健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

タイと春野菜のアクアパッツァ【管理栄養士監修】

タイと春野菜のアクアパッツァ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:タイ、あさり
1人分カロリー:約240kcal
1人分塩分:1.0g

材料・作り方

<材料>2人分
オリーブオイル  大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1
タイ切り身  2切れ
あさり(砂抜きをしたもの) 100g
春キャベツ(ざく切り) 葉2枚
春にんじん(1cm幅のいちょう切り) 40g
アスパラ(硬い部分を切り落とし3cm幅に) 2本
ミニトマト(半分に切る) 6個
グリーンピース(さやから出す) 3~4本
ブラックオリーブ(種なし・スライス) 2個
白ワイン  大さじ1 
 ※白ワインがない場合は料理酒でも代用可。
塩・こしょう  少々

<作り方>
➊フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくの香りがしたらタイ、あさり、野菜など材料すべてを並べ、白ワイン、塩・こしょうを加え、ふたをする。

➋中火から弱火で10分蒸し焼きにする。

たっぷりのうま味成分で減塩対策にも

「腐っても鯛(タイ)」という言葉がありますが、タイはもともと魚介類のなかでも腐りにくい魚。

うま味成分のイノシン酸が分解されにくいため、鮮度が落ちても味やにおいが変わりにくいのだとか。

あさりや野菜のうま味成分と相まって、塩分控えめでも満足できますよ。

<監修:管理栄養士 渥美 まゆ美先生>

株式会社Smilemeal代表。

和食と地中海式料理のいいとこ取りした長寿食を提唱。

各種メディア出演、レシピ開発など幅広く活躍。

運動で血圧を下げる!

血圧を上げる原因のひとつは、おなかにたまった内臓脂肪。

これは、運動で燃やすことができます。

また睡眠不足も高血圧の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

運動習慣を持つことで、つらい塩分制限の緩和にもつながりますよ。

しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、血圧をコントロールしましょう!

運動で血圧を下げる! 血圧を上げる原因のひとつは、おなかにたまった内臓脂肪。これは、運動で燃やすことができます。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)