測定で「今年の目標は?」とコーチにきかれて、即座に答えました。 「体力維持のための筋力をつけること」と。当たり前の答えではあるのですが、今年は特に強く切実に感じていました。というのも昨年
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
TOMMY様(53歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:3ヵ月)
体力がついた 気持ち前向き 腰痛 50代 群馬県
 腰に鈍い痛みを感じたのが、今から10年前。振り向く事も歩く事もできず、家族や友人に助けられながらの通院・・・・。完治した後もその痛みの記憶が残っているのか、細やかな動きにも腰をかばう様になり、結局3
エッセイを読む
佳作
「筋肉のコルセット」
恵理様(51歳)  カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:10年3ヵ月)
コレステロール 体温アップ 体重減 便通がよくなった 筋力がついた 腰痛 50代 兵庫県
 『痛い・・・嫌な予感・・・』あの時の恐怖が甦る。 5年前、ある日突然起き上がることすら困難となり、入院・手術を余儀なくされ、ただ激痛に耐える日々。 眠れず、食べることも出来ず、激ヤセはしたものの、筋
エッセイを読む
佳作
「自分に負けない」
喜美子様(68歳)  カーブス福生(カーブス歴:7年)
コーチとの関係 体力がついた 気持ち前向き 筋力がついた 腰痛 60代 東京都
 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。
エッセイを読む
佳作
「継続は力なり」
恵利子様(64歳)  カーブスYRP野比(カーブス歴:6年9ヵ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体温アップ 筋力がついた 肩こり 60代 神奈川県
 カーブスに入会してからもうじき7年。運動嫌いの私が「我ながら良く続いているな!」と感心しきりです。思い起こせば最初の頃には危なっかしい所が多々ありました。お教室へは歩いて20分余りの距離ですが、間に
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
晶子様(75歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:10年7ヵ月)
ひざ痛 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 体重減 健康維持 夢への挑戦 家族との関係深まる 70代 茨城県
「さあ!晶子さん、いきましょうか、一、二、一、二」「ああ!ゆっくりやろうと思ったのに又、やらされちゃった。」とヒップアブダクターのマシンの前で。 「晶子さん脚の筋肉すごいね。」「カーブスのせいでスラッ
エッセイを読む
佳作
「左肩脱臼を克服し、ダイエットを決意して」
まり子様(61歳)  カーブスイオン笠間(カーブス歴:11年7ヵ月)
たんぱく質意識 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) ストレス解消 健康維持 大切な人の死 筋力がついた 肩の痛み 60代 茨城県
 私には、三男一女の子どもがいます。長女が、次男を出産したのは2016年9月5日でした。7日、病院に行き、生まれたばかりの孫を抱っこしました。孫は、元気な男の子で長女に良く似ていました。  その2日後
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
タミサン様(69歳)  カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)
健康維持 友達が増えた 気持ち前向き 脚の痛み 60代 愛知県
今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が
エッセイを読む
佳作
「カーブスは本当に私の人生を変えてくれました!」
理佐様(49歳)  カーブス中津沖代(カーブス歴:2年3ヵ月)
体力がついた 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 気持ち前向き 肩こり 腰痛 大分県
 カーブスは本当に私の人生を変えてくれました! 「"運動"って運が動くって書くんですよね。だから運動していると幸運なことがいっぱい起こるんです。」――― 最近の成果を話していた時にコーチが言ってくれた
エッセイを読む
佳作
「神様・仏様・カーブス様・英語様」
恵美子様(82歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:7年4ヵ月)
健康維持 夢への挑戦 気持ち前向き 股関節の痛み 千葉県
(その1)継続は力なり カーブスの会員になって8年目を迎えました。カーブス津田沼では会員を励ます為に100回毎にカラフルなTシャツを御褒美にプレゼントして頂けます。私はもう直ぐ1100回を目指して頑張
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
順子様(67歳)  カーブス秋田オーパ(カーブス歴:4年10ヵ月)
たんぱく質意識 体力がついた 体重減 健康維持 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 術後・けが回復 60代 秋田県
私は67才、カーブス歴7年目になります。 週1回だけでしたが継続したことでいろいろ変化を感じています。 家の前の4段の階段を両足を揃えて上がる毎日でした。 ある時フッと普通に上れそうな気がして出来るよ
エッセイを読む
佳作
「救われた私の身体、トラベルパス最高!」
康子様(56歳)  カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:1年10ヵ月)
姿勢改善 筋力がついた 腰痛 栃木県
=初孫の抱っこで腕の筋力に気づいた=  昨年クリスマスに長女が女の子を出産、待望の初孫を授かりました。私も晴れておばあちゃんです。 娘の家は実家から高速で1、2時間、隣の県のアパートで旦那様と2人暮ら
エッセイを読む
佳作
「貯筋をしよう!」
Madame☆Michiko様(67歳)  カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)
変形性膝関節症 気持ち前向き 筋力がついた 60代 埼玉県
 メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ
エッセイを読む
佳作
「私が人生でカーブスと出会えて変わったこと」
寿子様(63歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:7年1ヵ月)
