カーブスエッセイ大賞2019結果発表

その他の記事一覧

佳作

「床に無事「着地」」

なーな様(69歳) カーブス茅ヶ崎出口町(カーブス歴:6年9ヵ月)

 私は若い頃ずっとテニスをしていましたので足の筋肉には自信を持っていましたがカーブスの体験で「筋肉は鍛えないとつかないんですよ!」とインストラクターから伺い「はっ」としました。 その事がきっかけでカー

もっと読む

佳作

「筋力の大切さを実感しました。」

yayami様(65歳) カーブス川越藤間(カーブス歴:0年10ヵ月)

 私がカーブスに入会を考えたのは、2018年4月でした。2017年夏に永年勤めていた仕事を辞め、ハローワークで紹介された介護の初任者研修を終えたのが2018年3月でした。当時64才の私でも出来る仕事を

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

千津子様(72歳) カーブス佐伯トキハ(カーブス歴:1年10ヵ月)

カーブスに入会して早2年目になります。1週間に3回を目標にしてます。 筋力トレーニングを始めるきっかけは、もちろん老後の健康維持が目的でした。 入会後のスタッフの対応にもびっくり、ひとりひとりの名前

もっと読む

佳作

「トイレからの脱出 -筋肉は裏切らないー」

尚子様(64歳) カーブス津山小原(カーブス歴:5年10ヵ月)

ティータイムに笑いながら読んでいただきたい。私に起きた大事件を、心の声(『』で表す)と共に。 事件は11月下旬の日曜日午前11時前に起きた。紅葉シーズンで各地賑わい、津山城跡鶴山公園も多くの出店や芸人

もっと読む

佳作

「毎日が新鮮」

光子様(69歳) カーブスいりなか(カーブス歴:12年6ヵ月)

 カーブスへ入って13年目、初めは体重が減って以前の洋服が着られるようになりました。けれど体の硬さは変わらず、膝が痛くなったり血圧が年々高くなったり、一時は退会も考えました。その思いをとどめてくれたの

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わったその後」

孝枝様(44歳) カーブス浜北於呂(カーブス歴:1年2ヵ月)

私は、カーブスへ入会し1年になります。入った時は、筋力チェックの結果が出ず年齢も70代から下がらずくやしいという気持ちしかありませんでしたがしかし毎日の筋トレとタンパク質をとり続けていくうちに、3ヵ月

もっと読む

佳作

「カーブスで体調改善」

竹子様(87歳) カーブス内灘大根布(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私は今87才です。我が家から、バス停5つ先に開業した、カーブスに通って早や1年6ヵ月を迎えようとしています。  カーブスの担当者は、お客様の都合の良い日と好きな時間に来て、筋トレをして下さいとの説明

もっと読む

「カーブスを通して変わった家族の毎日」

まゆみ様(45歳) カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:7年9ヵ月)

 昨年のカーブスエッセイにて妊娠7か月であることを報告した。今回その後の経過について報告しようと思う。  私は産科入院2日前までカーブスに通い、全妊娠期間で体重増加は7kgに抑え、妊娠中毒症などもなく

もっと読む

佳作

「カーブスのこの方法が好き」

チョンコ様(80歳) カーブス横浜三ツ沢(カーブス歴:4年4ヵ月)

 以下に書かせて頂きます事は、もちろん、カーブスの歴史の中で研究に研究をされて、出来上ったシステムである事は明らかです、手に取る様に失敗とメンバーさんからのご意見の賜物でしょうと思います。 でも、私は

もっと読む

佳作

「カーブスと旅」

由利子様(67歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:1年6ヵ月)

 2017年7月31日に捻挫かと思っていたら、左足くるぶしの骨折と診断された。1ヵ月余りのギブス生活を防水ギブスカバーと簡易車いすで乗り切った。この間、動きが少ないため筋力が低下したと感じた。友人が勧

もっと読む

佳作

「自分の為に 家族の為に 生き生きと」

慶子様(67歳) カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)

カーブスへ通い始めて4年半になりました。  入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と

もっと読む

佳作

「健康寿命を伸ばし、熟老を目指そう!」

小茅様(77歳) カーブスサンリブきふね(カーブス歴:2年10ヵ月)

(1)始めに  平成最後の3月、私は喜寿を迎えた。20年も前から、持病の高脂血症と気管支拡張症を飼いならし、外見はいたって健康で人目には齢より若く見えるらしい。25年ぐらい前に、脊柱管狭窄症になりひど

もっと読む

佳作

「「カーブス」がくれた幸せ」

恵美様(84歳) カーブス館山テックピットガーデン(カーブス歴:1年7ヵ月)

 そのドアを開けた途端、"惠美さんこんにちわ"チーフ始めコーチが、カウンター越しに一斉に声を揃え、こぼれんばかりの笑顔で迎えてくれる。"暑いなかよく来られましたね"反射的に私も手を上げて笑顔で答える。

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タミサン様(69歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)

今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が

もっと読む

佳作

「救われた私の身体、トラベルパス最高!」

康子様(56歳) カーブスイオンモール佐野新都市(カーブス歴:1年10ヵ月)

=初孫の抱っこで腕の筋力に気づいた=  昨年クリスマスに長女が女の子を出産、待望の初孫を授かりました。私も晴れておばあちゃんです。 娘の家は実家から高速で1、2時間、隣の県のアパートで旦那様と2人暮ら

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

メリーさんの羊様(63歳) カーブス近鉄布施(カーブス歴:3年5ヵ月)

出会い  15年程前にカーブスの広告を見た。やりたい、そう思って前まで見に行った。でもその時の私は、精神科に2回の入院の後、医師に婚家から出る様に言われ、バイトを掛け持ちして貧窮生活をしていた為に諦め

もっと読む

佳作

「別れは新たな出会いの始まり」

啓子様(48歳) カーブス門前仲町(カーブス歴:8年8ヵ月)

 この春、私にはいくつかの別れがあった。最も印象的なのは、カーブスのインストラクター、Jさんとの別れであった。  Jさんとは、私が2010年8月にカーブスに入会してからの付き合いになるので、約9年間に

もっと読む

佳作

「カーブスの大切さ」

敦美様(33歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:11ヵ月)

 私がカーズスに入会したきっかけはたまたま見た広告のチラシでした。そこには体操教室体験と書いてありました。  場所も美濃加茂アピタさんだったので近い。行けると思って即予約の電話をしました。それまで運動

もっと読む

佳作

「運命のジム」

草薙素子様(59歳) カーブス曳舟(カーブス歴:1年5ヵ月)

 覗いたそのジムは思い描いていたものと反しとても狭く感じた。  人がたくさん来る場所なのにこんな狭くて大丈夫なのかな...という不安をよそに一人の女の子が明るく私を招き入れた。  筋肉バカな同僚がそ

もっと読む

佳作

「カーブスは心を解放してくれる場所です」

智子様(62歳) カーブス群馬中之条(カーブス歴:1年10ヵ月)

 今、エッセイの最終チェックをしています。今年1月、「そうだ!!カーブスエッセイを書こう!」と突然、心に浮かびました。その日は、ある懸賞で美術展(博物館)の入場券が当たった日。そして、カーブスに行って

もっと読む

佳作

「元気な80代を迎えたい為に今を頑張る」

孝子様(75歳) カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:3年9ヵ月)

 カーブスへの入会のきっかけは、青春時代を共に過ごした友と久し振りに食事をした時に、彼女が発したこんな言葉でした。  「こんな私でも4年も続けていたら筋肉がついてきているのよ!」と、その時二人は70才

もっと読む

佳作

「継続は力なり。体は資本なり。」

よりみちこ様(60歳) カーブスフレスポ函館戸倉(カーブス歴:1年4ヵ月)

 私は2017年12月にカーブス函館戸倉に入会(所属)しました。  2018年カーブスエッセイ大賞が10周年になると知りました。体験談には、誰かを勇気づける力がある。文章の上手下手を競う企画ではありま

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

さくらふぶき様 カーブス伊達インター(カーブス歴:9年9ヵ月)

カーブスに通って10年近くになります。 10年続けてこれたから今がある!!!とつくづく思う毎日です。 孫のような可愛くて知的なコーチ達のサポートと、メンバーさん同士の楽しい会話。 私にとって貴重な30

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

TOMMY様(53歳) カーブス佐波玉村(カーブス歴:3ヵ月)

