健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
鶏肉と春野菜の親子煮 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

鶏肉と春野菜の親子煮 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鶏もも肉、卵
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

鶏肉と春野菜の親子煮 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
鶏もも肉   1/2枚(125g)
玉ねぎ   1/4個(50g)
菜の花   1/2パック(100g)
[A]水  200ml
[A]めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1
卵 3個

<作り方>
➊鶏肉を小さめに切る。玉ねぎを薄切りに、菜の花をざく切りにする。

➋フライパンに[A]と玉ねぎ、鶏肉を入れて途中アクを取りながら5分ほど煮る。全体に火が通ってきたら、菜の花を入れてフタをして1分ほど煮る。

➌溶きほぐした卵を入れ、フタをしてさらに1~2分加熱する。

菜の花は免疫の働きを助けるベータカロテン、ビタミンCが豊富!

MEMO<メモ>

めんつゆで簡単!ごはんにかけて親子丼にしてもいいですね。
余った菜の花は、お味噌汁の具にしたり、卵焼きやオムレツに入れてもGood♪

<監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生>

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ぽっこりおなかの正体は?

A.おなかにたまった内臓脂肪

内臓脂肪はおなかの内臓まわりに蓄積した脂肪。男性に多い傾向がありますが、女性も更年期になるとホルモンバランスの影響で内臓脂肪がつきやすくなります。内臓脂肪は高血圧、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病のもと。
動脈硬化から心筋梗塞、脳梗塞など、命にかかわる病気にも!

筋トレ+有酸素運動で、効率的に脂肪を燃やしましょう!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)