健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

イワシ缶のエスカベッシュ風【管理栄養士監修】

 

イワシ缶のエスカベッシュ風 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:イワシ缶
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人用
イワシ水煮缶  1缶(190g)
玉ねぎ(薄切り)  30g
赤パプリカ(千切り)  1/4個
にんじん(千切り)  30g
[A]白ワインビネガー(酢)  大さじ2
[A]砂糖  大さじ1
[A]塩  小さじ1/4
[A]オリーブ油  小さじ1
パセリ(みじん切り)  適量

<作り方>
➊耐熱ボウルにイワシの缶汁、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、[A]を入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

➋保存容器にイワシの身を入れて➊をかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす。

➌器に盛りつけ、パセリをふる。

EPAとDHAで血管の健康をサポート

言わずと知れた青魚の代表格イワシには、EPAやDHAが豊富に含まれています。

EPAとDHAには、血栓を防いで血液の流れをよくする働きがあり、高血圧対策にも。

イワシ缶の代わりにサバ缶でもOK。ひと晩おくと、味がなじんでおいしいですよ!

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

睡眠不足が高血圧を招く!?

運動不足が高血圧の原因になることは知られていますが、じつは睡眠不足も高血圧につながります。

夜に眠れないと交感神経が高ぶったままになり、それが翌日の血圧に影響するのです。

日中の運動は睡眠の質もよくしてくれるので一石二鳥ですよ。

睡眠不足が高血圧を招く!? 運動不足が高血圧の原因になることは知られていますが、じつは睡眠不足も高血圧につながります。夜に眠れないと交感神経が高ぶったままになり、それが翌日の血圧に影響するのです。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)