 腰に鈍い痛みを感じたのが、今から10年前。振り向く事も歩く事もできず、家族や友人に助けられながらの通院・・・・。完治した後もその痛みの記憶が残っているのか、細やかな動きにも腰をかばう様になり、結局3

もっと読む

佳作

「貯筋をしよう!」

Madame☆Michiko様(67歳) カーブス武蔵嵐山(カーブス歴:4年3ヵ月)

 メンバー不足の為と、誘われて始めたテニス。高校時代に半年ほどで終わって以来、運動に縁がなく60才に突入した私。すぐさま、右足に変調をきたし、ビッコを引きながら整形外科へ。医師から「『変形膝関節症』だ

もっと読む

佳作

「私の人生イコール旅」

恵子様(67歳) カーブス福岡鶴田(カーブス歴:3年10ヵ月)

 カーブスの入会のきっかけは、主人が毎日家に居るようになって、予約なしにすぐ行ける所がほしかったからです。「イラッ」となった時、行って運動しておしゃべりするとストレス解消にもなります。3ヵ月位たったこ

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

コツコツ様(57歳) カーブス佐波玉村(カーブス歴:1年9ヵ月)

 私は、仕事に育児に親の介護をして来て子育てを終え、親も他界して仕事だけの毎日の生活、気づくと買物した米10kgを持ち上げるのが大変で、私生活もずぼらの毎日でした。  体力のない自分に声を掛けて来た

もっと読む

佳作

「目指せ健康できれいなセンテナリアン」

智恵子様(53歳) カーブスかわねや木崎(カーブス歴:1年0ヵ月)

 「チエコさん。こんにちは。」カーブスの扉を開けると、コーチの元気なはつらつとした声と明るい笑顔が私を迎えてくれます。私もそれにちょっと恥ずかしそうに、「こんにちは。」と答えて中に入ります。そしてコー

もっと読む

佳作

「カーブスで心も身体もしなやかに生きる」

恵津子様(69歳) カーブス高崎富岡(カーブス歴:4年8ヵ月)

 82才の私とカーブスとの出会いは78才の時ですから、今年の夏で5年になります。  ひょんな事から、その年の4月から介護施設の看護師として働き始めていた私は、思った以上に自分の体力の低下に落ち込んでい

もっと読む

佳作

「魔法の30秒」

礼子様(69歳) カーブス行徳駅前(カーブス歴:2年1ヵ月)

 1分20秒・・・湯呑み茶碗一杯のお湯でお茶を飲む時、30秒・・・百グラムのご飯を温める時。そう、これは電子レンジの所要時間だ。何気なく過ごしてしまう短かさだ。でも最近気付いたことがある。カーブスで、

もっと読む

佳作

「主婦の仕事を大切にしながら」

富子様(73歳) カーブス上山中央(カーブス歴:2年4ヵ月)

 自動ドアが開き、こんにちわと挨拶しながら入店する。コーチさん達の明るい返事に元気をもらい 今日もカーブスに来て良かったと思う瞬間です。  生活の基本は主婦の仕事。そこを基盤にカーブスに通い続けて2年

もっと読む

佳作

「身体の声に耳を澄まして」

淑子様(63歳) カーブス福岡三苫(カーブス歴:3年)

 「あぁ~3月は、とうとう1回もカーブスに行かなかった!これって、母が亡くなった時以来だわ!」  そうなんです!母が亡くなった時49日までは行かない!って自分で決めて、母の介護中は、カーブスにずっと

もっと読む

佳作

「カーブスで人生が変わった」

文子様(70歳) カーブス板橋ときわ台(カーブス歴:3年10ヵ月)

 これはフィクションではありません。実話です。カーブスへは、お誘いがあったからではなく、私自身が飛び込んで入会したのです。 自分の体力、特に筋力の低下のあまりのひどさに気付いたのです。 駅の階段をのぼ

もっと読む

佳作

「杖なしで歩けました!」

宣子様(76歳) カーブスじゃんぼスクエア交野(カーブス歴:2年9ヵ月)

 「のりこさん、こんにちは!のりこさん、お疲れ様!」元気なコーチの挨拶で私の30分の勝負が始まります。ちょっと大げさ (笑)  3年前の7月、近くのスーパー内で「カーブス」がオープン、友人の紹介で早速

もっと読む

佳作

「健康第一」

美千代様(55歳) カーブスアピタ新潟亀田(カーブス歴:10年11ヵ月)

 "みちよさ~ん"こんにちは"と、明るいスタッフの声!!遠くから元気なお声。  本当に月日の経つのは、早いもので、10年が過ぎ、ゴールドカードを、いただきました  ここまでこれたのも、スタッフの皆様の

もっと読む

佳作

「自分の将来への健康投資」

志美子様(67歳) カーブスCOOP明石台ショッピングセンター(カーブス歴:4年10ヵ月)

 仕事、主婦業と多忙な毎日を送っていた最中、大切な家族に旅立たれ2年が過ぎた頃、お向かいの奥様から"カーブスの体験"を紹介され半信半疑で体験に参加してみると"あっ、これなら良いかも!30分だし"と迷わ

もっと読む

佳作

「筋トレしていてよかった!!」

清美様(59歳) カーブスイオン戸畑(カーブス歴:9ヵ月)

 2018年の検査結果では、クレアチニンとコレステロールと中性脂肪が高かったのが今年の検査では3つともの数値が下がっている。  筋トレをする前はいつも体がキツかったのが、今では筋トレすると体がすっきり

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

裕美様(40歳) カーブスコピオ相模原インター(カーブス歴:2年7ヵ月)

 私がカーブスを続ける理由は「恐怖」だ。カーブスをやめたら、カーブスを始める前の重たい身体に戻る。それが恐い。カーブスを始める前は、立ったりしゃがんだりがしんどい、お風呂に入るのも億劫、とても30代と

もっと読む

佳作

「カーブスに通って自分の体の変化があったこと」

智恵様(57歳) カーブス八戸ラピア(カーブス歴:4年9ヵ月)

 カーブスエッセイに応募して今回で4回目です。 今回は、何を書いたら良いのか全く考えが浮かばず〆切ギリギリまで迷いました。 結局また応募してみようと。 今回は今年の3月にカーブス下長店からカーブスラピ

もっと読む

佳作

「自分に負けない」

喜美子様(68歳) カーブス福生(カーブス歴:7年)

 私が、カーブスを続けるのは、自分自身を改善する為です。 年齢と共に、滅びゆく筋肉や体力をいかに守り維持し、健康でいるかでもあります。 人は、生身の体だから何が起きるか、誰にも相像のつかない事がある。

もっと読む

佳作

「いつまでも輝いて生きるために」

マサ様(91歳) カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年11ヵ月)

 長老世代でも自立する覚悟が必要な時代です。自分の身は自分で守る。今日も歩ける事のワクワク感。四季折々を感じながらゆっくりと、歩いて20分(輝く場所)カーブスに向かっています。  いまから4年前。坐

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

るり子様(57歳) カーブスキャナルコート東雲(カーブス歴:1年1ヵ月)

 ちょっと、体力測定してみませんか?と何度もお店の前で声をかけられ断りつづけること数回、会社の階段を少し上るだけでくらくら、足ががくがくしていました。  どうしようかなあ。カーブスはもう少しおばあち

もっと読む

佳作

「私のカーブス物語「小さな積み重ね、大きな喜び」」

宣子様(76歳) カーブス一宮市浅井(カーブス歴:1年)

 わが家の家族構成は、後期高齢者の私たち夫婦と息子夫婦、男の子ばかりの3人の大学生と2才になる猫1匹。総勢7人と1匹が一諸に住んでいる。そんな環境の中で友人から「少し猫背でおなかポッチャリだよ」と言わ

もっと読む

佳作

「生きることの喜び」

久美子様(86歳) カーブス鶴瀬西口(カーブス歴:7年)

 「おはようございます」お店のドアを開けると、指導中のコーチの元気な声が飛んできます。チェックインしながら慌てて振り向くと、コーチの笑顔がありました。「今日もしっかり筋トレにはげみますョ」と返事をした

もっと読む

佳作

「継続は力なり カーブスと私」

敬子様(79歳) カーブス早島(カーブス歴:11ヵ月)

