健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

牛肉としらたきのチャプチェ【管理栄養士監修】

牛肉としらたきのチャプチェ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ
牛肉としらたきのチャプチェ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安 :15分
たんぱく食材:牛薄切り肉
1人分カロリー:約270kcal
1人分塩分:2.1g

材料・作り方

牛肉としらたきのチャプチェ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
牛薄切り肉  200g
白菜  1枚(150g)
人参  1/5本(30g)
ニラ  1/4束(25g)
しらたき  1袋(200g)
ごま油  大さじ1/2
[A]酒・しょうゆ  各大さじ1/2
[A]オイスターソース  大さじ1
[A]塩・黒こしょう  少々

<作り方>
➊牛肉をひと口大に切る。白菜と人参を短冊切りに、ニラはざく切りにする。しらたきを食べやすい大きさに切り、下ゆでする。

➋フライパンにごま油をいれて中火にかけ、牛肉を入れ半分くらい火が通ったら、人参を入れる。さらに白菜、ニラの順に加えて炒める。

➌全体に火が通ってきたら、しらたきと[A]を加えて炒め合わせる。

春雨の代わりにしらたきを使って糖質とカロリーオフ!

監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの?

A.極端な食事制限は太りやすい体に

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やしましょう!

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの? 体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。 かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。 筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)