健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

気になる顔・あご・首まわりのたるみの原因を、表情筋トレーニングで撃退!【専門家監修】

間々田佳子先生のコアフェイストレーニング
目次

体と同じで、顔の筋肉も年とともにおとろえます。すると、表情がとぼしくなり、老けて見える原因に。でも、ちょっと意識するだけで表情はすぐに変えられます。優しい印象になったと言われる、周りの人との関係がよくなるなど、表情が変わるといいことがたくさんありますよ。さらに、顔の筋肉も体と同じで何歳からでもきたえられます。顔の筋肉をきたえると、自然に良い表情をキープできるようになります。

気がつくとこんな表情になっていませんか?

老けて見える表情

気がつくとこんな表情になっていませんか?

若々しい表情

それが、目・口・頬を意識するだけで、一瞬でこんなふうになれるんです!

やってみよう!<いますぐ変われる瞬間ワザ>

目・頬・口を意識して瞬間若返り

①「目」まぶたの筋肉だけを使って大きく見開く
 目をぱっちりと大きく見開きます。おでこにしわが寄らないように、まぶたをめくりあげて視界を広げるイメージです。

②「口」上の歯8本を見せる
 口角をしっかり上げて、上の歯8本をすべて見せます。

③「頬」頬の筋肉でグイッと引き上げる
 頬を斜め上に引き上げます。あごを頂点とした、逆三角形をイメージします。

さらに!1日5分の表情筋トレーニングのセルフケアで打倒!老け見え

チェック!
鏡を見ながら下の4つの表情をつくってみましょう。どの表情筋が衰えているかがわかります。あなたはこの表情、できますか?

「目」おでこにしわを寄せずに、目をぱっちりと開けますか?

おでこにしわを寄せずに、目をぱっちりと開けますか?

おでこにしわが入ったら→目の周りをきたえよう!(「目の周りのトレーニング」へ)

「頬」口角をしっかり上げて、頬を上げることができますか?

口角をしっかり上げて、頬を上げることができますか?

頬が上がらなかったら→大頬骨筋をきたえよう!(「頬のトレーニング」へ)

「口」口をすぼめて、唇できれいな丸をつくれますか?

口をすぼめて、唇できれいな丸をつくれますか?

きれいな丸を作れなかったら→口輪筋・頬筋をきたえよう!(「口の周りのトレーニング」へ)

「フェイスライン」あごの下にもたつき、たるみはありませんか?

あごの下にもたつき、たるみはありませんか?

もたつき、たるみがあったら→舌筋・広頚筋をきたえよう!(「フェイスラインのトレーニング」へ)

まずは顔全体をウォーミングアップ!「顔のストレッチ」(準備体操)

間々田佳子先生のコアフェイストレーニング

1)背すじをまっすぐ。口を思いきりすぼめ、「シュ~」と息を吐きます。

中途半端はダメ!思いきりすぼめましょう

*中途半端はダメ!思いきりすぼめましょう

「お~」と言いながら、鼻の下・ほうれい線を伸ばす。

2)「お~」と言いながら、鼻の下・ほうれい線を伸ばします。

「わ~」と言いながら、口を大きく開く。

3)「わ~」と言いながら、口を大きく開きます。頬、口角を上げて、顔を外に開くイメージで。最後に力を抜いてリラックス。

<<トレーニング前に3~5回繰り返し行う。顔がぽかぽか 心地よい疲れを感じればOK>>

【むくみやたるみが解消され、表情がつくりやすくなります】

間々田先生が動画で説明!一緒にやってみよう!

目のまわりをきたえましょう「目のまわりのトレーニング」

おでこが動かないように、人差し指でロック。

1)背筋をまっすぐ。額の一番上に人差し指をあて、ゆっくりまゆげまでおろします。おでこが動かないように、人差し指でロックします。

まぶたの力だけで、目を大きく開き、5秒キープ。

2)まぶたの力だけで、目を大きく開き、5秒キープ。

おでこにしわが寄らないように!動かすのはまぶただけ

*これは×!:おでこにしわが寄らないように!動かすのはまぶただけ

3)ゆっくりじわじわと目を細めて、5秒キープ

<<3~5回繰り返し行う>>

【目をパッチリと開けるようになります】

間々田先生が動画で説明!一緒にやってみよう!

