健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

鶏レバーととうもろこしのスタミナ炒め【管理栄養士監修】

鶏レバーととうもろこしのスタミナ炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

鶏レバーととうもろこしのスタミナ炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏レバー
1人分カロリー:約290kcal
1人分塩分:2.7g

材料・作り方

鶏レバーととうもろこしのスタミナ炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
鶏レバー(1口大に切る) 200g
牛乳 適量

[A]酒 小さじ1/2
[A]しょうゆ 小さじ1/2

・片栗粉 大さじ2
・とうもろこし(長さ4等分に切る) 1/2本
・ごま油 大さじ1と1/2
・しょうが・にんにく(みじん切り) 各5g

[B]オイスターソース 小さじ1
[B]しょうゆ 大さじ1と1/2
[B]酒 大さじ2
[B]砂糖 小さじ1

・ニラ(3〜4センチの長さに切る) 1/2束

作り方
➊レバーを牛乳に15分浸してくさみをとり、[A]に20分つけたあと、ペーパーで水けを拭き取り、片栗粉をまぶす。

➋とうもろこしはラップをして、600Wのレンジで4分加熱して、芯ごとたて4等分に切る。

➌フライパンに半量のごま油を中火で熱し、➋を加えて焼き色をつけて取り出す。

➍➌に残りのごま油としょうが・にんにくを加えて香りが出たら、レバーを加えて炒め、火が通ったらとうもろこしを戻し、[B]を加えて味をととのえて、仕上げにニラを加える。

どうしてもレバーが苦手な場合は… 鶏肉や豚肉に変えてもOK。

MEMO -メモー

レバーをおいしくするには?

下処理をしっかり行いましょう。牛乳に浸してくさみを取ったあと、下味をしっかり入れるのがポイント!
とうもろこしとオイスターソースでいつもと違う味に!

鉄分が豊富はレバーで、貧血による夏バテを防ぎましょう!

<監修:料理研究家・栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰。

Q. 老け顔の原因は?

A. 毛細血管の衰え

年齢とともに減っていく毛細血管がしみ、しわ、たるみの原因に。運動をすれば、何歳になっても毛細血管を増やせることがわかっています。

筋トレ+有酸素運動で、肌を若返らせましょう!

老け顔の原因は?年齢とともに減っていく毛細血管がしみしわたるみの原因に。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)