カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

骨・関節の記事一覧

準賞
「カーブスに出逢えて変わった自分~このままずっと元気でいたい~」
和代様(74歳)  カーブスJR奈良(カーブス歴:3年5ヵ月)
変形性膝関節症 骨粗鬆症 70代 奈良県
 私は、カーブスに入会して、二年九ヶ月になります。七十四歳・・・・・・年齢からすると、「高齢者」ですが、私は、高齢とは思っていません。なぜなら、カーブスと出逢えたお陰で、体年齢が、五十八歳から、六十歳
エッセイを読む
10年賞
「無理しすぎない。」
Y.I様(50歳)  カーブスはなみずき(カーブス歴:9年8ヵ月)
カーブス歴10年 腰痛 50代 愛媛県
「私がカーブスと出会ったのは10年前。当時の私はセルライトを除去するためにエステへ通っていたのですが、セルライト除去と1時間のウォーキングで体重が3キロ落ちたものの、それ以上体重は落ちず、行き詰ってい
エッセイを読む
10年賞
「カーブスの魔力」
南桂様(68歳)  カーブス都立大学(カーブス歴:9年10ヵ月)
ぎっくり腰 カーブス歴10年 東京都
10年前の10月、ふと見たテレビで知ったカーブス。 カーブス?ブス?変な名前と思いながらテレビの紹介だから怪しいことはないだろうと。それでも恐る恐る開いたドア。元気な声を押し寄せるエネルギーに圧倒され
エッセイを読む
10年賞
「カーブスに感謝して」
敏美様(60歳)  カーブスはなみずき(カーブス歴:9年8ヵ月)
カーブス歴10年 肩の痛み 愛媛県
私は幼い頃よりスポーツをやっていた経験が少なく、やっと30歳でバドミントンに出会い、無中になった時期もありましたが、病気をしたり、主人の転勤などでスポーツをする機会も減ったように思います。  カーブ
エッセイを読む
10年賞
「感謝」
マッサン様(54歳)  カーブス戸越(カーブス歴:10年1ヵ月)
ぎっくり腰 カーブス歴10年 肩こり 東京都
 私たちがカーブスに対して思うことは感謝の気持ちしかありません。正直に言うと、最初の3年間くらいは、特に変化はありませんでした。ただ、運動嫌いな私でも手軽にできるから続けていた様なものでしたが、ある日
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会えて」
修子様(77歳)  カーブス石神井公園(カーブス歴:5ヵ月)
腰痛 70代 東京都
昨年二月に九十七才の母を亡くし、同じ年の十二月に百四才の父を亡くしました。 そして今年の一月に夫を続けて亡くしました。難しい病気だった夫を十三年二ヶ月の間自宅で介護しましたが一ヶ月の入院の後、帰
エッセイを読む
佳作
「筋トレを出会い自信を持てた!前向きさと笑顔を取り戻した私」
涼子様(54歳)  カーブス尾頭橋(カーブス歴:1年)
体重減 椎間板ヘルニア 50代 愛知県
私は食べる事が大好き、昔から運動は苦手! カーブスを始める前は仕事のストレスと、食べて寝るといった生活でこの2年の間で20k体重が増え、人生最大な体型になっていました。 なんとかしなければと思
エッセイを読む
佳作
「健康っていいなァー。」
ポワン・春風様(71歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:3年11ヵ月)
肩の痛み 脂肪肝 70代 群馬県
 二〇十一年初夏の頃、左肩に違和感を感じ何だろうと思っているうち痛みに変りどんどんと強い痛みになり俎板上の品を押さえる事も、下着の脱着もできなくなってしまい、整体院を訪れました。 凄い事に往きは片手
エッセイを読む
佳作
「カーブスと出逢ってよかった私たち」
智恵様(53歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:4年2ヵ月)
更年期障害 脊柱管狭窄症 50代 群馬県
 私とカーブスとの出逢いは、今から四年前、東日本大震災のあった平成二十三年六月のことでした。父が亡くなり、気持ちも滅入り、葬儀の疲れからか、以前からの腰痛がひどくなり、整形外科で脊椎間柱管狭窄症と診断
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスと手湿疹」
紫帆様(40歳)  カーブス広島楽々園(カーブス歴:3年9ヵ月)
健康維持 肩の痛み 腰痛 40代 広島県
「しほさん、その手どうしたんですか?」広島楽々園カーブスに新しいスタッフが入る度に聞かれるこの質問。私は答える。「これはね、ストレスが原因でなるの。」私の手湿疹には、六年の歴史がある。 平成二十年
