健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

カジキマグロのチーズピカタ【管理栄養士監修】

カジキマグロのチーズピカタ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

カジキマグロのチーズピカタ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:カジキ、チーズ、卵
1人分カロリー:約270kcal
1人分塩分:1.4g

材料・作り方

カジキマグロのチーズピカタ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
カジキ  2切れ(90g×2)
塩 小さじ1/4
チェダースライスチーズ  2枚(18g×2枚)
黒こしょう  適量
薄力粉  大さじ1
卵  1個
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル  大さじ2
ベビーリーフ  適量
ミニトマト  4個

<作り方>
➊カジキは塩をふって15分おき、ペーパーで水けを拭き取る。横半分に切れ目を入れてスライスチーズを挟み、黒こしょうをふって薄力粉をつける。

➋溶き卵にパセリを加え、➊をつける。

➌フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、➋の両面をこんがり焼く。ベビーリーフとミニトマト(分量外)と一緒に盛り付ける。

カジキチーズ卵と、たんぱく食材がたっぷり摂れます!

MEMO -メモ-

とろりチーズが食欲をそそる!
スライスチーズを挟むとき、ひと回り小さくなるように折り曲げて調節してください。
カジキの側面にも薄力粉をしっかりつけて、チーズの飛び出しを防ぎましょう。
煮付けや照り焼きにすることが多いカジキも、いつもと違った華やかなメニューに!

<監修:料理研究家・栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰。

Q. 老け顔の原因は?

A. 毛細血管の衰え

年齢とともに減っていく毛細血管がしみ、しわ、たるみの原因に。運動をすれば、何歳になっても毛細血管を増やせることがわかっています。

老け顔の原因は?年齢とともに減っていく毛細血管がしみしわたるみの原因に。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)