健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】コロコロ豚肉のレモン酢豚

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚肉
1人分カロリー:約210kcal

材料・作り方

<材料>2人分
豚もも薄切り肉(赤肉) 150g
酒(下味) 大さじ1
塩・こしょう(下味) 少々
ズッキーニ 1/3本
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
レモン 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
片栗粉 大さじ1
[A]砂糖 小さじ1
[A]塩 小さじ 1/4

<作り方>
➊豚もも薄切り肉に下味をしてもみ込み、くるくると丸めておく。ズッキーニを半月切りに、玉ねぎを乱切りに、マッシュルームを半分に切る。レモンは半分をいちょう切りにし、残りを絞る。(レモン汁は大さじ1用意する。足りない場合は液体レモン汁などを足す。)

➋フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。➊の豚肉の周りに片栗粉をまぶして入れる。コロコロと回しながら中まで火が通ってきたら玉ねぎ、マッシュルーム、ズッキーニの順に加える。

➌[A]と絞ったレモン汁を合わせたものに、切ったレモンを入れて全体を絡める。

豚肉は丸めてから少し潰して焼くと火が通りやすい!

たんぱく質豊富!もも肉だと脂質控えめ

豚肉はたんぱく質やビタミンB群が豊富な食材ですが、部位によっては脂質が多い部分も。

とくにバラ肉はそうなので、もも肉などを選ぶようにしましょう。

今回のように薄切り肉をくるくると丸めて使用すると調理が早く、やわらかな触感で召し上がれます。

きのこの旨味で減塩効果

レモンや酢で味つけするとで減塩効果につながるとは、よく知られていますよね。

ほかにも、きのこ類など旨味成分が多い食材を加えることでも味わいが増すため、塩分を減らすことができるんです。

お味噌汁なども、具だくさんにすることで具材からの旨味が出て、また、汁も少なくできるので減塩対策におススメです!

「小さなかぼちゃ」ズッキーニ

形はきゅうりに似ていますが、ズッキーニはイタリア語で「小さなカボチャ」という意味。

じつはかぼちゃの仲間なのです。

豊富に含まれるビタミンKは、吸収されたカルシウムを骨に取り込むのを助けてくれるので、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

また、緑色の皮に多く含まれるβ-カロテンは、免疫力アップも期待できますよ。

β-カロテンと油は相性がいいので、炒め物にするとおいしい!

監修:管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍するほか、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける注目の料理研究家。株式会社エミッシュ代表

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】レモン香る豚の簡単ウインナー

豚肉はたんぱく質やビタミンB1が豊富で、とくにビタミンB1は牛肉の約10倍とも言われています。糖代謝を助けてくれるので疲労回復の一助につながります。レモンに含まれるクエン酸は疲労回復を助ける鉄分の吸収を良くするので、一緒にとることでダブルで効果が期待できますよ。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.03.01
【管理栄養士監修】スカロッピーネ(牛肉のレモンソース)

「牛肉を食べると太る」と思われがちですが、適度な量であればむしろ逆。牛赤身肉には必須アミノ酸がバランス良く含まれ、その中でもBCAA(分岐鎖アミノ酸)には、運動後の筋肉の分解を抑える働きがあります。しっかり運動するとともに、たんぱく質を十分に摂り、美しいメリハリボディをめざしましょう。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.06.19
【専門家監修】女性が男性より「寝たきり」になりやすい3つの理由

現在、日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳で、女性の方が6年以上長生きすることになります。これはすなわち、長生きした分、女性の方が寝たきりで過ごす時間が長くなる可能性を示しているのです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.13
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!