エッセイを読む
佳作
「右股関節がいたくて足がつけないのです」
のりこ.K様(56歳)  カーブスわらび中央(カーブス歴:2年11ヵ月)
股関節の痛み 50代 埼玉県
右股関節が痛くて足がつけないのです。少しずつ違和感があった右股関節汗をかくと気持ちがすっきりするので毎日ウォーキングをしていました。 ストレッチをしたり、ガードルで締め付けてみたり、整形外科にもいき
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
千春様(53歳)  カーブス庭瀬(カーブス歴:3年4ヵ月)
ひざ痛 更年期障害 腰痛 50代 岡山県
私がカーブスに出会ったのは、今から三年前、五十歳の時です。四十五歳ぐらいから徐々に体重が増え,LLサイズの服しか着れなくなりました。せめてLサイズの服が着れるようになりたい、運動不足を解消したいから
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスとの赤い糸物語」
恵美子様(78歳)  カーブスモリシア津田沼(カーブス歴:3年9ヵ月)
ひざ痛 体重減 70代 千葉県
私は生まれてから64歳まで大阪に在住、私立短大の幼児教育課で音楽教師を40年、勤めました。昔の校舎は防音装置、エレベーターも無く、特に音楽教室は音の問題で4階の角にある教室でした。各学年のクラス毎の授
エッセイを読む
佳作
「目標を持って楽しく老後を」
さちゑ様(64歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:4年10ヵ月)
脊柱管狭窄症 60代 愛知県
  私はカーブスを始めて十月で五年目になります。飽き性の私がスタッフ皆様のおかげでこんなに長く続ける事ができ感謝しております。運動嫌いでしたが、今ではカーブスが生活の一部となり、健康維持に大変役立
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会えて本当によかった」
ゆみ子様(65歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:11ヵ月)
椎間板ヘルニア 肩こり 60代 京都府
 家から徒歩二十分の所にカーブス北山紫野があります。比叡山が良く見えます。足元の小さな草花にも季節の移ろいを感じ乍ら歩きます。 たまには、少し回り道をして今宮神社の方を通ってみます。秋には、真っ直ぐ伸
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
睦子様(71歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:2年5ヵ月)
腰痛 70代 京都府
二〇一二年十二月十一日に北山紫野がオープンされました。一週間前に、スタッフさんが、家に来られました。色々と説明をされ 今までに、カーブスの名前も、聞いた事が、ありませんでした。どんなんかと十二月
エッセイを読む
佳作
「たくさんの人に支えられて」
恵理様(47歳)  カーブス豊岡正法寺(カーブス歴:11ヵ月)
椎間板ヘルニア 40代 兵庫県
いつもと何も変わらない朝・・・。いつもと同じように主人と娘を送り出し、いつもと同じように自分も出勤をするはずでした。 『うぅ・・・痛い!! 起きれない・・・!歩けない・・・!!』腰から右下肢にかけて
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
春江様(83歳)  カーブス上島四ツ池グランド前(カーブス歴:10ヵ月)
股関節の痛み 80代 静岡県
○出会えてよかった あの日、買い物からの帰り、玄関に入ろうとすると「こんにちは!カーブスってご存じですか?」と突然若い女性に声を掛けられた。「あら・・・名前は知ってるけどよく解らないわ」と否定した
エッセイを読む
佳作
「70歳からのハッピーライフ」
晶子様(71歳)  カーブス水戸備前町(カーブス歴:6年11ヵ月)
サイズダウン 肩の痛み 70代 茨城県
「メーン、メン、メン、メン、メン」七十歳を前に私は剣道を始めました。月二回ですが「ママ剣」(四十代、五十代、先生は六十代、全員有段者の女性)という名の仲間の集りです。大きな声を出し、気持を集中させる
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日(カーブスで変わった私の体)」