 カーブス歴10ヶ月ですが、頑張った結果【認定証】頂きました。 週3日(火、水、金)続けています。入会のきっかけは、スーパーでコーチに勧められて肩こりが治るのだったらと思って入会しました。その頃鍼灸院

もっと読む

佳作

「私が人生でカーブスと出会えて変わったこと」

寿子様(63歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:7年1ヵ月)

 2019年3月も終わりに近づきつつあります 平成最後の ○○と言ったことばが とびかっています 私がカーブスでワークアウトを始めたのは2012年3月24日、早いもので、7年が経過した。  思い起こせ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

ゆりね様(64歳) カーブス鹿島ピオ(カーブス歴:9ヵ月)

 鹿島市にカーブスがオープンした当初、喜び勇んで体験に行きました。 結論・・距離的にムリ・ムリと諦めました。 あれから何年たったでしょうか。  その間に糖尿病と高血圧でお薬のお世話になり、体重が10キ

もっと読む

佳作

「」

Y.M様(66歳) カーブス武雄温泉駅前(カーブス歴:1年11ヵ月)

 63歳で退職するまでの約20年間 ほとんど座っての仕事。 通勤も車で、歩く事は少ないし運動も全くやってない。 退職してからの事、イスから立ち上がり歩こうとしたら、両足首が痛くてまともに歩けない。しば

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日,ありがとう」

どんぐり様(71歳) カーブスJR奈良(カーブス歴:0年6ヵ月)

"ケリ巣立つ五月の空に我は去る"  こんな辞世の句を残し、昨年夫であるKoちゃんは5月の大空へと旅立って行きました。幼少期にリウマチ熱を患い、それがもとで心臓弁膜症になり、私と出会った頃には心臓に人工

もっと読む

佳作

「美しき丹頂鶴の舞い」

とんちゃん様(79歳) カーブスリベール久留米(カーブス歴:1年9ヵ月)

 桜で賑わっている所も、有れば、まだ雪が降って寒い、人達もいらっしゃる。今年の北海道は、毎日、雪が続いて、本当に、大変だったでしょう。あんなに、しばれていたのに、2月21日は、すっかり晴れて、釧路空港

もっと読む

佳作

「幾つまで孫をおぶれるか?」

あい子様(65歳) カーブス宮元(カーブス歴:5年6ヵ月)

現在孫は7才(小1)23kgで、私が何才までおぶってやれるか? 挑戦(チャレンジ)しています。 その為にカーブスで筋トレをして足・骨を鍛えて、頑張っています。

もっと読む

佳作

「体操女子への道」

之子様(64歳) カーブス中神駅前(カーブス歴:2年)

 福生の日本語学校で、私は教師をしている。 学校というところは、案外、「体力勝負」の世界である。 学生はすべて外国人留学生だ。また、母国で高校や大学を卒業したばかりという若者達であるので、対する教師も

もっと読む

佳作

「カーブスありがとう!」

真澄様(63歳) カーブスライフガーデン茂原(カーブス歴:6年8ヵ月)

 忘れもしません。寒い朝でした。いつものように元気良く駅の階段を駆け上り、そして何段か降りかけた時、「アレ?」「おかしいな、足がフワフワしてる。」と思った瞬間、みごとなまでに転倒。その時は痛さよりも恥

もっと読む

佳作

「体力が自慢の私」

智子様(71歳) カーブス山形北(カーブス歴:4年9ヵ月)

 「貴女はどうしていつも元気なの?」私の友人達はそう質問します。私は必ず「カーブスで筋肉を鍛えているからよ」と答えます。  私の生活の50%は貸衣裳店の専務取締役として、残りの50%は100才で元気な

もっと読む

佳作

「筋トレの大事さを知りました」

珠美様(63歳) カーブス広島井口台(カーブス歴:2年1ヵ月)

 私は、今、左右の脚の違和感も無くなり楽しく筋トレに通ってます。 あれは3年前、60才にして駐車場のタイヤ止めに足をとられて転到し、大腿骨を骨折し、初めての救急車を体験し、3ケ月間の入院をしました。

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通う理由」

水戸 梅子様 カーブス西上尾(カーブス歴:4年1ヵ月)

 私がカーブスに入会したのは5年前、理由は息苦しさから逃れたい、という今思えば不純なものでした。  それまでの私は子育てが終わると、実家の両親の介護も10年以上が過ぎ、愛犬もおり、それなりに忙しくして

もっと読む

佳作

「私に力をくれた一本の電話」

京子様(59歳) カーブス東光ストアあいの里(カーブス歴:4年)

 あれは、9月6日の午前3時ぐらいの夜明け前でした。突然の大きなゆれで目を覚ました。あとは真っ暗の中、ただベットにしがみつくのがやっとでした。少し揺れがおさまったので照明をつけ、テレビで震度6強の地震

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

喜久代様(72歳) カーブスプラッセだいわ出水(カーブス歴:3年11ヵ月)

 私の地域で、初めてのカーブスオープンに知人の娘さんの紹介があった当時、親戚に不幸があり、熱心なお誘いの電話にも中々返事ができず心苦しく思っておりましたが、何とかオープンのテープカットにも参加さして頂

もっと読む

佳作

「カーブス仲間っていいなぁー」

敬子様(58歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年7ヵ月)

 今、私は、新しい元号が決定する前日の夜に、この文章を入力しています。  ある日、「ウィーン」といつものように、入口に立った時、『ワーッ!! 来た―!!』確かに、トレーニング終了時間にあと15分弱の

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

泰子様(76歳) カーブス横浜こどもの国(カーブス歴:7年2ヵ月)

 正座が大好きな私でしたが、60歳を過ぎたころに変形性膝関節症にかかり、正座が出来なくなりました。また、歩くことが不自由になりました。 治したい一心で整形、針、カイロプラクティック及びマッサージなどを

もっと読む

佳作

「9年通って、ちょっと筋肉が付いたかな。」

秋子様(71歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:9年)

 「今日の夕食は、何にします?」 つい目が合ったお隣りのメンバーさんに、思わず声を掛けてしまった。晩ご飯に近い午後5時過ぎ。メチャクチャ腹ペコだもの、考えるのは"食べ物"の事ばかりだ(笑) 「そうねぇ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

グリーン坂本様(67歳) カーブス浪館泉川(カーブス歴:3年10ヵ月)

 長かった待望の春~桜を見たい願望が目の前に到来です~とても嬉しい気分です~ 春です~新しい朝が来た~希望の朝がきた。今日、一日の始まりです~  「平成」とはどんな時代だったのか?  平成、最後の、エ

もっと読む

佳作

「「筋力」は自己実現の原動力」

幸子様(69歳) カーブスオギノバリオ(カーブス歴:4年7ヵ月)

 「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」は、語学検定を受けるため試験会場の東京の大学に行った時のことでした。  3月3日のひな祭りの日はあいにく朝から雨でした。家から甲府駅まで25分くらい歩き

もっと読む

佳作

「カーブスとわたし」

チコ様(36歳) カーブス巣鴨(カーブス歴:1年10ヵ月)

 私がカーブスに通い始めて、2年弱になります。  数年前に体調を崩してしまい、自分のベスト体重から20キロ増えてしまったことで、30代にして、膝や腰が痛むようになってしまいました。整形外科にかかって、

もっと読む

佳作

「やっぱり支えられてる!」

エステル様(65歳) カーブス石山通(カーブス歴:4年1ヵ月)

 2018年が始まってすぐにまたイスラエルへ。コーチ達から「筋トレの成果がわかりますよね」との言葉をもらって出かけました。今回は特にラクダに乗って30分の荒野の旅が大きなチャレンジでした。馬に乗った事

もっと読む

佳作

「カーブスで得た筋肉の大切さ」

富子様(74歳) カーブスやしろAコープ(カーブス歴:4年11ヵ月)

今から6年前五月晴れの続く絶好の時期、右腕が締めつけられる痛さ、肩の痛さが2、3日続き私のリュウマチの始まりでした。余りの痛さに整形外科を受診したところ肩関節周囲炎「五十肩」と診断され週2回、8ヵ月間

もっと読む

佳作

「健康を取り戻して、沢山の出会いをカーブスで得た新しい人生の始まり。」

活子様(60歳) カーブス藤枝田沼(カーブス歴:11ヵ月)

 先日、店長さんから認定書をいただきました。 10ヶ月続けられたことに自分でも驚きました。あっという間の10ヶ月です。 昨年、60歳で40年の看護師生活を一旦休止。途端に体に異変がみられるようになりま

