健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】カジキマグロのチーズピカタ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:カジキ、チーズ、卵
1人分カロリー:約270kcal
1人分塩分:1.4g

材料・作り方

<材料>2人分
カジキ  2切れ(90g×2)
塩 小さじ1/4
チェダースライスチーズ  2枚(18g×2枚)
黒こしょう  適量
薄力粉  大さじ1
卵  1個
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル  大さじ2
ベビーリーフ  適量
ミニトマト  4個

<作り方>
➊カジキは塩をふって15分おき、ペーパーで水けを拭き取る。横半分に切れ目を入れてスライスチーズを挟み、黒こしょうをふって薄力粉をつける。

➋溶き卵にパセリを加え、➊をつける。

➌フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、➋の両面をこんがり焼く。ベビーリーフとミニトマト(分量外)と一緒に盛り付ける。

カジキチーズ卵と、たんぱく食材がたっぷり摂れます!

MEMO -メモ-

とろりチーズが食欲をそそる!
スライスチーズを挟むとき、ひと回り小さくなるように折り曲げて調節してください。
カジキの側面にも薄力粉をしっかりつけて、チーズの飛び出しを防ぎましょう。
煮付けや照り焼きにすることが多いカジキも、いつもと違った華やかなメニューに!

<監修:料理研究家・栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰。

Q. 老け顔の原因は?

A. 毛細血管の衰え

年齢とともに減っていく毛細血管がしみ、しわ、たるみの原因に。運動をすれば、何歳になっても毛細血管を増やせることがわかっています。

老け顔の原因は?年齢とともに減っていく毛細血管がしみしわたるみの原因に。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】鶏ささみのチーズピカタきのこマスタードソース

鶏ささみは言わずと知れた高たんぱく、低脂質食材の代表格。とくにたんぱく質量は鶏肉の中でもNo.1で、消化吸収が抜群のお肉です。さらに疲労回復や消化器を守るナイアシン、質のよい睡眠や精神の安定に効果的なトリプトファンなど、うれしい栄養がたっぷり。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2020.11.01
【管理栄養士監修】メカジキのガーリックソテー~アボカドサルサ~

女性ホルモンのエストロゲンは、閉経後に急激に減っていきます。それが血液中の悪玉コレステロールを増やす原因にも。アボカドに含まれるオレイン酸、メカジキに含まれるDHAやEPAは不飽和脂肪酸と呼ばれ、悪玉コレステロール値を下げる作用があると言われています。アボカドのカロリーが気になる方も、低脂質のメカジキを合わせることで、カロリーも抑えられますよ。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.07.18
机の上でぐったりとする女性
【医師監修】体力の新常識 | 体力低下の正体は「筋肉不足」

疲れやすくなった、すぐに息切れがする…。個人差はありますが、40歳頃から何となく体力の衰えを感じ始めたということはありませんか?そして50歳になる頃には一気に急降下。「歳だから仕方ない」という声をよく耳にしますが、じつは、あなたの体力は、まだまだ取り戻せるのです。

10歳若返るための健康新常識
体重・体型・ダイエット 気になる不調
2022.05.13
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!