健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
2021.09.07
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【血圧】イワシ缶のエスカベッシュ風

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:イワシ缶
カロリー:約220kcal
塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人用
イワシ水煮缶  1缶(190g)
玉ねぎ(薄切り)  30g
赤パプリカ(千切り)  1/4個
にんじん(千切り)  30g
[A]白ワインビネガー(酢)  大さじ2
[A]砂糖  大さじ1
[A]塩  小さじ1/4
[A]オリーブ油  小さじ1
パセリ(みじん切り)  適量

<作り方>
❶耐熱ボウルにイワシの缶汁、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、[A]を入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

❷保存容器にイワシの身を入れて❶をかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす。

❸器に盛りつけ、パセリをふる。

EPAとDHAで血管の健康をサポート

言わずと知れた青魚の代表格イワシには、EPAやDHAが豊富に含まれています。

EPAとDHAには、血栓を防いで血液の流れをよくする働きがあり、高血圧対策にも。

イワシ缶の代わりにサバ缶でもOK。ひと晩おくと、味がなじんでおいしいですよ!

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

睡眠不足が高血圧を招く!?

運動不足が高血圧の原因になることは知られていますが、じつは睡眠不足も高血圧につながります。

夜に眠れないと交感神経が高ぶったままになり、それが翌日の血圧に影響するのです。

日中の運動は睡眠の質もよくしてくれるので一石二鳥ですよ。

「イワシ缶のエスカベッシュ風」を作った方はこちらもオススメ!

きのこの旨味で減塩効果 「コロコロ豚肉のレモン酢豚」
調味料や材料の工夫で減塩効果 「玉ねぎとみょうがの鶏南蛮漬け」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら