健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】揚げない鶏からあげ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鶏もも肉
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏もも肉(皮なし)  1枚(250g)
[A]酒・みりん・しょうゆ  各大さじ1/2
[A]にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
片栗粉  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2
大根おろし  1/6本(150g)
小ねぎ(小口切り)  1本(5g)
ポン酢しょうゆ  大さじ1~2

<作り方>
➊鶏肉を一口大に切り[A]につけて10分以上置く。

➋耐熱容器の上にクッキングシートをのせてその上に周りにまんべんなく片栗粉をつけた鶏肉をのせ、上からサラダ油をかけ、スプーンの背で全体にならす。600Wの電子レンジで6分ほど加熱する。

➌➋に大根おろしと小ねぎをまぶし、上からポン酢しょうゆをかける。

大根おろしは消化を促してくれます。たっぷりからませて食べてくださいね!

MEMO(メモ)

油で揚げないのでカロリーオフ! しっかりとした仕上がりなので、カリッとさせたければ、電子レンジのあと、魚焼きグリルやオーブントースターで仕上げてもOK♪

監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの?

A.極端な食事制限は太りやすい体に

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やしましょう!

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】鶏むね肉のレンジから揚げ

かぶは、じつはすばらしい美容効果がある野菜なのをご存知でしたか?かぶは葉から白い根まで豊富なビタミンが含まれていて、捨てるところがありません。とくに葉の部分にはβカロテンが、根にはビタミンCのほか、食物繊維やむくみを解消してくれるカリウムがたっぷり。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 肌・しみ・しわ
2021.01.01

【管理栄養士監修】揚げないミラノカツレツ風

さわやかな香りのハーブ「バジル」。香りだけでなく、かつては「王様の薬草」と言われたほど健康効果が高いのをご存知でしたか?とくにβ-カロテンの含有量は野菜のなかでもトップクラス。β-カロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫機能を正常に保つと言われているんですよ。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.04.19
屋外で有酸素運動(ウォーキング)をしている女性

ウォーキングの効果と正しい方法は?消費カロリーやダイエット効果も紹介|カーブス

運動が苦手な方でも、気軽に始められるウォーキング。「健康にいい」「ダイエットになる」などと言われますが、ウォーキングにはどんな効果があり、どのくらいのカロリーを消費できるのでしょうか?この記事では、ウォーキングの注意点とともに、正しい方法についてご紹介します。

体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 血圧 血糖値 コレステロール 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2022.02.17
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!