健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 免疫力
2020.08.03
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【ウイルス対策】ひき肉とカシューナッツのレタス包み

材料・作り方

<材料>2人分
玉ねぎ 1/4個
赤パプリカ 1/4個
しめじ 1/2袋
[A]ごま油 大さじ1/2
[A]にんにく(みじん切り) 1かけ
鶏ひき肉 150g
カシューナッツ 20g
[B]砂糖 小さじ1/2
[B]オイスターソース・しょうゆ 各大さじ1/2
[B]黒こしょう 少々
レタス 6~8枚

<作り方>
❶玉ねぎ、赤パプリカを8mm角に切る、しめじは長さを3~4等分にし、手でほぐす。

❷フライパンに[A]を入れて中火にかけ、鶏ひき肉を入れて炒める。火が通ってきたら玉ねぎ、しめじ、赤パプリカの順に加える。

❸カシューナッツと[B]を入れて、味をととのえる。器に盛り付け、レタスでくるんでいただく。

たんぱく食材:鶏ひき肉

高たんぱく&低カロリーの定番食材
お肉のなかでも高たんぱく、低カロリーで知られている鶏肉。

市販の鶏ひき肉は、もも肉かむね肉が多いので、よりカロリーを抑えたい場合は、むね肉を選ぶことをおススメします。

ひき肉は、高温で炒めるとかたくなりやすいので、低温でゆっくり火を通すのがポイントです。

「ビタミンACE(エース)」で免疫力維持を!
カシューナッツに含まれるビタミンE、パプリカに含まれるβ-カロテン(ビタミンA)やビタミンC。

これらは「ビタミンACE」と呼ばれ、抗酸化作用が高いビタミン群です。

一緒にとると、より免疫力の維持に役立つと言われているので、ウイルスから体を守りたいときにおすすめです。

ナッツはとてもヘルシーな「総合栄養源」!

ナッツ類はじつは栄養バランスに優れた食材。

なかでもカシューナッツにはビタミンB₁やビタミンKのほか、鉄分などのミネラルも豊富に含まれているんです。

スイーツやスナック菓子の代わりにとれば、毎日のおやつもヘルシーに。

塩や油を使っていない無塩ローストナッツがおススメですよ。

カシューナッツに含まれるオレイン酸には美肌効果も!

「ひき肉とカシューナッツのレタス包み」を作った方はこちらもオススメ!

免疫力が気になる方にも! 「納豆と桜えびのお焼き」

カキ&ほうれん草で効果的に栄養補給 「カキと卵のチリソース」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら