カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

50代の記事一覧

グランプリ
「再びのカーブス物語~ゼロからの再出発」
香織様(56歳)  カーブス神奈川県(カーブス歴:4年7ヶ月)
腰椎すべり症 50代 神奈川県
    二〇一〇年、第二回のカーブスエッセイ大賞に応募させていただきました。両親を失い、精神的にも肉体的にも絶望の底から、カーブスは私を救ってくれました。全国の全く存じあげない方々からお手紙やお電話を
エッセイを読む
準賞
「私の百歳宣言」
久美子様(51歳)  カーブス大阪府(カーブス歴:1年)
友達が増えた 50代 大阪府
  10歳の誕生日を迎えた頃...勉強そっちのけで遊んでいました。毎日が楽しくて楽しくてしあわせいっぱいでした。 20歳の誕生日...何となく通り過ぎて行きました。成人式の日、高校時代の先輩が「飲みに
エッセイを読む
入賞
「笑顔の君にありがとう」
順子様(56歳)  カーブス仙台南小泉(カーブス歴:2年)
更年期障害 50代 宮城県
   私が2年前「カーブス」に入ったのは、数々の体の不調から、何とかしなくてはいけない。このまま病院通いばかり、薬に頼る生活からぬけ出さなくては体がどんどんダメになる。と思ったから。 「ひどい肩こり」
エッセイを読む
入賞
「カーブスとの5年 そしてこれからの私」
治子様(52歳)  カーブス福井高木(カーブス歴:5年)
骨折 50代 福井県
  カーブスと出会い今年の3月で丸5年になる私。今年の私の目標は、足の筋肉をとりもどし、10月に開催されるマラソン大会への3度目の参加です。今年はタイムにはこだわらず、完走めざして頑張ってみようと思っ
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
ゆー様(53歳)  カーブスヤオマサ大磯(カーブス歴:1年)
介護 50代 神奈川県
   私の趣味は手作りお菓子を作って友人に喜んでもらうことです。また、市民団体に入って平和活動を15年以上続けています。最近は楽器を覚えて音楽仲間で楽しい時間を過ごしています。子どもが成長し手が離れて
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
ムーミン様(52歳)  カーブス東所沢(カーブス歴:7ヶ月)
サイズダウン 50代 埼玉県
   昨年十一月から、カーブスに通い三ヶ月がたち、母の介護のかたわら、21回マシーンを利用し、体型が変わり筋力がついてきた事、計測の結果が、順調に進歩してきた事うれしく思います。  友人に、「スリムに
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日・・ 第二の人生・バラ色人生・・...」
信子様(52歳)  カーブス宗像バイパス (カーブス歴:11ヶ月)
ダイエット 血圧 血糖値 50代 福岡県
   私が、カーブスに行くきっかけを作ったのは、王丸市場(道の駅みたいな所)のくじで日帰り旅行が当たったことでした。    王丸市場で、旦那様(Iくんと)買物したら、この紙に、住所と名前を書いて、この
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
陽子様(56歳)  カーブス箕面市役所前 (カーブス歴:1年)
ひざ痛 50代 大阪府
   先日、橋田壽賀子作、石井ふく子演出の「女たちの忠臣蔵」を見てきました。忠臣蔵の義士たちをかげでささえた、女たちの物語でした。  主演の高島礼子さん演じる大石りくが、夫・内蔵助と息子・主税を思い、
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ボードはゆっくり…。様(50歳)  カーブス箕面市役所前 (カーブス歴:3年2ヶ月)
不整脈 50代 大阪府
   昨年、50歳になれました。 アンチエイジングとかいう今の時代におかしなことと思われるかもしれませんが、50歳まで生きられると思っていなかったのです...。  外見的にもそんな体が弱いようにみえず
エッセイを読む
佳作
「震災とカーブスと私」
幸代様(57歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:3年9ヶ月)
カーブスへのお声 50代 愛知県
  あれから一年...震災を機に、考えさせられることが多い一年だった。家族や友人の大切さ、地域とのつながり、人生観までもが大きな課題となった。未曾有の大惨事が東日本の各地を襲ったあの日あの時、私は車を
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会って」
ichi様(56歳)  カーブスなかま(カーブス歴:1年2ヶ月)
うつ 50代 福岡県
    カーブスに入会して1年、週に3回は私の日課になっています。先日、カーブスなかま店舗が入居ビルの都合で、4日間臨時休業したとき、一週間カーブスに通えなくなり、体調が悪くなりました。『眠れない』そ
エッセイを読む
佳作