もっと読む

佳作

「カーブスに感謝」

きよ子様(67歳) カーブスかぞマイン(カーブス歴:9年3ヵ月)

 私は、カーブスが大好きです。私は生まれつき股関節脱臼だったそうです。昔は今のように何ヵ月検診とかありませんので「この子は誕生日が来るのにどうして歩かないんだろう」と思ったみたいです。今は亡き母が遠く

もっと読む

佳作

「私とカーブス 思いつくままに」

智子様(71歳) カーブス水戸備前町(カーブス歴:9年11ヵ月)

 早くも3年目になりました。(前に1年間通いましたが仕事の都合で中断。) 通いながら筋肉を増やそうと思い日々取り組みましたが、なかなか思う様になりませんでした。 計測値は上昇するばかり、密かに如何にし

もっと読む

佳作

「私にとってのカーブス」

キティママ様(57歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:7年2ヵ月)

 カーブスに通い始めて7年が経ちました。旅行や家の事情で行けない時以外は、平均して月8回から10回ほど行っています。  自分では成果というものはあまり実感していないのですが、一緖にゴルフに行く友達が「

もっと読む

佳作

「私とカーブス」

晶子様(75歳) カーブス水戸備前町(カーブス歴:10年7ヵ月)

「さあ!晶子さん、いきましょうか、一、二、一、二」「ああ!ゆっくりやろうと思ったのに又、やらされちゃった。」とヒップアブダクターのマシンの前で。 「晶子さん脚の筋肉すごいね。」「カーブスのせいでスラッ

もっと読む

佳作

「間もなく95才を迎える私とカーブス」

澄子様(94歳) カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:7年)

私は現在94才と5ヵ月。次のお誕生日を迎えたら95歳になります。2014年のカーブスエッセイで準賞を頂き、アット言う間に5年の歳月が過ぎました。 5年と言う歳月は長いようですが、過ぎ去ってみれば短い歳

もっと読む

佳作

「みくとシューズと紙飛行機と」

孝子様(77歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:10年8ヵ月)

 AKB48が好きだった。恋するフォーチュンクッキーも、365日の紙飛行機も上手に歌った、子供の柔らかな頭の中に、意味は解らないのに、歌詞はきちんと入っていた。紙飛行機を歌うのは、毎朝、私と、朝ドラを

もっと読む

準賞

「オペラ・カルメンに魅せられて」

美代子様(64歳) カーブス東鷲宮(カーブス歴:3年8ヵ月)

 「今日のカーブスの予定は何時にしようかな?」から朝の1日が始まり、カーブスのスタッフの明るい笑顔に誘われ、楽しくカーブスに通う日々です。  私は53才頃から足の付け根に痛みがでるようになり、階段の上

もっと読む

準賞

「筋肉と仲間に感謝」

千恵子様(70歳) カーブスコレモおおむら(カーブス歴:6年)

 平成30年4月19日12時、この日は近くの桜が綺麗な公園に集合してカーブスで仲良くなった昼メン(12時~13時頃の仲良しメンバー)で計画した花見の会に参加する予定でした。しかし、そんな大事な日の午前

もっと読む

グランプリ

「『筋トレは女性を救う』『筋トレは私を救う』」

尚子様(54歳) カーブス長浜分木(カーブス歴:2年11ヵ月)

 「介護保険に入っていますか?」「ヘルパーさんを頼むことはできますか?」 私が通っている病院の医師からの、診察時の言葉です。私は思わず「それは誰のことですか?」と聞き返しました。「もちろん、あなたのこ

もっと読む

佳作

「筋肉のコルセット」

恵理様(51歳) カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:10年3ヵ月)

 『痛い・・・嫌な予感・・・』あの時の恐怖が甦る。 5年前、ある日突然起き上がることすら困難となり、入院・手術を余儀なくされ、ただ激痛に耐える日々。 眠れず、食べることも出来ず、激ヤセはしたものの、筋

もっと読む

佳作

「あらためて筋肉の大切さに気づいて」

ドライフルーツ様(68歳) カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:8年9ヵ月)

 年明けの体力測定で「今年の目標は?」とコーチにきかれて、即座に答えました。 「体力維持のための筋力をつけること」と。当たり前の答えではあるのですが、今年は特に強く切実に感じていました。というのも昨年

もっと読む

佳作

「継続は生きる力」

芳子様(83歳) カーブス朝霞岡(カーブス歴:10年8ヵ月)

 60才で仕事がなくなり、それからは趣味のサークルに入って週3回位は外出していましたが運動は皆無でした。そんな時新聞のチラシでカーブスの事を知り見学に行ってみました。丁度お昼休みの時間だったのでしょう

もっと読む

佳作

「難病に負けない」

喜代子様(69歳) カーブス高槻駅前(カーブス歴:3年7ヵ月)

 2015年の9月28日から、カーブスに通って3年半になります。 その間に白内障の手術をしたり、左足を骨折して休んだりしましたが、カーブスが好きで、今も通っています。 数年前から、自転車でよく転倒する

もっと読む

佳作

「ただいま~カーブス」

澄子様(67歳) カーブス横浜すすき野(カーブス歴:10年11ヵ月)

 オープン時(2008年6月)に入会8年間(2016年4月退会)に最愛の夫をガン闘病の末天国に旅立ち6年になりました。 入会中は、カーブスでのワークアウトは私の息抜き、夫も心よく送り出してくれていまし

もっと読む

佳作

「明日も元気でいる為に今日を頑張れ!」

和子様(69歳) カーブス八代海士江(カーブス歴:3年6ヵ月)

 私、生まれも育ちも熊本の八代です。身長159センチ、体重45キロ。一見やせ型ですが、おなかが出てきました。  生まれた所は山ですが、嫁に来た先は昔、海だった干拓地のため、坂も階段もありません。この平

もっと読む

佳作

「カーブスとともに生きる」

裕子様(64歳) カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)

 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた

もっと読む

佳作

「カーブスに一年通えたので認定証をもらいました」

和子様(60歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:1年2ヵ月)

 私が通っているのはカーブス広島楽々園店です。広島電鉄宮島線の楽々園駅のそばのビルの一階に入っている店です。小さな事務所ぐらいの小さなカーブス店です。トレーナーはほとんどが平成生まれの20代の女性で、

もっと読む

佳作

「小さな挑戦」

光子様(68歳) カーブスイトーヨーカドー上尾駅前(カーブス歴:3年9ヵ月)

 私はJR高線線の利用者です。  東京都内へ出かける際は、熱海行、小田原行等が有りますが、主に、上野行を利用します。  この上野行は、下のホーム(14番、15番線)止まりの為、エスカレーターか階段で上

もっと読む

佳作

「おまけの味」

八重子様(76歳) カーブスビバシティ彦根(カーブス歴:3年6ヵ月)

 長いようで短かかった5年間の姑の介護。解放された今ふと我に返り、カーブスがあったからこそ自分の納得出来るお世話が出来たんだと感謝しています。100才を越へ、なお元気な姑も、私の年令のことも考え施設に

もっと読む

佳作

「嬉しくってうれしくって」

久美子様(61歳) カーブス和田町(カーブス歴:10ヵ月)

 カーブスに入会する、きっかけとなった9ヵ月前、地元ではない駅前で「体力測定やってみませんか」の声かけに「ウンウン、カーブスね、知ってる」と思いながら通りすぎる。「ん?・・・・・ちょっと待てよ、これっ

もっと読む

佳作

「生まれてはじめてのマラソン大会に出る決意ができたカーブス」

智子様(38歳) カーブス御殿場(カーブス歴:11ヵ月)

 カーブスに通い始めて、まもなく1年となろうとしています。 体調の良い日は2周があっという間、今日はちょっと...という日は「まだ1周終わらないのー...」と体の正直ぶりを日々感じています。  カーブ

もっと読む

佳作

「これまでも、これからも!!」

幸子様(63歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:7年6ヵ月)

 私は、カーブスに通い始めて、7年と6ヵ月近くになろうとしています。 最初の頃は、1年も、もつかどうかと不安に思っていましたが、あっという間に、年月が過ぎ去って、今では、私の生活の一部になっています。

もっと読む

佳作

「カーブスに通うことで広がった私の人生!」

節子様(58歳) カーブス笠舞(カーブス歴:4年2ヵ月)