たんぱく質意識 ひざ痛 体力がついた 体重減 夢への挑戦 筋力がついた 骨折 60代 佐賀県
 2019年3月も終わりに近づきつつあります 平成最後の ○○と言ったことばが とびかっています 私がカーブスでワークアウトを始めたのは2012年3月24日、早いもので、7年が経過した。  思い起こせ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
ゆりね様(64歳)  カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:9ヵ月)
ひざ痛 体重減 筋力がついた 糖尿病 血圧 60代 佐賀県
 鹿島市にカーブスがオープンした当初、喜び勇んで体験に行きました。 結論・・距離的にムリ・ムリと諦めました。 あれから何年たったでしょうか。  その間に糖尿病と高血圧でお薬のお世話になり、体重が10キ
エッセイを読む
佳作
「私の人生イコール旅」
恵子様(67歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:3年10ヵ月)
ぎっくり腰 ストレス解消 体力がついた 夢への挑戦 脚の痛み 60代 福岡県
 カーブスの入会のきっかけは、主人が毎日家に居るようになって、予約なしにすぐ行ける所がほしかったからです。「イラッ」となった時、行って運動しておしゃべりするとストレス解消にもなります。3ヵ月位たったこ
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
Y.M様(66歳)  カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:1年11ヵ月)
サイズダウン(引き締め) ストレス解消 体重減 健康維持 姿勢改善 脚の痛み 腰痛 骨密度アップ 60代 佐賀県
 63歳で退職するまでの約20年間 ほとんど座っての仕事。 通勤も車で、歩く事は少ないし運動も全くやってない。 退職してからの事、イスから立ち上がり歩こうとしたら、両足首が痛くてまともに歩けない。しば
エッセイを読む
佳作
「筋トレの大事さを知りました」
珠美様(63歳)  カーブス広島井口台(カーブス歴:2年1ヵ月)
たんぱく質意識 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 健康維持 脚の痛み 術後・けが回復 骨折 60代 広島県
 私は、今、左右の脚の違和感も無くなり楽しく筋トレに通ってます。 あれは3年前、60才にして駐車場のタイヤ止めに足をとられて転到し、大腿骨を骨折し、初めての救急車を体験し、3ケ月間の入院をしました。
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
喜久代様(72歳)  カーブスプラッセだいわ出水(カーブス歴:3年11ヵ月)
筋力がついた 肩の痛み 腰痛 70代 鹿児島県
 私の地域で、初めてのカーブスオープンに知人の娘さんの紹介があった当時、親戚に不幸があり、熱心なお誘いの電話にも中々返事ができず心苦しく思っておりましたが、何とかオープンのテープカットにも参加さして頂
エッセイを読む
佳作
「カーブスに一年通えたので認定証をもらいました」
和子様(60歳)  カーブス広島楽々園(カーブス歴:1年2ヵ月)
介護 股関節の痛み 60代 広島県
 私が通っているのはカーブス広島楽々園店です。広島電鉄宮島線の楽々園駅のそばのビルの一階に入っている店です。小さな事務所ぐらいの小さなカーブス店です。トレーナーはほとんどが平成生まれの20代の女性で、
エッセイを読む
佳作
「生まれてはじめてのマラソン大会に出る決意ができたカーブス」
智子様(38歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:11ヵ月)
体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 静岡県
 カーブスに通い始めて、まもなく1年となろうとしています。 体調の良い日は2周があっという間、今日はちょっと...という日は「まだ1周終わらないのー...」と体の正直ぶりを日々感じています。  カーブ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」
弘子様(74歳)  カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)
健康維持 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 脚の痛み 薬が減った 70代 秋田県
 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは
エッセイを読む
佳作
「筋力の大切さを実感しました。」
yayami様(65歳)  カーブス川越藤間(カーブス歴:0年10ヵ月)
筋力がついた 脚の痛み 術後・けが回復 埼玉県
 私がカーブスに入会を考えたのは、2018年4月でした。2017年夏に永年勤めていた仕事を辞め、ハローワークで紹介された介護の初任者研修を終えたのが2018年3月でした。当時64才の私でも出来る仕事を
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
シルバーグレー様(72歳)  カーブス大府桃山(カーブス歴:7年6ヵ月)
肩の痛み 腰痛 70代 愛知県
カーブスを知ったのはパートで働いていた66才の時でした。仕事で肩を痛めてしまい、パートのメンバーの人から 「これからも仕事をしたいなら、体をきたえないとダメよ」と言われ「カーブスにおいでよ」と。 その
エッセイを読む
佳作
「カーブスは楽しい」
TK様(26歳)  カーブス西永福(カーブス歴:4年3ヵ月)
ストレス解消 体力がついた 体重減 免疫力アップ 腰痛 20代 東京都
カーブスに通って、もうすぐ4年目になる26歳です。 通える曜日、平日は不定期で、土曜日は必ず行っております。 私がカーブスに通い始めた理由は2つあります。 体重の増加と椎間板ヘルニアになったのが理由で
エッセイを読む
佳作
「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」
志賀子様  カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:9年9ヵ月)
気持ち前向き 筋力がついた 術後・けが回復 骨折 大阪府
 実は、去年の7月18日(水)の朝、カーブスさんに、行こうと思いまして、泉砂川の駅につきまして、右側と、左側の腕(手)に荷物を、ぶらさげてました。そして、階段の15段上から、ころげ落ちました(ホームへ
エッセイを読む
2019年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します