健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
つるつる韓国風水餃子 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

つるつる韓国風水餃子 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏むね肉、木綿豆腐
1人分カロリー:約260kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

つるつる韓国風水餃子 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>24個分(3人分)
木綿豆腐  100g
白菜キムチ 100g
きゅうり(細切り)  1本
鶏むねひき肉  150g
長ねぎ(みじん切り)  20g
[A]塩  小さじ1/2
[A]ごま油  小さじ1
餃子の皮  24枚

<作り方>
➊豆腐はレンジに約30秒かけ、重しをして水気をきる。キムチは水気を絞りみじん切り。きゅうりは塩(分量外)をしてしばらく置き、水気をしっかり絞る。

➋大きめのボウルに鶏ひき肉を入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。➊と長ねぎ、[A]を加えしっかり混ぜる。

➌餃子の皮の真ん中に具をのせ、周りに水をつけ、まず半分に折って閉じる。具の入った部分を中心に端と端を合わせて留めて帽子の形に包む。熱湯でゆで、浮き上がったら氷水にとりしっかりと冷やす。そのまま、もしくはお好みで酢醤油につけて食べる。

カプサイシンのパワーで代謝アップ

キムチの唐辛子に含まれているカプサイシンには、アドレナリンの分泌を促進する働きがあり、代謝を高めて内臓脂肪を燃やす働きがあります。

また、血行を促進することから、冷えやむくみの改善も期待できます。

選ぶときは、自然発酵のものを選ぶといいですよ。

<監修:管理栄養士 藤田 純子先生>

熊本大学大学院修了後、県立病院や保健所に勤務。

新聞のレシピ連載や雑誌・メディアのレシピ開発など、幅広く活躍。

たんぱく質の重要性を訴えるなど、健康を考慮したレシピを開発。

筋トレで効率的に脂肪を燃やす!

年齢とともに太りやすくなるのは、基礎代謝が落ちるから。

基礎代謝は筋肉の量が多いほど高くなります。

筋トレで筋肉を増やせば、自然と脂肪を燃やしやすい体になれるのです。

しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、心身の健康を保ちましょう!

筋トレで効率的に脂肪を燃やす! 年齢とともに太りやすくなるのは、基礎代謝が落ちるから。基礎代謝は筋肉の量が多いほど高くなります。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)