 私はカーブスに通い始めて4年になりますが、私は金沢で結婚して住み、離れて住む東京の母親の認知症状が進んだのはその頃からでした。  それまでは歩くことが好きで露地物野菜を買う為に2キロメートル位往復す

もっと読む

佳作

「私の居場所」

みち子様(68歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)

 入会して2年が経とうとしている。  義母がデイサービスへ行っている間の貴重な時間をフル稼働させている。  会員さん達は、それぞれ様々な事情を抱えながら通っておられ、親しくなった方とは、ストレッチしな

もっと読む

佳作

「足の痛みを笑いに変えたい」

久代様(82歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:6年7ヵ月)

 8年前に脊柱管狭窄症になり毎日、整形外科病院に杖をついて通いました。 24年前に、主人が死去、子供もいない、兄姉も他界し、たったひとりぼっちで家に帰れば足が痛いとは言っていられない。何も楽しみもなく

もっと読む

佳作

「私にとっての特効薬はカーブス」

有里様(45歳) カーブスイオンタウン芸濃(カーブス歴:6年7ヵ月)

 私がカーブスと出会ったのは、6年前、友人の招介で入会しました。 入会の決め手になったきっかけは、肩こりの改善、腕の筋肉を「今以上につけたい!」と思ったからです。 私の次男は出産時、へその緒が最初に出

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

千恵子様(86歳) カーブス枚方宮之阪(カーブス歴:7年6ヵ月)

 カーブスに通いだして7年になります 初めは孫がカーブスにつとめる事になり、ぎりでも行かなくてはと思い娘と行きました。筋肉の話を聞きまして、テレビの筋肉マンを思い出し一寸びっくりしました。でもコーチの

もっと読む

準賞

「継続は力なり」

志津子様(69歳) カーブス中野(カーブス歴:8年8ヵ月)

 「お母さん、カーブスへ行くなら送って行くよ。」 還暦を過ぎて、営んでいた運送業を、息子に引き渡し、時間が空いたのを機にいつも私をカーブスに送り迎えをしてくれた主人のこの言葉はもう聞く事は出来ません。

もっと読む

佳作

「母の一言」

菜月様(14歳) カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:1年3ヵ月)

 突然母に言われた。「カーブスの体験に行ってみる?」正直、名前だけは知っていたけれど、どんなところなのかは知らなかった。母に聞くと、筋肉もないし運動しないで食べてばかりでは体にもよくないと言っていた。

もっと読む

佳作

「私の身体は最後の宇宙」

ひとみ様(62歳) カーブス長崎新大工(カーブス歴:1年4ヵ月)

2年前に退職して、最初の年は一番したかった沖縄暮らしを実行しました。8ヵ月那覇で暮らし、開発されたビーチから自然海岸、座間味島、そして宮古島の海に潜ってきました。 長崎の自宅に帰って、真っ先に考えたの

もっと読む

佳作

「カーブスってすご~い!!」

パワフル様(70歳) カーブス横浜洋光台(カーブス歴:2年3ヵ月)

近年人生100年と言われています。 私ももちろん健康で足腰強くしっかり歩ける100歳を目指しますと家族や孫に言っています。それには日頃の筋トレ&タンパク質の摂取が大事だとカーブスで教わりました。 特に

もっと読む

佳作

「あまのじゃくの私がカーブスに通うわけ」

おひとりさま様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年)

「おばちゃんも退職したなら、一緒にカーブスへ行けばいいよ」と、姪っこの一声で、義姉が招待状持参で自宅に現れたのが、昨年の四月だった。 しかし、義姉と一緒に行くことは叶わず、彼女はおもわぬ事故で膝をこわ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

武美子様(79歳) カーブスマックスバリュ熱海(カーブス歴:7年9ヵ月)

 8年前の初夏の頃、当地にカーブスがオープンしました。私はオープンして間もないカーブスに、筋トレの何たるかも知らず、淡々と入会しました。  8年もの歳月が経過して、たん活、腹圧についてコーチは声高に指

もっと読む

佳作

「筋トレはサイコー」

順子様(71歳) カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:5年3ヵ月)

 整形で「変型性膝関節症」と診断されて、早や5年になりました。当時を思うと、「しゃがめない。」「和式はダメ」、当然正座も出来ないと大変なことでした。  婦人会の抹茶クラブ(月2回)に於いても充分な稽古

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

清子様(70歳) カーブス三島徳倉(カーブス歴:6年3ヵ月)

 「バイパスが、できているよ。」 と、脳神経外科のA先生は、パソコンの画面から目を離さずに私に言った。  私は、「えっ?バイパス?」と言った。私の脳の中に、バイパスができているの?先生の言葉がすぐに理

もっと読む

佳作

「毎日を楽しんで」

千代子様(70歳) カーブス豊田挙母(カーブス歴:7年10ヵ月)

 今まで生きてきて嬉しかった出合いが二つあります。一つは20年間時々の痛みで苦しんだ、十二指腸潰瘍がピロリ菌の発見で治療法が見つかり、薬で完治したことです。今では一般的ですが、治療法が始まったばかりの

もっと読む

佳作

「私の気持ちの変化」

うりぼー様(31歳) カーブス五泉(カーブス歴:3年)

 いつもカーブスに行きお店の扉を開けると元気の良いコーチ達の挨拶。仕事で嫌な事があっても、コーチ達の元気の良い挨拶と声かけで元気になれる不思議なおまじないのようだ。  この4月でカーブスに入会してから

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

桂子様(72歳) カーブスザッパス焼津(カーブス歴:5年10ヵ月)

 私がカーブスに出会ったのは5年前、当時正座が出来なくて整形外科で見てもらい、変形性膝関節症と診断され暫く病院に通いました。しかし、一向に良くなることはなく、何か質問すると「じゃあひらいてみますか?」

もっと読む

佳作

「励まし励まされて」

KOKORO様(75歳) カーブスアピタ高森(カーブス歴:2年2ヵ月)

 アピタ高森店でカーブスの開催は看板を見てはいたのですが、見ていただけ。 町の健康推進員になって、立ち話・・・健診の結果を話していると、「やっぱりカーブスに行こう」とその足で半ば強引に会場に連れて行か

もっと読む

佳作

「ひとりじゃないからできる筋トレ」

優子様(63歳) カーブス磯路桜通り(カーブス歴:7ヵ月)

カーブスに入会して6ヵ月になりました。 それまでは、片道1時間かけて、月2回の体そう教室に通っていました。 1レッスン80分位あり、レッスン生8名、1人ずつていねいに見てもらえる。教室の雰囲気もよかっ

もっと読む

佳作

「食事=カーブス(私の源)」

お花ちゃん様(66歳) カーブス松阪オークワ(カーブス歴:3年1ヵ月)

11月に姉69才が他界してショックのあまり、食事も少々になり家の中での生活でした。でも筋肉が落ちてはと、知人と時間帯をずらして週3回は通いました。1月中旬から食事、たんぱく質も意識してとりました。体力

もっと読む

佳作

「ヨイショ・ヨイショ・からサッサ」

はる様(74歳) カーブス東大阪吉田駅前(カーブス歴:2ヵ月)

私は74才です。体には自信がありました。 ウォーキングを週2・3回、卓球を週2・3回。 そして毎朝主人といっしょにストレッチ30分。 背筋はピンとして腰痛、ヒザ痛もありません。 ところがマンション入口

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日、家族の毎日」

弘子様(74歳) カーブス秋田外旭川(カーブス歴:10ヵ月)

 早ヤッ!あまりにも早くやって来た70代最近の私は、一歩進んで二歩横にヨロヨロと近所のコンビニまでも一苦労、背中をはじめ、体、全体がギシギシと痛く、特に朝方の足のつりは、恐怖そのものだった。家族からは

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

輝代様(76歳) カーブスイオン築港(カーブス歴:6年9ヵ月)

カーブスイオン築港が出来て今年の7月で丸7年がたちます。私は最初から入会しましたのでもうすぐ7年がたつのかなあと・・・・この7年私には色々ありましたがこれ迄続けられたのはコーチ逹の熱い指導や家族のささ

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

智子様(49歳) カーブス山科竹鼻(カーブス歴:2年4ヵ月)

