健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • コレステロール値
2020.06.08
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【コレステロール】かつおとセロリのポン酢サラダ

材料・作り方

<材料>2人分
かつお(刺身用) 160g(8切れ)
セロリ 1本
玉ねぎ 1/4個
[A]ポン酢 大さじ2
[A]ごま油 大さじ1/2

<作り方>
❶かつおを一口大に切る。セロリの筋を取り、斜め切りにする。玉ねぎを薄切りにし、軽く塩もみをしてしんなりとしてきたら水で洗い流す。

❷ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせ、❶を入れて和える。

たんぱく食材:かつお

高たんぱく&低脂肪
春から初夏の風物詩「初がつお」。

脂身よりも赤みが多く、さっぱりとした味わいが特徴です。

たんぱく質はもちろん、たんぱく質の代謝を助けるビタミンB₆も豊富に含んでいます。

玉ねぎの有効成分を逃がさず食す
玉ねぎを切ると涙が出ますよね?

それはアリシンという成分が含まれているから。

このアリシンには善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす作用があると言われています。

アリシンは熱に弱いから生で食べるのがおススメ。

新玉ねぎなら水にさらす必要もないので、成分がそのまま摂取出来ますよ

セロリの葉でイライラ解消!?

捨ててしまいがちなセロリの葉ですが、じつはβ-カロテンが茎の2倍もあります。

また、血流を活性化するピラジンは、葉だけに含まれる栄養素なんですよ!

美肌効果や疲労回復、便秘解消のほか、癒しの効果もあるセロリの葉。

精神を安定させる作用があるともいわれているので、イライラ解消にもいいですよ!

煮込み料理に使えば栄養素も残さず摂取!

「かつおとセロリのポン酢サラダ」を作った方はこちらもオススメ!

コレステロール値が気になる方にも! 「チキン酒粕クリームシチュー」

ごぼう、しらたきで食物繊維アップ 「厚揚げの豚すき煮」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら