カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

準賞
「筋肉あれば患えなし、継続は力なり」
ゆみ子様(67歳)  カーブス大森北口(カーブス歴:3年2ヵ月)
脳出血 60代 東京都
私は還暦を迎える年の始めに、死亡率八割と言われる危険な脳幹出血を発症しました。救急車で搬送された当初は、お医者様から子供達に、助かっても生涯寝たきりも覚悟しておくようにと宣告されたそうです。 I
エッセイを読む
準賞
「カーブスとは不思議な魔物」
睦恵様(68歳)  カーブス町田旭町(カーブス歴:9年11ヵ月)
カーブス歴10年 60代 東京都
「行ってきまーす」「今日はどうだった?」という会話が今でも続いています。  気がついたら10年・・・。あまりにも生活の一部になっていて、月日が経つのを忘れていました。カントリーダンスのお仲間から「あな
エッセイを読む
10年賞
「継続は筋肉なり」
T.O様(64歳)  カーブス戸越(カーブス歴:9年10ヵ月)
カーブス歴10年 体温アップ 60代 東京都
カーブスに入会して、はや十年。入会動機は「将来寝たきりになりたくない」「人生の最後まで自立した生活を送りたい」と思ったからです。それというのも、三十五歳から四十歳までは病気で長期入退院を繰り返し、
エッセイを読む
佳作
「笑顔とパワーで輝く日々」
由紀江様(65歳)  カーブスセラビ岩沼(カーブス歴:2年)
乳がん 60代 宮城県
2013年3月、市の検診で見つかった乳がんの手術を受けた。早期発見、ステージ0で術後の経過もよく退院後2週間で大好きなソフトバレーを始めた。 がんの告知、家族の不安、周囲の心配、そして何よりも
エッセイを読む
準賞
「継続は筋肉なり」
T.O様(64歳)  カーブス戸越(カーブス歴:9年10ヵ月)
カーブス歴10年 60代 東京都
カーブスに入会して、はや十年。入会動機は「将来寝たきりになりたくない」「人生の最後まで自立した生活を送りたい」と思ったからです。それというのも、三十五歳から四十歳までは病気で長期入退院を繰り返し、
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
木村 つね子様(63歳)  カーブス門前仲町(カーブス歴:8年10ヵ月)
人工透析 60代 東京都
 カーブスがこの町に出来て、私も仲間入りしてもう8年になります。 人工透析をしていて、その頃七年目の私は、疲れやすく、横になっている方が多かったが、気持ちは "このままではどんどん体力が無くな
エッセイを読む
佳作
「楽しい毎日」
次子様(61歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:9ヵ月)
頭痛 60代 群馬県
私は失職中だったため、腰かけのつもりで、カーブスに入りました。また仕事が決まったら、いつでもカーブスを辞めるつもりでした。 あれから四ヶ月。週に6日通い、自分の体がスリムになり、筋肉もつき、食べて
エッセイを読む
佳作
「定年じーじとカーブスばーば」
幸代様(60歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:7年)
筋力がついた 60代 愛知県
平成27年3月31日 とうとうこの日がやってきた。 恐れていた・・・いやいや待ち望んでいた(!?)・・この日・主人の退職の日である。 結婚して37年5ケ月・・・戦場へ出て行く主人を送り出してしま
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
文子様(63歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:4年10ヵ月)
脳出血 血圧 60代 群馬県
私とカーブスの出合は、新聞の折り込みに入っていた、広告でした。運動をしたいと思っていた。私は、行ってみようかなと思い、カーブスの門をたたいた。最初は、見てビックリした。私に出来るかなと思った。 私
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
K.M様(63歳)  カーブスアクロスモール守谷(カーブス歴:7年6ヵ月)
家族との関係深まる 60代 茨城県
私は六十才代。カーブスのメンバーになり、九年目。途中、ノーメンバーになったのが、六ヶ月ぐらいありました。 初めて申し込みした時のスタッフは、残念ながら、いません、皆さん明るくいい人ばかり、自分も自然と
エッセイを読む
佳作
「カーブス歴8年 私とカーブス 継続は宝なり」
ひよ子ちゃん様(68歳)  カーブスあさくら(カーブス歴:6年11ヵ月)
体重減 60代 高知県
 カーブスに入会して丁度八年になります。いろいろあってこれを機会にしばらく休むことを半年前から決めていました。  二月末日、中学校の同窓会に二十年ぶりに出席しました。とろこが同級生の変わり様にびっくり
エッセイを読む
佳作
「目標を持って楽しく老後を」
さちゑ様(64歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:4年10ヵ月)
脊柱管狭窄症 60代 愛知県
  私はカーブスを始めて十月で五年目になります。飽き性の私がスタッフ皆様のおかげでこんなに長く続ける事ができ感謝しております。運動嫌いでしたが、今ではカーブスが生活の一部となり、健康維持に大変役立
エッセイを読む
佳作
「カーブスに行くのが楽しみな私」
みどり様(61歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:8ヵ月)
サイズダウン 60代 群馬県
職場の友達に誘われて私がカーブスの無料体験をしたのは12月11日でした。榛名山から吹いてくる雪まじる木枯らしが頬をつきさしました。12月、1月、2月、3月、4月と季節が変わりました。 私は暑いの
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
早苗様(67歳)  カーブス板橋仲宿(カーブス歴:2年2ヵ月)
ストレス解消 60代 東京都