久見子様(74歳)  カーブス南蔵王(カーブス歴:11ヵ月)
股関節の痛み 70代 広島県
カーブスに通うようになってまだ半年なのに、エッセイに応募するなんて早いと思うのですが、教室に通い心と身体が元気になれた喜びを伝え、"筋肉を付けて"毎日元気に過ごしたいと思います。 昨年9月、毎朝ラ
エッセイを読む
佳作
「こんな私でも仲間入り」
育子様(82歳)  カーブス富士天間(カーブス歴:1年4ヵ月)
脚の痛み 80代 静岡県
  昨年四月、自宅のリビングでカーブスの新聞チラシを見て、ア・・・コレダ・・・と思ったその瞬間教室に電話入れ訪れたのです。杖を付き、やっと足運びもままならぬ姿に 店長さんも口アングリ。暫し沈黙・・・
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
靖子様(80歳)  カーブス竹原(カーブス歴:5年8ヵ月)
骨折 80代 広島県
 8年前に足を骨折した私は、杖をついての外出で、買物なども、まゝならない状能でした。 5年前に、友人に誘われて、カーブスを知りました。  5年たった現在、背筋ピーンと真っすぐ。皆なに姿勢が良いと云
エッセイを読む
佳作
「介護から始まったカーブス」
よね子様(63歳)  カーブス武蔵新城(カーブス歴:5年)
腰痛 60代 神奈川県
 今から9年前、同居している母がショートステイ利用中に足を骨折してそのまま寝たきりになってしまいました。リハビリや毎日の運動等懸命に行いましたが、自力で起き上がる事は叶いませんでした。ベッドからの移動
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
博美様(32歳)  カーブス高崎安中(カーブス歴:3年5ヵ月)
腰痛 30代 群馬県
私がカーブスに出会ったのは、2012年3月に自ら高崎安中店にお試しに行った時でした。 私は仕事で体力をつけたくって、職場の近い高崎安中店に入会しました。 介護をしている私にとって体力・腰痛予防
エッセイを読む
佳作
「しあわせな私」
藤江様(83歳)  カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:10ヵ月)
骨折 80代 福井県
 私は一人暮らし老人ですが、健康で何でも出来ます。先ず起きたら布団を畳み、押し入れにしまいます。三十分正座して仏壇の前でお経を、大きな声で読みます。一日中外出しなければ無言のまま過ぎます。この時だ
エッセイを読む
佳作
「二年間の想い」
久代様(79歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:2年11ヵ月)
脊柱管狭窄症 70代 静岡県
 いつも目に入る奇麗なカーブスの看板、その横には女性のための体操の旗。どんな体操だろうと思いながら、そのままにしていました。  私に思いがけない事がおこりました。それは腰痛、足が痛くて歩く事がで
エッセイを読む
佳作
「ワクワク計測数値」
愛子様(66歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:9年4ヵ月)
五十肩 60代 埼玉県
二月の計測に三種類の測定を経験致しました。バランス力を計測する片足スクワット、柔軟性を高める長座前屈、そして腹筋を高める上体起こしを体験前からワクワクした思いがありました。 現状の自分の結果を知り今
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
政江様(65歳)  カーブスウエスタまるき湯田(カーブス歴:1年5ヵ月)
脚の痛み 60代 山口県
   私は変わった!  63年間働き詰めだった私はひざ、腰を痛めた。  3年前原因不明の左足の激痛で1ヶ月間車椅子の生活を余儀なくされた。3つの病院からは異常なしだったからだ。退院する頃には右足はリハ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
智恵様(53歳)  カーブス八戸下長(カーブス歴:1年1ヵ月)
ひざ痛 股関節の痛み 50代 青森県
 私はもともと運動オンチと運動大嫌いな人間ですが食べる事は大好きなもので食べても太らなかった30代、40代すぎた頃から一気に太りはじめ13号だったお洋服も15号に、そして17号に、わあ~どうしよう
エッセイを読む
2015年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します