健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

納豆とオクラの麻婆豆腐 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:木綿豆腐、納豆
1人分カロリー:約210kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

<材料>2人分
木綿豆腐  300g
納豆  1パック(40g)
しょうゆ  小さじ1
にんにく・しょうが(みじん切り) 各5g
長ねぎ(粗みじん切り) 30g
オクラ(粗みじん切り) 4本
[A]水  100ml
[A]鶏がらスープの素 小さじ1
[A]オイスターソース 小さじ2
[A]砂糖  小さじ1
油  大さじ1/2
ラー油(お好みで) 適量

<作り方>
➊豆腐は水気を切り、2cm角に切る。納豆にしょうゆを加えて混ぜる。[A]は混ぜ合わせておく。

➋フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒め、香りがでてきたら長ねぎを入れてさっと炒める。[A]と豆腐を入れて中火で2分ほど煮たら、納豆とオクラを加えてさっと煮て、とろみがついたら火を止める。

➌器に盛り付け、お好みでラー油をかける。

ひき肉、片栗粉を使わないマーボー

ひき肉の代わりに納豆とオクラを使った、低カロリーの麻婆豆腐です。

片栗粉を使わず、納豆とオクラのネバネバでとろみをつけます。

オクラのネバネバ成分の正体は、ペクチンという水溶性の食物繊維で、糖やコレステロールの吸収を抑える働きも。

あっさりしているので、食欲がないときにもぴったりのおかずです!

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

運動で消費カロリーを増やす

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、ムリな食事制限は、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

すると、基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やすようにしましょう。

しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、心身の健康を保ちましょう!

運動で消費カロリーを増やす 体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。かといって、ムリな食事制限は、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。すると、基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)