通勤の帰路、ふと見上げたビルの二階。 何をやっているのかしら? これが、私カーブスの出会いでした。その後退職し、子供達も巣立ち、夫と二人の生活に戻り、「これからどうやってストレスをなくしたらいいの。」
エッセイを読む
佳作
「楽しく前向きに」
祥子様(63歳)  カーブス佐久野沢(カーブス歴:6年1ヵ月)
コレステロール 体重減 60代 長野県
 私は63歳。59歳の時に友達に勧められ入会しました。入会して今年で6年目です。 58歳の時、職場の責任者になり仕事が夜遅くまで続くようになりました。家に帰ってからの遅い食事、いつの間にか体重増え血圧
エッセイを読む
佳作
「カーブスで元気になり笑顔が戻りました。そして頑張っている自分の体に感謝したいです」
F・Y様(69歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:4年11ヵ月)
血圧 60代 三重県
   平成二〇年、体の不調が続き、一月、六月、八月と三度倒れました。検査で「てんかん」と解り薬を服用その頃は、血圧も、二百四十と、異常な程高く、そして軽い狭心症も見つかりました。九種類と気の遠くなる
エッセイを読む
佳作
「カーブスに出会えて本当によかった」
ゆみ子様(65歳)  カーブス北山紫野(カーブス歴:11ヵ月)
椎間板ヘルニア 肩こり 60代 京都府
 家から徒歩二十分の所にカーブス北山紫野があります。比叡山が良く見えます。足元の小さな草花にも季節の移ろいを感じ乍ら歩きます。 たまには、少し回り道をして今宮神社の方を通ってみます。秋には、真っ直ぐ伸
エッセイを読む
佳作
「励ましまた励まされて」
美智子様(61歳)  カーブス福生(カーブス歴:8年3ヵ月)
カーブスへのお声 60代 東京都
私がカーブス福生店へ、オープンと同時に会員となり、早や九年近く経つ。 おかげで、あれほど頑固だった肩凝りはなくなり、腰痛も軽減し、手術して人工骨になった右足も、すっかり快調だ。 体重も増えない。
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私」
邦子様(67歳)  カーブスフレスポ稲毛(カーブス歴:3年9ヵ月)
サイズダウン 60代 千葉県
 私は、現在67才の独居老人。自力で生活でき、孫の子守りを続けるためには、体力を衰えさせてはならない。特に筋力は、加齢と共に低下し、自分の力だけで筋肉量減少をくい止めることは不可能。そう自覚した
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
みどり様(69歳)  カーブスドラッグユタカ鏡島(カーブス歴:5年5ヵ月)
体力がついた 60代 岐阜県
私は現在69才です。 24才で結婚をして、娘一人、息子一人を、子育をしながら仕事をしていた、当時、私の姿を見て、主人は元気印といつも言っていました。 言われた私自身もその事があたりまえで、健康な体に
エッセイを読む
佳作
「カーブスを続けてよかった!-私が変わりますを生きてー」
光子様(65歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:5年4ヵ月)
姿勢改善 血圧 60代 愛知県
 私は今65歳、これまでガムシャラに生きてきて壁にぶつかるといつも人のせい、世間のせいにしていました。でも、カーブスに通ったおかげで、その原因は自分にあると気づきました。  2006年10月入会、20
エッセイを読む
佳作
「旅VOIL3」
旅人様(69歳)  カーブス徳山(カーブス歴:7年5ヵ月)
カーブスへのお声 60代 山口県
2015年1月末2度目のインド旅行に出かけました。お釈迦様の一生を訪ねる旅です。 仏教とは釈迦になること、釈迦のような心、仏教の優れた特色は対症療法ではなく、原因療法なのです。仏教の理想像は中道。
エッセイを読む
佳作
「夢に向かって」
知子様(67歳)  カーブス明治屋ジャンボ市久留米(カーブス歴:3年1ヵ月)
サイズダウン 60代 福岡県
  何気なくみつけたスーパーのチラシの中にあった「骨密度を高める筋トレ」の文字に引き寄せられてカーブスの体験教室をのぞいてみました。見慣れないマシンがいくつもありました。 スタッフの分かり易い説明を
エッセイを読む
佳作
「介護から始まったカーブス」
よね子様(63歳)  カーブス武蔵新城(カーブス歴:5年)
腰痛 60代 神奈川県
 今から9年前、同居している母がショートステイ利用中に足を骨折してそのまま寝たきりになってしまいました。リハビリや毎日の運動等懸命に行いましたが、自力で起き上がる事は叶いませんでした。ベッドからの移動
エッセイを読む
佳作
「出会い」
美枝子様(63歳)  カーブス静岡田町(カーブス歴:2年10ヵ月)
カーブスへのお声 60代 静岡県
人生は想い出づくり 出会いあり別れあり人間て面白いよネ 『喜』んだり 『怒』ったり 『哀』しんだり 『楽』しんだり そして辛い日々も・・・な~んて。 私なりに考えてみました、そしてもう少し付け加えると
エッセイを読む
佳作
「ワクワク計測数値」
愛子様(66歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:9年4ヵ月)
五十肩 60代 埼玉県
二月の計測に三種類の測定を経験致しました。バランス力を計測する片足スクワット、柔軟性を高める長座前屈、そして腹筋を高める上体起こしを体験前からワクワクした思いがありました。 現状の自分の結果を知り今
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
政江様(65歳)  カーブスウエスタまるき湯田(カーブス歴:1年5ヵ月)
脚の痛み 60代 山口県
   私は変わった!  63年間働き詰めだった私はひざ、腰を痛めた。  3年前原因不明の左足の激痛で1ヶ月間車椅子の生活を余儀なくされた。3つの病院からは異常なしだったからだ。退院する頃には右足はリハ
エッセイを読む
2015年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します