「カーブス通いが日課です」
弘枝様(53歳)  カーブス南草津 (カーブス歴:9ヶ月)
骨折 50代
  「わあ~!大変な事になってしまった。」  20数年振りに乗った原付バイクで、下り坂にて転倒骨折してしまいました。『左足頚骨高原骨折』膝から下がポッキリと折れてブラブラな状態です。自分の不注意で起き
エッセイを読む
佳作
「笑顔の私のために」
由美子様(53歳)  カーブス明治屋ジャンボ市久留米 (カーブス歴:4ヶ月)
糖尿病 50代 福岡県
   平成二十四年も、三ヶ月が過ぎ、私のカーブス歴もやっと二ヶ月が終り、三ヶ月に入りました。周囲の方達を見回すと、オープン当初から頑張っていらっしゃる方や私とあまり変わらない時期に入会した方等さまざま
エッセイを読む
佳作
「健康でいられるということ」
美智子様(53歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:1年3ヶ月)
健康維持 50代 大阪府
   私には子供が六人います。どの子も元気で健康に成長してくれました。末っ子が大学に入学し下宿したこともあって、自分の時間が少し持てるかもと思い始めた頃でした。それでも自営業なのでまとまった時間はとれ
エッセイを読む
佳作
「早期発見、2回のがんに私は敗けない」
京子様(57歳)  カーブス日の出 (カーブス歴:3年)
乳がん 子宮がん 50代 栃木県
   実は私、2010年カーブスエッセイ大賞に応募しましたが、賞には入りませんでした。"ダイエットに成功したとか、体の痛みが治った"などではないので、今回の応募をどうしようかと迷ってコーチに相談したと
エッセイを読む
佳作
「カーブスの輪」
よし江様(55歳)  カーブス中央昭和 (カーブス歴:2年6ヶ月)
気持ち前向き 50代 山梨県
   後六時、仕事終了のベル、あと五分、十分やっと仕事を片付け、タイムカードを押して三Fの更衣室まで階段をかけ上り、素早く着替え、又々、駐車場まで走って・・・。エンジンをかけ、カーブスへ向かう。仕事を
エッセイを読む
佳作
「まだ娘には負けたくない!」
よし江様(55歳)  カーブス中央昭和(カーブス歴:)
気持ち前向き 50代
  「お母さん、ちょっと見て!」久しぶりに大学生になる娘と高校生になる娘の3人でショッピングに出掛けた時のことです。試着室から私を呼ぶ娘の声、試着室を覗きました。我が娘とはいえ、抜群のスタイル!何を着
エッセイを読む
佳作
「カーブスが生きる力に」
ますみ様(57歳)  カーブス大和吉岡(カーブス歴:10ヶ月)
関節リウマチ 50代 宮城県
  「お母さん仕事やめていい?」宮城県村会から勤続30年の感謝状をもらった日の夕食の時でした。55歳を目前にし、私は体力的にも精神的にも限界になりつつありました。仕事に明け暮れ、残業に追われ、疲れた体
エッセイを読む
佳作
「私・その後」
M様(59歳)  カーブス上田ユーメイト(カーブス歴:2年11ヶ月)
ストレス解消 50代 長野県
   以前の「エッセイ大賞佳作」に選ばれてから三年になりました。運動嫌いの私がどうしてカーブスに通うようになったのか。まだ通い始めて9ヵ月の私が妹の一言で「よし、これからも通うぞ!」と元気づけられた文
エッセイを読む
佳作
「体への意識を気づかせてくれたカーブス」
栄子様(57歳)  カーブスあさくら(カーブス歴:8ヶ月)
腰椎すべり症 50代 高知県
  脊柱狭窄症とすべり症と診断されたのが、昨年7月でした。痛みはないものの前かがみで歩く姿は不恰好なものですし、少し歩くとすぐに疲れるという症状がありました。血流をよくする薬を一ヶ月程飲み整形外科に通
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
M・T様(53歳)  カーブス押熊(カーブス歴:3年1ヶ月)
サイズダウン 50代 奈良県
  私とカーブスの出会いは、三年前の四月、行きつけのお店の二階にカーブスがオープンした時。以前テレビで紹介されていて、近くにできれば行きたいと思っていたので、迷わず体験に申し込み、入会した。 十年位前
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
和江様(51歳)  カーブス三田相生(カーブス歴:2年10ヶ月)
血圧 50代 兵庫県
  カーブスを初めて2年8ヶ月、その間に得たもの。まず、自分自身の健康...長い間、高血圧に悩まされ苦しんでいた日々。それがなんと毎月の検診で薬も減り、手術もしなくてよくなり、常に180以上あった血圧
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
厚子様(54歳)  カーブス水戸姫子(カーブス歴:5年10ヶ月)
ひざ痛 50代 茨城県
   5年前、地元にカーブスが出来、30分だけの運動という魅力に引きつけられ、毎日会社と自宅の往復だった私はオープンから入会しました。 雰囲気の良さ、スタッフの親切丁寧な応対に私は仲間を誘い、知り合い
エッセイを読む
佳作
「夜のおやつをやめる事が出来ました」
