健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

スカロッピーネ(牛肉のレモンソース)【管理栄養士監修】

スカロッピーネ(牛肉のレモンソース) 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

スカロッピーネ(牛肉のレモンソース) 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:牛肉
1人分カロリー:約240kcal
1人分塩分:1.7g

材料・作り方

スカロッピーネ(牛肉のレモンソース) 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
牛肉(焼肉用)  150g
塩  小さじ1/2
薄力粉  大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
マッシュルーム(縦にスライス)  6個
白ワイン  大さじ3
バター  大さじ1
レモン汁  大さじ1
パセリ(みじん切り) 小さじ1
レモン(輪切り)  2枚
水菜(5cm幅に切る)  1/2束

<作り方>
➊牛肉に切れ目を入れて、グーにした手の小指側で叩いてのばす。塩をふり、薄力粉を両面にまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を焼く。

➋肉を取り出し、マッシュルームと白ワインをフライパンに入れる。しんなりしたらバターを入れてゆすり、乳化させる。

➌肉を戻し、ソースを絡め、レモン汁とパセリを加えて絡めたら器に盛り、レモンと水菜を添える。

「牛肉は太る」はウソ!?

「牛肉を食べると太る」と思われがちですが、適度な量であればむしろ逆。

牛赤身肉には必須アミノ酸がバランス良く含まれ、その中でもBCAA(分岐鎖アミノ酸)には、運動後の筋肉の分解を抑える働きがあります。

しっかり運動するとともに、たんぱく質を十分に摂り、美しいメリハリボディをめざしましょう。

<監修:管理栄養士 藤田 純子先生>

熊本大学大学院修了後、県立病院や保健所に勤務。

新聞のレシピ連載や雑誌・メディアのレシピ開発など、幅広く活躍。

たんぱく質の重要性を訴えるなど、健康を考慮したレシピを開発。

筋トレで引き締まった体を手に入れる!

たるんだウエスト、ぽっこりお腹、ぷるぷるの二の腕…

年齢とともに体型が崩れてしまうのは、筋肉の減少が大きな要因。

筋トレで筋肉量を増やせば、引き締まった体になれるのです。

しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、心身の健康を保ちましょう!

筋トレで引き締まった体を手に入れる! 年齢とともに体型が崩れてしまうのは、筋肉の減少が大きな要因。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)