健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【医師監修】浮き出た血管、深いしわはこれで解消!

腕や足に浮き出た血管は、筋トレで解消できる

年齢を重ねると、腕や足に血管が浮き出てきてしまうことはよくあることです。
目につく部分ですし、気になりますよね。

血管が浮き出る原因は、血管を支えていた筋肉などが衰えてしまったから。
ですから、筋肉を鍛えれば、浮き出ていた血管が目立たなくなるのです。

私は毎日、腕立て伏せをゆっくり50回行っています。
そのおかげで、筋肉が育ち、腕の血管が目立たなくなりました。

また、血管をつくっているのはたんぱく質なので、たんぱく源をしっかりとることも効果があります。
筋トレとたんぱく質が、肌にとっても大切ですね。

顔、首の深いしわは、今日からできる2つの習慣でこれ以上増えなくなる

顔や首に深いしわがあると、鏡を見るのも嫌になるものです。
マッサージと表情づくりを意識して、しわをつくらないようにしましょう。

習慣になれば、しわが増えなくなりますよ!

<ゴルフボールでしわ伸ばし>
くっきり入った深いしわは、筋肉がへこんでしまっているからできるもの。
ゴルフボールでしわを伸ばすイメージで、テレビを観ながらヒマなときなどに顔で優しくゴロゴロ転がしましょう。

しわをつくらない表情をマスターする

おでこやみけんの深いしわは、困り顔やびっくりした顔などの表情を繰り返したことによって刻まれたもの。
しわなしで表情がつくれるように、鏡を見て練習しましょう。

出典:カーブスマガジンvol.52
監修:赤須医院 院長 赤須玲子先生

この記事を共有する

オススメ記事

【医師監修】あなたの肌に必要な基礎化粧品を知る方法

化粧水に乳液、美容液…と、基礎化粧品を塗れば塗るほど若々しい肌になると思っていませんか?その考え、いますぐにストップ!じつはあなたの肌が本当に必要とする最低限の基礎化粧品だけを使用することで、肌本来の力を発揮させることができるのです。

老いない太らない24の知恵
筋トレ・有酸素運動・ストレッチ 肌・しみ・しわ
2021.12.07

【専門家監修】筋トレをする人は20年後になっても老けない

過去と未来を行ったり来たりできる魔法の乗り物、タイムマシン。筋肉は、まさにタイムマシンそのものだということをご存知ですか?筋肉というタイムマシンの力を使えば、私たちは過去の自分に戻ることができるのです。その理由はズバリ、「筋肉は老化の流れに逆らう臓器」だからです。

筋トレする人が老けない理由
筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.01
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る