健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

牛肉の生ハム巻き 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:牛もも肉、生ハム
1人分カロリー:訳230kcal
1人分塩分:1.0g

材料・作り方

<材料>2人分
牛もも肉  2枚(200g)
大葉  8枚
生ハム  2枚
薄力粉  小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン  大さじ4
塩  1つまみ
こしょう  少々

<作り方>
➊牛もも肉に大葉を両面に2枚ずつのせ、そのうえから生ハムをグルグルと覆うように巻き付け、薄力粉を全体にふりかけ余分な粉をはたいておく。

➋フライパンにオリーブオイルを熱し、➊の両面を焼いて皿に取り出す。フライパンに残った肉汁に白ワインを入れ、熱しながら、塩、こしょうを加えてソースを作る。

➌➋の皿にソースをかける。お好みで茹でたブロッコリー、レモン(ともに分量外)を添える。

しその葉でおいしく減塩

高血圧対策には減塩が求められますが、しその葉にはカリウムが多く含まれ、ナトリウム(塩分)を排出する働きがあるんですよ。

また、しその香りの正体であるペリルアルデヒドは爽やかな風味で、低塩でも料理をおいしく感じさせてくれます。

ビタミンやポリフェノールなども含む、栄養豊富なしそを上手に使って、減塩を心がけましょう。

監修:管理栄養士・料理家
森 由香子 先生
東京農業大学卒業、大妻女子大学大学院修士課程修了。
クリニックにて食事管理業務に従事。
管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の立場から食事によるアンチエイジングを提唱している。
メニュー開発、料理本制作のほか数多くのメディアに出演。

運動で血圧を下げる!

血圧を上げる原因のひとつは、おなかにたまった内臓脂肪。

これは、運動で燃やすことができます。また睡眠不足も高血圧の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

運動習慣を持つことで、つらい塩分制限の緩和にもつながりますよ

運動で血圧を下げる! 血圧を上げる原因のひとつは、おなかにたまった内臓脂肪。これは、運動で燃やすことができます。また睡眠不足も高血圧の原因ですが、適度な運動は睡眠の質も高めてくれます。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)