 カーブスに入会して3年目を迎えようとしています。幼い頃から運動が苦手で運動会が雨で中止になるのを願う子でした。中学から大学まで、どの部にも所属せず、所謂「ノークラ」歴が長い私を知る友人は、私のカーブ

もっと読む

佳作

「私とカーブスと未来予想図」

キョーコ様(58歳) カーブス甲州塩山(カーブス歴:5年)

 早いもので私がカーブスに通い始め5年が経とうとしています。この5年で自分の心と体が大きく変化しました。  カーブスに入るきっかけは、毎年5月に二泊の京都旅行に行くのですが、3日目には、疲れてしまい楽

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった家族の毎日」

ミップルの女様(64歳) カーブスミップル宮津(カーブス歴:1年10ヵ月)

 母を見送って半月、遺品の整理をしていた時、ミップル宮津店のカーブスのチラシを見ました。峰山店の時は、余り何も感じなかったのですが。今回は、母の世話に主人も私も疲労が、重なった5ヵ月近くでした。  2

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった家族のお言葉」

Yoshiko様(50歳) カーブス南伊東(カーブス歴:7年8ヵ月)

私がカーブスに通い始めたのは、息子が中学生の時でした。その息子も今年成人式を、迎えました。 息子は、大学生になり、家を離れました。 それでも時々、家に帰ってきてくれます。 娘は、社会人で1人ぐらしをし

もっと読む

佳作

「な~んとなく過ごしていた時間を筋トレに!」

孝美様(56歳) カーブス横浜東戸塚(カーブス歴:2ヵ月)

カーブスを始めて、自分の身体の変化を観察してみました! 50代後半になり、ちょっと筋トレしても、そんなに変わらないだろうな〜と思っていたのですが... 最初に気づいたのは、脚や腕が柔らかくなった事です

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った事」

愛子様(44歳) カーブス鹿沼(カーブス歴:5年9ヵ月)

 私が、カーブスに通ってよかったと思った事は、カーブスに入会した当時より、10kg以上、体重が落ちた事。  入会してから3年間、体重が落ちなくて、とても悩みましたが、毎日、カーブスの筋トレとプロテイン

もっと読む

佳作

「カーブスで楽しくリハビリ出来ました!」

白髪ゾンビ様(74歳) カーブス茅ヶ崎矢畑(カーブス歴:1年2ヵ月)

「あれ~?お母さんどうしたの? 何故そんな所に居るの?」  ある日、夜中にトイレに立つとずいぶん前に亡くなったはずの母が立っていた。 あれ?誰だろうとふり向くと、その人もふり向いた。その人が鏡に写った

もっと読む

佳作

「もっと早くに通えばよかった」

ヒロミ様(76歳) カーブストップワールド香里ヶ丘(カーブス歴:0年5ヵ月)

二、三年ほど前から、 「カーブスを一度、体験してみない?」  と、友人から誘われていた。私は、その頃、他に趣味の勉強をしていたので断ってばかりだった。  ところが昨年(平成30年)の春あたりからどうも

もっと読む

佳作

「カーブスは心の拠りどころ」

妙子様(62歳) カーブス洛央(カーブス歴:2年1ヵ月)

 カーブスに通いはじめて、まる2年が過ぎました。 毎日、カーブスに通わせて頂くのが、日課であり、一日のスタートです。 運動をして、その後、「やるぞ!」って気分になり、色々な事がスムーズに進むようになり

もっと読む

佳作

「カーブスと私」

真子様(59歳) カーブス山口中央(カーブス歴:1年1ヵ月)

 カーブスに通い始めて一年が過ぎようとしている。もう一年経ったのか、という思いである。  カーブスに出会う前の私は、体力に自信がなく、体のあちらこちらに痛みやだるさを感じていた。足は、ぞうの足のように

もっと読む

佳作

「努力は裏切らない」

ストンリバー様(63歳) カーブス湖南中央(カーブス歴:3年0ヵ月)

 どきどきどき どきどきどき 今年もやってきた大嫌いな瞬間。健康診断。血圧測定。尿検査も血液検査も心電図だってレントゲンだって何ともないのに、どうして血圧だけいつも高いんだろう。血圧を測る看護士さんや

もっと読む

佳作

「無理をしないカーブスライフ」

栄美子様(50歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:10年7ヵ月)

 初めて母がカーブスを体験してくれたのは、去年の3月でした。二人で入会するのが夢でしたが、今年の元旦に、帰らぬ人となってしまいました。悔しくも、その日は母の79歳の誕生日で、"お水ひと口と抱擁"が、最

もっと読む

佳作

「わたしが「カーブスを続ける理由」~還暦からが本当の人生~」

夏枝様(63歳) カーブスJマートオギノ諏訪(カーブス歴:3年8ヵ月)

 きっかけは、知人からの誘い。還暦になるころだったと思う。  手軽な運動習慣もうれしかったが、人との出会いが、その習慣をより定着させてくれた。カーブスで良く会うのが同級生。ちょうど定年退職した同級生た

もっと読む

佳作

「思うこと」

サチ子様(74歳) カーブスなかもず(カーブス歴:6年0ヵ月)

 性格のせいか、何でもトライしてみようと思う。近くにスポーツセンターが出来、入会する。プールで泳ぎ、入浴。やってみると相当つかれる。家事が出来ない。ある日、ダイエーの中を歩いていると30分の体操とある

もっと読む

佳作

「新しい人生のスタート」

喜代枝様(59歳) カーブスおばまショッピングセンター(カーブス歴:0年10ヵ月)

 私は52歳までは、特に大きな病気もなく、「健康だけが取り柄!」「体だけは丈夫!」と思っていました。ところが53歳になって2ヶ月が過ぎた頃から、毎日下痢をするようになり、病院で下痢止めを処方されても治

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

明美様(62歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:6年8ヵ月)

 私は、25才で初めて身体にメスを入れました。その後運動や趣味とは無縁で、忙しくひっしで子育てをしてきました。  43才の時に二回目の手術  53才で三回目の手術 病気の再発は生活環境の変化で、ひどく

もっと読む

佳作

「これからもカーブス」

真貴子様(58歳) カーブスフレスポほんじょう(カーブス歴:2年4ヵ月)

 私が「カーブスを続ける理由」それは、現在の自分の為、そして、10年後20年後の自分の為です。  雪国でもあるこの地では、冬の悪天候の時など、外出が億却になってしまう時も、カーブス行こう!と思うと、気

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

順子様(63歳) カーブス仙台南小泉(カーブス歴:8年11ヵ月)

 母が家の中で転び不自由な体になり、病院への付きそい、食事の準備、片づけ、ディサービスから帰ってからも、夜までずっと実家での生活。自分の家の玄関を開け入った時「やっと帰ってきた」と思うのでした。そして

もっと読む

準賞

「母と私のカーブス」

順子様(49歳) カーブスマルエツ東川口(カーブス歴:10年10ヵ月)

 母からの突然の電話。 「骨折しちゃった」 「えー!またぁ?今度どこ?」 「大腿骨頸部骨折」 「・・・」  11 年前の話です。その更に2年前左ひじを骨折しており、ひじには補強のための金属が入っており

もっと読む

佳作

「大切な存在、大切な家族、大切な想い」

薫様(52歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:7年10ヵ月)

 カーブスに通っていなかったら私はどうなっていただろうか。どれだけカーブスという存在に助けられただろうか。  最近、私は強く思います。  体調を崩し、仕事を辞めてから約一年半が過ぎました。それまでの私

もっと読む

佳作

「カーブスに出会えて良かった!!」

秋子様(66歳) カーブス徳島タクト(カーブス歴:0年7ヵ月)

 私は、カーブスに通い始めてまだ6ケ月の新参者ですが、驚く効果があったので皆さんに知ってもらいたくて応募しました。 入会するきっかけは、家に来て下さる5人のヘルパーの内2人の方が、カーブスに通っていて

もっと読む

佳作

「私の宝物」

昕子様(75歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:1年2ヵ月)

ダイヤモンドや金、銀などの宝石は、高いお金を出せば手に入れる事ができるもの。  でも、お金を出しても買う事の出来ないものは、沢山あります。  例えば、友情、健康、そして何よりも、生命そのものは、どんな

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

はっちゃん様(77歳) カーブス立川砂川七番(カーブス歴:2年9ヵ月)