林芳子様(55歳)  カーブスみどり滝の水(カーブス歴:4ヶ月)
不眠 肩の痛み 50代 愛知県
  お正月あけのスーパーの前で「すみません、ちょっとお話いいですか?」で始まった私のカーブス初体験。年末、年始の食事会の多さと、食べる事大好きのせいで、こわくて体重計にのれない程の体重の増加と、疲れて
エッセイを読む
佳作
「仲良し夫婦はカーブス効果で」
悦子様(55歳)  カーブスJR奈良(カーブス歴:2年1ヶ月)
夢への挑戦 50代 奈良県
  カーブスに入会して3年目になります。お友達に紹介されて、健康の為に入りました。今回は、カーブスが思わぬ所に効果があったと言う事をお話しします。主人は山登りが趣味で、昔はよく1人で出かけてました。で
エッセイを読む
佳作
「移住した新潟の生活にメリハリ」
りえ姉様(53歳)  カーブス新潟加茂(カーブス歴:7ヶ月)
筋力がついた 50代 新潟県
   私は、昨年仕事の関係で新潟県田上町に5月から本格的に移住して参りました。  成人してからは、ほとんど東京を拠点に生活をしていましたが、新潟県にはほとんど知人もおらず、仕事の無い日は手持ち無沙汰な
エッセイを読む
佳作
「五十路越え」
伊達黄身子様(50歳)  カーブス平松本町(カーブス歴:8ヶ月)
50代 栃木県
  昨年10月4日、カーブス初日は偶然にも父の命日でした。亡くなってからこの1年、慌ただしく日々を過ごし、年齢と共に起こる体の変化に戸惑いながら、体力の衰えを感じていました。とはいっても、私の場合は運
エッセイを読む
佳作
「筋トレは終わりのない旅」
カピバラ様(52歳)  カーブス代田橋(カーブス歴:4年1ヶ月)
ダイエット 50代 東京都
 「Sちゃんもエッセイ書いてみてよ」「え~私フツーだから無理~!」何年か前、カーブスエッセイ募集のポスターを見ながら店長さんとこんな会話をしたのを思い出します。特に取り柄がある訳でもないけどそれ程悪い
エッセイを読む
佳作
「おばさんトンネルを抜け出して」
かつ江様(54歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:1年11ヶ月)
サイズダウン 50代 埼玉県
  私は17年前に最愛の夫を亡くしました。その日から半年間ほどをどう過ごしたのかほとんど記憶がありません。ただ、主人が遺してくれた宝物である当時2歳、9歳、11歳だった娘達が、気なげに、明るく、逞しく
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出合えて、難聴も病気も心が解放され元気になりました」
令子様(57歳)  カーブス徳島住吉(カーブス歴:1年4ヶ月)
C型肝炎 50代 徳島県
  カーブスに通うようになって、一年になります。一年前始める時、二度目のインターフェロン(慢性C型肝炎の治療で、週一回の注射を一年間四十八回受ける)治療中でした。副作用で体調が悪く、日々の生活(食事作
エッセイを読む
佳作
「私を元気にしてくれる場所」
アンナ様(52歳)  カーブス梅屋敷(カーブス歴:9ヶ月)
気持ち前向き 50代 東京都
  子供達2人が成人し、社会人になり、ヤレヤレと感じ初めた頃、義兄の突然死、その3ヶ月後義母が心不全で亡くなり、仕事、義父の事もあり、主人とは2年間の別居生活。その後義父の身体も介護が必要となり、1年
エッセイを読む
佳作
「ママみたいになりたいと言われたい」
美智子様(57歳)  カーブス福生(カーブス歴:5年)
サイズダウン 50代 東京都
   娘はこの三月高校を卒業して、四月から大学生になる。お年頃で顔にホクロが多いのを気にして、市内の皮フ科医院でレーザー手術を受けて取りたいと言う。「キモイ、キモチ悪い!」と言われて、何かというと、母
エッセイを読む
佳作
「私のこと」
ゆかりさん様(50歳)  カーブスマリンピア(カーブス歴:4年)
ダイエット 50代 千葉県
   もともと、肝臓が弱く、お薬はのんでなかったけれど血液検査はずっと続けていた。4年くらい前、主治医の先生から、「これ以上ふとると、よくないな。痩せた方がいいな。」と言われた。私はこれを聞いて痩せよ
エッセイを読む
佳作
「一年後の自分に会いたい」
ラッキーmama様(54歳)  カーブスA・コープいしき(カーブス歴:7ヶ月)
ダイエット 50代 鹿児島県
  カーブスに通い始めて三ヶ月、一回目の計測で、体重増、やっていても、満足感がなく大丈夫かなと、不安の中一ヶ月、二回目の計測で、目標以上の効果があり、バンザイでした。これは、もっともっと、自分を磨こう
エッセイを読む
佳作
「生きること限界、死神から助けてくれた鬼コーチ」
春枝様(59歳)  カーブス東村山みすみ(カーブス歴:1年1ヶ月)
ダイエット 血糖値 50代 東京都
  私は、4年前に一時停止無視、右方行不良の車両対自転車追突事故で顕椎捻挫による左半身関節機能全廃(握力0)身体障害者手帳4級、両側変化性関節症(右足膝を強打の為)、母指(親指)関節症、診断されました
エッセイを読む
2012年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します