健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】きのこの肉巻きごまみそレンジ蒸し

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚ロース薄切り肉
1人分カロリー:約320kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

<材料>2人分
豚ロース薄切り肉10枚
酒大さじ1/2
しめじ(なるべく根元をつけたまま)  1パック
[A]みそ  大さじ1と1/2
[A]すり白ごま  小さじ1
[A]砂糖  小さじ1/2
[A]酒(又は水)   大さじ1
[A]ごま油  小さじ1
[A]片栗粉  小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)   1本

<作り方>
➊肉に酒をまぶし、10等分に分けたしめじにらせん状に巻き付けていく。

➋耐熱皿に➊を並べ、[A]をすべて混ぜたタレをかけてふんわりラップをし、レンジ600Wで4分加熱し2分蒸らす。

➌➋の肉巻きをころがして耐熱皿に出た水気と調味料をなじませとろみを出し、ねぎを散らす。

塩分の摂りすぎを秋の味覚で解消

しめじにはカリウムが含まれていますが、カリウムにはナトリウム(塩分)を体外に排出して、血圧を下げる働きがあります。

うま味成分であるグルタミン酸も多く含まれているので、塩分控えめでも満足感が得られます よ。

水に溶ける水溶性の成分なので、お味噌汁やスープに入れると効率よくいただけます。

監修:料理研究家・管理栄養士 藤井 恵先生

女子栄養大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。
これまでにNHK「きょうの料理」や日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」などに出演。
カーブス初のレシピ本「おいしく食べて太らない健康たんぱく質レシピ」のレシピを考案。

睡眠不足が高血圧を招く!?

運動不足が高血圧の原因になることは知られていますが、じつは睡眠不足も高血圧につながります。

夜に眠れないと交感神経が高ぶったままになり、それが翌日の血圧に影響するのです。

日中の運動は睡眠の質もよくしてくれるので一石二鳥ですよ。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】牛肉の生ハム巻き

高血圧対策には減塩が求められますが、しその葉にはカリウムが多く含まれ、ナトリウム(塩分)を排出する働きがあるんですよ。また、しその香りの正体であるペリルアルデヒドは爽やかな風味で、低塩でも料理をおいしく感じさせてくれます。ビタミンやポリフェノールなども含む、栄養豊富なしそを上手に使って、減塩を心がけましょう。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18

【管理栄養士監修】タイと春野菜のアクアパッツァ

「腐っても鯛(タイ)」という言葉がありますが、タイはもともと魚介類のなかでも腐りにくい魚。うま味成分のイノシン酸が分解されにくいため、鮮度が落ちても味やにおいが変わりにくいのだとか。あさりや野菜のうま味成分と相まって、塩分控えめでも満足できますよ。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.04.19

【専門家監修】老いない・太らない筋肉の鍛え方

歳を取ったら、日ごろから姿勢をキープ。下半身を鍛えることも意識して。具体的にどこの筋肉が落ちやすいかを知っていますか?正解は、体幹と下半身の筋肉です。日頃から常に意識すれば、老いない・太らない体により近づくことができますよ。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.12
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る