カーブスエッセイ大賞2019結果発表

作品詳細

佳作

「私の人生イコール旅」

恵子様(67歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:3年10ヵ月)

 カーブスの入会のきっかけは、主人が毎日家に居るようになって、予約なしにすぐ行ける所がほしかったからです。「イラッ」となった時、行って運動しておしゃべりするとストレス解消にもなります。3ヵ月位たったころ、旅に出て体力がついているのにびっくりして、それからは旅のために筋トレを頑張っています。

 今回は昨年6月に行ったインドネシアの旅について書きます。
 世界最大級のトカゲ「コモドドラゴン」に出会う旅です。申し込むための条件が二つありました。
(1)年齢が70歳までの人
(2)炎天下を2時間以上歩ける人
 条件を見てちょっとひるんだけど、行きたい気持ちが強く申し込みました。
調べたらコモドドラゴンは肉食で、かまれたら毒があって死に至るそうでまたまた驚いたけど、怖いもの見たさで行くことにしました。
それからは、トレッキングシューズになれるために1か月前から歩いてカーブスに通いました。その前、2月にアフリカに行って足首を痛めていて、やっと治ったと思ったら、ぎっくり腰になりました。キャンセルも考えましたがコルセットをしてのカーブス通いでした。
 旅に行きたいという思いが強かったです。それに運動していたので早く良くなったのでしょう。

 私はトカゲが大好きで、以前ガラパゴス諸島にイグアナを見に行きました。その時も感動したけど、今回のコモドドラゴンにも感動でした。全国からトカゲ好きが集まってきて「可愛いよね。」と、ドラゴンを見て話しができて楽しかったです。ツアーの中でガラパゴスにも2回行ってここも2回目という人がいました。私以上にトカゲ好きがいて驚きです。

 40歳から海外旅行に出かけていますが、年々きつくなって目的地やコースも 選ぶようになっていました。カーブスに入ってからは自分の行きたい所を選べるようになりました。
過酷な旅にも挑戦できるようになりました。
 年に1~2回だった海外旅行が昨年は6回。国内旅行が2回も行けて、今までの人生で最多でした。
今までの旅で出会った最高年齢の方は91歳。成田からの飛行機でたまたま隣の席、いろんなところに行かれていて 話が面白くよく覚えてあって感心しました。その方が「皆さん70歳位で海外旅行はやめようかと思うけど、私をご覧になったら励まされるそうです」とおっしゃったのが印象的でした。私もすごく励まされました。別のツアーだったので今回どこに行かれるか聞いたら「キューバ15日間バスの旅」だそうで、聞いただけできつそうだと思いました。それも一人参加だったです。私の目標のご婦人です。

 旅に行けば行くほど行きたい所が増えます。
これからも旅を続けていくためには、カーブスの筋トレはやめられません。
友達もできて、最近はカーブスに通うことが楽しいし、生活の一部になっています。

感動したら、シェアボタンを押してください