健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

サワラの味噌甘酒ホイル焼き【管理栄養士監修】

サワラの味噌甘酒ホイル焼き 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:サワラ
1人分カロリー:約240kcal

材料・作り方

サワラの味噌甘酒ホイル焼き 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
サワラ切り身 2切れ
甘酒 大さじ2
味噌 大さじ2
おろし生姜 小さじ1
バター 10g
玉ねぎ 1/4個
チンゲン菜 1把

<作り方>
➊玉ねぎは薄切りにする。チンゲン菜は半分の長さに切り、タテに切る。

➋甘酒、味噌、おろし生姜を混ぜたタレを作る。アルミホイルに玉ねぎ、チンゲン菜、サワラ、タレ、バターをのせて包む。

➌トースターで20分間焼く。

サワラでなくてもタイなどの白身魚や、鶏肉でつくってもおいしいですよ。

高たんぱく&低カロリー

サワラは、サンマやイワシと比べてもカロリーが低め。

たんぱく質はもちろんのこと、ビタミンB群、ビタミンD、ミネラルも豊富に含んでいます。

地域によって旬が異なり、関東では12~2月、関西では3~5月といわれています。

甘酒で血糖値の上昇を抑制

3月といえば、ひな祭り。

ひな祭りといえば、甘酒。

甘酒に含まれるレジスタントタンパクには、糖の吸収を抑えて血糖値の急上昇を防ぐ作用があるといわれています。

そのまま飲むもよし、レシピのように砂糖の代わりに料理に使用するのもおすすめです。

チンゲン菜は中華料理だけじゃない!

中国から伝わった野菜のため、中華料理に使われるイメージが強いチンゲン菜ですが、くせが少ないので、じつは和食にもぴったり。

ホウレン草や小松菜と比べると価格も安定しているので、おひたしや煮びたしなどに代用するのもいいですよ!

βカロテン、ビタミンCも豊富!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)