大頬骨筋をきたえましょう「頬のトレーニング」

おでこと眉は動かさず、まぶたの動きだけで目を大きく開きます。上の歯をすべて見せるように、頬と口角を上げます。

1)背筋をまっすぐ。おでこと眉は動かさず、まぶたの動きだけで目を大きく開きます。上の歯をすべて見せるように、頬と口角を上げます。

頬がしっかり上がっておらず、まるでマリオネット人形のよう…

*これは×!:頬がしっかり上がっておらず、まるでマリオネット人形のよう…

手で頬を持ち上げるようにして、5秒キープ。

2)手で頬を持ち上げるようにして、5秒キープ。

手を離し、そのまま5秒キープ。

3)手を離し、そのまま5秒キープします。

<<3~5回繰り返し行う>>

【頬が上がり表情が豊かに。ほうれい線が目立たなくなります】

間々田先生が動画で説明!一緒にやってみよう!

口輪筋・頬筋をきたえましょう「口の周りのトレーニング」

唇をすぼめ前に出します。

1)背筋をまっすぐ。唇をすぼめ前に出します。

唇をすぼめたままで、ゆっくり右に寄せます。

2)唇をすぼめたままで、ゆっくり右に寄せます。

唇はしっかりすぼめたままで動かして!

*これは×!:唇はしっかりすぼめたままで動かして!

次に、唇をすぼめたまま左に寄せます。

3)次に、唇をすぼめたまま左に寄せます。

<<3~5回繰り返し行う>>

【口周りのたるみがとれます】

間々田先生が動画で説明!一緒にやってみよう!

舌筋・広頚筋をきたえましょう「フェイスラインのトレーニング」

舌先をとがらせるように前へ突き出して、5秒キープ。

1)背筋をまっすぐ。舌先をとがらせるように前へ突き出して、5秒キープ。

舌を戻してから、左の肩が動かないように右手で押さえ、顔だけ右を向きます。舌を前へ突き出し、左の首筋が伸びるのを感じながら5秒キープ。

2)舌を戻してから、左の肩が動かないように右手で押さえ、顔だけ右を向きます。舌を前へ突き出し、左の首筋が伸びるのを感じながら5秒キープ。

肩が上がらないように注意!

*これは×!:肩が上がらないように注意!

舌を戻してから、反対側を同じように伸ばして5秒キープ。

3)舌を戻してから、反対側を同じように伸ばして5秒キープ。

<3~5回繰り返し行う>>

【気になるあごと首のたるみがすっきりして小顔に】

間々田先生が動画で説明!一緒にやってみよう!

監修:表情筋研究家 間々田佳子先生
日本に顔ヨガブームを引き起こした顔の筋トレ第一人者。自身のたるみ顔を改善した経験を踏まえた顔の筋トレがメディアで話題となり、以来TVや雑誌、講演、イベント等、幅広く活躍中。2020年に顔を引き締める顔の間々田式メソッド、コアフェイストレーニング®︎を考案し、普及に努めている。

間々田式顔の筋トレ
コアフェイストレーニング®︎

若々しさをキープするには「顔の筋肉」と「全身の筋肉」が大切です

なにもしないでいると「顔の筋肉」だけでなく、「全身の筋肉」が年齢とともに衰えていきます。全身の筋肉が衰えると、①姿勢が悪くなって老けて見える②基礎代謝が低下して太りやすくなってしまう③脂肪がつきやすくなり、ぽっこりお腹やたるんだ二の腕など体型の変化を引き起こす といった原因になることも。若々しい体をキープするためにも、筋トレは非常に重要です。

全身の筋肉を効率よくつけるには…全国2000店舗のカーブス!

筋肉をつけて、若々しい体をキープしたい…でもどうやって良いか分からない…なかなか運動が続かない…そんなときは、プロのコーチがいる運動施設を利用するのがおすすめです。
「女性だけの30分フィットネス カーブス」の運動プログラムは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられる12台のマシンを使った筋力トレーニングを中心に、有酸素運動、ストレッチの3種類の運動がたった30分でできる、サーキットトレーニングです。
全国に約2000店舗もあるから、あなたの家の近くにもきっと見つかるはず。継続率は97.7%。運動施設の中で最も店舗数が多く、継続率も高いのが特徴です。

「一度試してみたい」という方は無料体験はいかがでしょうか。下の「女性だけの30分フィットネス カーブス」のボタンからお気軽にお申込ください。

 

成果が出る!続く!女性だけの30分フィットネス カーブス
●予約不要・・・自分の生活に合わせて好きな時間に行ける
●1回30分・・・来てから帰るまで30分!無理のない運動だから続けやすい
●プロのコーチ・・・あなたに合わせたサポートだから効果が出る

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)