 まもなくカーブスに参加してまる3年が経ちますが先天性の病気を持って生まれた私は、運動する事が子供の頃から全く縁遠いもので学生の頃の体育の見学、遠足・修学旅行は不参加、それにより近所の子と遊ぶのも親か

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

桂子様(77歳) カーブス小山宮本町(カーブス歴:5年1ヵ月)

 今日も階段をトントントントンと上って、カーブスのワークアウトに向う。私からは、数年前の自分とは考えられない状況の変化です。 30年前に、47才の夫が亡くなり、在学中の娘、息子の子育てでずっと働き、定

もっと読む

佳作

「「筋トレ」+「たん白質」は魔法」

郁子様(66歳) カーブスアピタ美濃加茂(カーブス歴:3年6ヵ月)

 母は88歳で旅立ちました。女性の平均的な寿命でしたし、孫やひ孫にも恵まれ、人並みの幸せだったとその時は思いました。  一通りの供養に区切りがついた頃になると、心の中に空洞ができたようになり涙が止まら

もっと読む

佳作

「めざせ健やか90代」

冨美代様(75歳) カーブスイオン大安(カーブス歴:7年4ヵ月)

 春近い弥生の月、3日のおひな祭の日に、市民祭の一環として芸術文化協会主催による数多くの団体が参加する舞台発表会が開催された。老若男女問わず幼児から高齢者迄、日頃の練習の成果を披露した。我が身も先日、

もっと読む

佳作

「カーブスを続けて夢の実現」

知子様(71歳) カーブス明治屋ジャンボ市久留米(カーブス歴:6年9ヵ月)

 カーブスに入会してもうすぐ7年。長年の夢をやっと叶えた。  3年前の秋、越後駒ヶ岳の下山途中、突然襲った異変。いつもはスイスイと前の人に追いつくのに膝がガクガク。思うように足が進まない。目の前が真暗

もっと読む

佳作

「背中を押してくれたコーチと仲間に支えられて」

ともこ様(40歳) カーブス西明石(カーブス歴:7年5ヵ月)

 私がカーブスを続ける理由は2つあります。まず1つ目は5年前に両股関節の手術をしました。そのため1年ドクターストップを使わせてもらったのですが、右の股関節の手術の後、半年程経ってから左足をしたため、1

もっと読む

佳作

「早くに亡くなった両親に感謝 毎日穏やかな気持ち 平凡な日々を送ろう 幸せは自分次第!」

Y・T様(54歳) カーブスMEGAドン・キホーテ姫路広畑(カーブス歴:0年4ヵ月)

 こんにちは。私の父は慢性C型肝炎から肝硬変、そして肝臓がんで60才の若さで亡くなりました。父には告知をせず、母と私が病院で主治医の先生から告げられたのは末期の肝臓がんで余命3ヵ月と言われました。  

もっと読む

佳作

「帰りが笑顔に変わる場所」

育子様(77歳) カーブス伊勢崎境(カーブス歴:3年6ヵ月)

 私は織物の町桐生から現在のカーブス伊勢崎境店がある境町へ職場の同僚だった主人と25歳の時に結婚して来ました。あまり桐生と交流が無かったので主人だけが頼りでとても心細かったのを覚えています。同居の母が

もっと読む

佳作

「私と雄ちゃん」

恵子様(58歳) カーブス春日部ふじ通り(カーブス歴:3年4ヵ月)

 私がカーブスにお世話になって約4年以上になる。 時同じくして私の孫の雄ちゃんも近所の柔道場に通いはじめた。 4年前は小学1年になったばかりで、柔道の先生の教えていただいている内容が理解できずに頑張れ

もっと読む

佳作

「カーブスあっての今の私」

ミツ子様(78歳) カーブス鎌ヶ谷道野辺(カーブス歴:7年8ヵ月)

 怪我が絶えない日々なのに、いざ試合(卓球)となると、鬼の様な顔になり千葉県予選会一位を得て、全国大会優勝を得る事が出来たのが、なによりのうれしさであり、人生80年生きてて本当に良かったと思い、これも

もっと読む

佳作

「こんなに早くに成果が出るなんて」

悦子様(71歳) カーブス高岡駅南(カーブス歴:4ヵ月)

兼ねてからどこかスポーツジムに行きたい、と思っていたが(大抵のジムは、曜日や時間が決まっていて、私は仕事がらなかなか行けなかった)と言うのも私は結婚して52年、主人と二人で小さな割烹料理店を営んできま

もっと読む

佳作

「ながい御縁を大切に」

精子様(68歳) カーブス梅ヶ丘(カーブス歴:10年9ヵ月)

 プラチナカードをコーチからいただいた時、改めて10年たったのだと感じた。10年たてば、生まれた子供が小学4年生になる。すごいねといわれたが、あっというまだったと感じると共に、楽しく続けさせてくれたコ

もっと読む

佳作

「左肩脱臼を克服し、ダイエットを決意して」

まり子様(61歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:11年7ヵ月)

 私には、三男一女の子どもがいます。長女が、次男を出産したのは2016年9月5日でした。7日、病院に行き、生まれたばかりの孫を抱っこしました。孫は、元気な男の子で長女に良く似ていました。  その2日後

もっと読む

佳作

「自分らしく日々是好日」

美智代様(66歳) カーブスPAT綾瀬(カーブス歴:8年9ヵ月)

いつもの日課、三女を支援センターに送りとどけ、家の中をまあーるく掃除してカーブスに向かう。 私は、十代の頃運動部の部活で右膝を痛め手術をした。その後も痛みはなくならず、激しい運動はさけて過ごしていた。

もっと読む

佳作

「いつか、伝えてみたいこと」

H.N様(45歳) カーブス市が尾(カーブス歴:6年11ヵ月)

 カーブスを始めた頃に比べてずいぶんとスッキリとした母を目の前にして、当時私がどういうきっかけで母にカーブスを勧めたのか、もはや思い出せなくなっています。しかし、自分のことより家族のことを優先する母に

もっと読む

佳作

「カーブスが変えてくれた私の人生」

みち子様(66歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:2年7ヵ月)

私がカーブスへ通いはじめて2年6ヶ月が過ぎました。 我が家は、自営業で、定休日以外は、外出を控えていたのですが、夫の提案で、やりたいことがあったら出掛けてもいいということになり、カーブスへ通いはじめま

もっと読む

佳作

「カーブスと出会って」

コロボックル様(69歳) カーブス福岡福重(カーブス歴:6ヵ月)

まず、カーブスとの出会いから話を始めましょう。  一番はじめに名前を知ったのはTSUTAYAでもらった「一週間お試し無料」のチケット。ただなら行ってみようと思って予約したのですが、仕事の都合か、体調を

もっと読む

佳作

「人生初体験」

なほ枝様(68歳) カーブスイオンスタイル仙台卸町(カーブス歴:4ヵ月)

運動嫌いの私。 カーブスも運動だと思っていたので全く私の念頭にはありませんでした。 そんな私が、イオン卸町店の前で声かけされて、何の躊躇もなく、そのまますんなりと体験教室へ・・・・。不思議でした。 そ

もっと読む

佳作

「明るく楽しく若がえり」

春子様(77歳) カーブス平和堂水口(カーブス歴:1年8ヵ月)

朝がきた。昼もきた。そして夜がくる。日々のくりかえしである。春、日本の花桜咲く。夏、灼熱の太陽にてらされる向日葵。秋、野山を染める紅葉。冬、住む人々の垣根から見える山茶花。春夏秋冬の自然と共に暮らす私

もっと読む

佳作

「コーチのみなさんありがとう」

利子様(73歳) カーブス松本井川城(カーブス歴:1年)

「○○さん おはよう、今日もこれましたね。」  コーチの明るい声 がんばろうとする気持が高まってくるしゅんかんである。友達と入会して10ヵ月位、体重も少しではあるがへり、きん肉もふえてきた。 だいすき

もっと読む

佳作

「私がカーブスに通っている理由(わけ)」

久美子様(64歳) カーブスグランリバー大井川(カーブス歴:1年3ヵ月)

 私がカーブスに通いだして一年が過ぎました。  子供の頃から運動音痴で、身体は信じられないくらい硬かった私です  でもカーブスで始めてマシンを体験させてもらうと、こんな私でもそう苦痛になるような事は無

もっと読む

佳作

「進化する歓び」

喜久子様(77歳) カーブスワオシティ三郷(カーブス歴:5ヵ月)

