健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
納豆味噌そぼろ丼

調理時間の目安:20分
たんぱく食材:納豆、豚ひき肉、卵
1人分カロリー:約580kcal

材料・作り方

<材料>2人分
ひきわり納豆 1パック
豚ひき肉 100g
長ねぎ 1/4本
ごま油 大さじ1
白ごま 小さじ1
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
きび砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2
新玉ねぎ 1/4個
塩・こしょう 少々
卵 1個
塩 少々
ごはん 2膳分

<作り方>
➊長ねぎはみじん切りにする。新玉ねぎはくし形に切る。

➋フライパンにごま油を加え熱し、豚ひき肉を炒め、長ねぎ、納豆を加え炒め、パラパラしたら酒、味噌、きび砂糖、豆板醤、白ごまを加え炒め、味をつける。

➌別のフライパンにごま油を加え新玉ねぎを炒め、塩・こしょうで味をつける。

➍卵に塩を入れ溶き混ぜ、フライパンで炒めて炒り卵を作り、➋の納豆味噌そぼろ、➌の玉ねぎ炒めと一緒にごはんにのせる。

濃いめの味付けなので、千切りキャベツや豆腐と一緒に食べてもおいしいですよ。

発酵食品だから消化が良い

畑のお肉と呼ばれる大豆が原料の納豆は、たんぱく質はもちろんのこと、骨の健康を保つビタミンKやカルシウムも豊富。

発酵により大豆そのものよりも吸収が良く、なかでもひきわり納豆はさらに消化がよいのでおすすめです。

納豆で血圧サラサラ生活を

納豆に含まれるナットウキナーゼは血栓を溶かしたり、血圧の上昇を抑える作用があると言われています。

毎日食べると脳卒中や心筋梗塞などで死亡するリスクが下がるという研究結果もあるんですよ!

きび砂糖は三温糖と何が違う?

同じ茶色い色をしているけれど三温糖は加熱によってカラメル色になっただけで栄養価は白砂糖とほとんど同じ。

それに大使、きび砂糖はカルシウムのほか高血圧を予防するカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

どの砂糖もカロリーは同じなので、どうせなら栄養もとれるきび砂糖がおすすめですよ!

きび砂糖で料理のコクもアップ!

監修:料理研究家 舘野 真知子先生

8代続く専業農家の生まれ。
管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。
素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】牛肉の生ハム巻き

高血圧対策には減塩が求められますが、しその葉にはカリウムが多く含まれ、ナトリウム(塩分)を排出する働きがあるんですよ。また、しその香りの正体であるペリルアルデヒドは爽やかな風味で、低塩でも料理をおいしく感じさせてくれます。ビタミンやポリフェノールなども含む、栄養豊富なしそを上手に使って、減塩を心がけましょう。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18
【管理栄養士監修】タイと春野菜のアクアパッツァ

「腐っても鯛(タイ)」という言葉がありますが、タイはもともと魚介類のなかでも腐りにくい魚。うま味成分のイノシン酸が分解されにくいため、鮮度が落ちても味やにおいが変わりにくいのだとか。あさりや野菜のうま味成分と相まって、塩分控えめでも満足できますよ。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.04.19
【専門家監修】年齢? 遺伝? 体重・体型をあきらめる前に

体重は、「月」単位で判断を 毎日体重を量って自分の体の状態を知るのは大切なこと。でも体重は、1日の中でも食事や排せつによって大きく変わります。だから、毎日の体重に一喜一憂する必要はありません。月単位の変化を見て、自分の食生活や運動量の指標にしましょう。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.12
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!