健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
揚げない鶏からあげ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ
揚げない鶏からあげ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鶏もも肉
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

揚げない鶏からあげ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
鶏もも肉(皮なし)  1枚(250g)
[A]酒・みりん・しょうゆ  各大さじ1/2
[A]にんにく・しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
片栗粉  大さじ1
サラダ油  大さじ1/2
大根おろし  1/6本(150g)
小ねぎ(小口切り)  1本(5g)
ポン酢しょうゆ  大さじ1~2

<作り方>
➊鶏肉を一口大に切り[A]につけて10分以上置く。

➋耐熱容器の上にクッキングシートをのせてその上に周りにまんべんなく片栗粉をつけた鶏肉をのせ、上からサラダ油をかけ、スプーンの背で全体にならす。600Wの電子レンジで6分ほど加熱する。

➌➋に大根おろしと小ねぎをまぶし、上からポン酢しょうゆをかける。

大根おろしは消化を促してくれます。たっぷりからませて食べてくださいね!

MEMO(メモ)

油で揚げないのでカロリーオフ! しっかりとした仕上がりなので、カリッとさせたければ、電子レンジのあと、魚焼きグリルやオーブントースターで仕上げてもOK♪

監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの?

A.極端な食事制限は太りやすい体に

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やしましょう!

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの? 体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。 かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。 筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)