「転ぶなよ!!」  平成30年4月、地元町内会の副会長に推された私は新旧役員の引継ぎの席で、「何か私に励ましのメッセージを下さい」と旧役員に発言を求めましたところ、即座に冒頭の一言がかえって来た。  

もっと読む

佳作

「古希を迎えた私」

愛子様(70歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:13年)

 カーブスメンバーになって、早や13年が過ぎました。プラチナカードを受領してほっとしています。健康寿命を延ばす助言を受けると同時に栄養面と、運動する大切さを学びました。世界有数の長寿国となった日本。寿

もっと読む

佳作

「カーブスで手に入れた、今の私のメリハリ生活」

ルリ子様(52歳) カーブスフレンドマート甲南(カーブス歴:9ヵ月)

 私の長女はカーブスのコーチを始めて今年で3年目になります。カーブスで筋力トレーニングをすることの大切さは娘から何回も聞いていましたが、自宅から店舗までは車で住復1時間ほどかかるため、実母の介護をして

もっと読む

佳作

「めざせ!!サイズダウン」

モリモリ様(29歳) カーブスピアゴ東刈谷(カーブス歴:3年)

 「あなた、すごいお腹してるね!!」「少しはやせなきゃダメだよ!!」これは、私がカーブスに入る前に、同じ職場のおばさんに言われた一言です。それもそのはず、お昼のご飯も作らず、スーパーのお弁当や、カップ

もっと読む

佳作

「継続は力なり」

恵利子様(64歳) カーブスYRP野比(カーブス歴:6年9ヵ月)

 カーブスに入会してからもうじき7年。運動嫌いの私が「我ながら良く続いているな!」と感心しきりです。思い起こせば最初の頃には危なっかしい所が多々ありました。お教室へは歩いて20分余りの距離ですが、間に

もっと読む

佳作

「生活の支柱になっているカーブス」

武子様(75歳) カーブス広島楽々園(カーブス歴:12年5ヵ月)

退職後、始めた登山で足を上げるたびお腹が邪魔し、登り辛いなと思っていた。 そこでカーブスに入会し、一生懸命に運動した。当時は60代だったので山登りの帰りに、クールダウンも兼ねカーブスに寄ることもあった

もっと読む

佳作

「夫と元気で過ごせる幸せ」

テル子様(76歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:10年1ヵ月)

福島南中央店、平成30年7月で12周年を迎えました。日本にカーブスが入って来て13年、現在福島市内には4店舗、福島県内には30店舗。ご盛況おめでとうございます。 平成30年12月福島南中央店は10年連

もっと読む

佳作

「1泊2日待ちに待った旅行」

やえ子様(71歳) カーブス相模原星が丘(カーブス歴:6年5ヵ月)

女性3人で新横浜に集合。一泊で伊豆旅行。ワイワイ駅に着いた3人。姉に友人がお話していてろれつが回らないから頭に何か出来ているかも、旅行に行かず戻って病院に行きなさいと友人。 姉も中止して近くの病院に行

もっと読む

佳作

「2度目の感激」

通子様(70歳) カーブスよもぎ台(カーブス歴:10年)

 この所、車ばかりに頼り、めっきり歩くことが少なくなり、これではいけないと何年かぶりにウォーキングを再開した時のこと。  あれっと思う程、足が軽い!早足でスイスイ歩ける!疲れが残らない!のです。   

もっと読む

佳作

「カーブスは楽しい」

TK様(26歳) カーブス西永福(カーブス歴:4年3ヵ月)

カーブスに通って、もうすぐ4年目になる26歳です。 通える曜日、平日は不定期で、土曜日は必ず行っております。 私がカーブスに通い始めた理由は2つあります。 体重の増加と椎間板ヘルニアになったのが理由で

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

晶子様 カーブスカナートモール住道(カーブス歴:4年)

私はカーブスに通う前はあまり体力もなく、体重が増えてしまう一方で、なかなかダイエットが出来ませんでした。でもカーブスを続ける事で、筋力も体力も付いてウエストも体重も減りはじめています。便秘も少しずつで

もっと読む

佳作

「カーブスを通じて変わった私の毎日」

水無瀬 桜様(32歳) カーブス宮元(カーブス歴:2年10ヵ月)

カーブスに行き始めてから、習慣になり、精神的鍛練と言うか、心身ともに強くなったと思います。 習慣にするのは大切だと個人的に思います。 身体的にと言うか、見た目で変わった成果はコーチの方々やメンバーの方

もっと読む

佳作

「旅VOL7」

旅人様(73歳) カーブス徳山(カーブス歴:11年1ヵ月)

中尾佐助さんの書かれた本を手にたえまなく祈りを捧げているブータンを訪ねました。 良い行いをすれば現世か来世で良い果報があるという輪廻思想。 個を重視する西洋的な思想とは対照的です。 10月飛鳥Ⅱで航く

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タッキーママ様(78歳) カーブス盛岡本宮(カーブス歴:1年6ヵ月)

"何があってもカーブスに通うんだよ"そう云ってくれた亡き夫・・・今思うと 遺言だったのかもと。 私より数倍体力があり五十年間テニス三昧、大きな大会には必ず出場、病気知らず。私はというと 運動オンチ、カ

もっと読む

佳作

「カーブスに行き始めたきっかけ」

市村 きなよ様(41歳) カーブスキョーエイ石井(カーブス歴:1年6ヵ月)

 私が、カーブスに行き始めたきっかけは、体型がパンパンに太ってきたのと、血圧と肝機能が高くなったのがきっかけでした。それ以前まではウォーキングをしたりスポーツジムにも通っていましたが、どれも長くは続き

もっと読む

佳作

「身体のサインに気づきカーブスへ」

チャピン様(66歳) カーブス加古川別府(カーブス歴:3年9ヵ月)

カーブスに通い始めておよそ四年弱になります。 入会するきっかけは、あれは、六十二才になって直ぐ、目を閉じ髪を洗った折左目が開かなくなった。 その折は、気にしていなかったが、体調不良は、次々に起った。

もっと読む

佳作

「カーブスと私」

ちーぼう様 カーブスファミレやわた(カーブス歴:4年9ヵ月)

 私は、カーブスに入会して、今年で5年をむかえます。5年前は、全く運動もせず、産後の影響からおすもうさんのようにぶくぶく太っていました。食生活も夜食と称して寝る前にビールとおつまみを手にテレビを見てま

もっと読む

佳作

「カーブスに通って、自分の姿勢がきれいになった」

貞子様(72歳) カーブス坂出(カーブス歴:2年11ヵ月)

カーブスに入って、三年になります。私は72才です 主人が亡くなって、三年、主人は75才で天国に旅だちました。 私は運動は、きらいでした。でも・・・毎日、主人と公園を、5000歩、歩いていました・・・。

もっと読む

佳作

「筋トレが80才の私にも出来たこと」

八重子様(81歳) カーブス西ヶ原(カーブス歴:10ヵ月)

昨年のことでした。 自分には痛みもなく自覚が無かったのですが、訪問看護師さんに右肩が下がっておりますが身体には異常が無い様と告げられました。 そこでマンションに住んでおりますので1階ロビーにある鏡に写

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

智子様 カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:11年1ヵ月)

今朝も晴れて気持よい日です。今日もカーブスに通う時間になりました。 思えば5年も前の事が昨日の事に思い出されます。変形性膝関節症による両膝関節機能全廃と言う病気になり入院して手術を受けました。リハビ

もっと読む

佳作

「カーブスに通っていてよかったと思った瞬間」

志賀子様 カーブスイオンモール日根野(カーブス歴:9年9ヵ月)

 実は、去年の7月18日(水)の朝、カーブスさんに、行こうと思いまして、泉砂川の駅につきまして、右側と、左側の腕(手)に荷物を、ぶらさげてました。そして、階段の15段上から、ころげ落ちました(ホームへ

もっと読む

佳作

「私を前向きにさせてくれたカーブス」

和子様(68歳) カーブス志摩鵜方(カーブス歴:'6年4ヵ月)

 六十二歳の時、知人から紹介されてカーブスに入会した時は、筋肉の大切さを殆んど理解していませんでした。筋トレを始めてからは、雑誌やチラシでその大切さを知るようになりました。入会申込書を書いた文字は弱々

もっと読む

「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」

美千子様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)

 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ

もっと読む